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2017年01月01日 イイね!

★悲報。購入したばかりのオーデマピゲ・ロイヤルオークに不具合が発生する

★悲報。購入したばかりのオーデマピゲ・ロイヤルオークに不具合が発生する先日購入したばかりのオーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノですが、ちょっとした(いや致命的な故障か)問題が発生。
どういった問題かというと「時間が遅れる、もしくは止まる」というもの。

具体的には、(ゼンマイが切れて)止まっている状態から自動で巻き上げ、もしくは手巻きでゼンマイを巻いて使用していても、1時間くらいしてふと時計を見ると、時間がかなり遅れていたり止まっている、というもの。
いやそれは(ぼくが)動いていないので巻き上げができていないんじゃないかという意見があるかもしれませんが、説明書通りに「手巻きでリューズを30回まわして巻き上げ」ても状況は同じ。
かつ、他のオーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショア(もしくは他の自動巻腕時計)と同じように装着して動いても症状が発生するので、これはこの個体の問題と言えそうです。

考えられる原因としてはおおよそ下記かと考えていますが、もちろん購入時の保証があるので、購入した時計店にはすでに相談し、一旦メカニカルチェックをしてもらう段取りになっています。

1 ローターの動きが渋い
通常、自動巻の腕時計であれば腕時計そのものを勢いよく振るとローターが遠心力で何回転かすると思いますが、今回購入のロイヤルオーク・オフショアクロノはローターがそこまで回っていないようですね。
ただし動きが硬いというわけではなく、ほんのちょっと時計を傾けてもローター自体は動いています。

2 パワーリザーブが効いていない
手巻きで巻いてもすぐに止まるということを考えると、そもそもゼンマイを巻いてもリザーブできていないのかもしれませんね。

3 内部駆動系の抵抗が大きい
ゼンマイを巻いてしばらくは普通に動き、その後に急激に時間が遅れ出すので、内部の抵抗がどこかにあり、それでゼンマイのパワーを食っており、巻き上げたとしてもすぐにパワーが尽きるのかもしれません。
これは他の部分に負担がかかる可能性があり、最も恐ろしいケースですね。
なお、高級腕時計ブランドといえども完璧ではなく、今までにロレックスで二回、カルティエで一回、同じように「パワーリザーブが効かない」ということを経験しています。
よって、腕時計購入後は一定期間その正確性を記録しておいたほうがよく(経験上ですが、たいていの場合は最初から不具合があり、途中から問題が発生するケースは稀)、ブランドを過信するのは禁物。

なお機械式腕時計については「修理すれば直る」ため、不具合が見つかったほうがより完璧に近づくと考えており、不具合が発生したとしてもそれはそれでオーケーか、と気楽に考えています。
2017年01月01日 イイね!

★ランボルギーニからアヴェンタドールSの内覧会招待状が届く。大阪では1月のお披露目

★ランボルギーニからアヴェンタドールSの内覧会招待状が届く。大阪では1月のお披露目さて2016年12月にアヴェンタドールの後継モデル、「アヴェンタドールS」が発表となっていますが、これは世界中をツアーとして行脚しているようで、大阪にも展示車がやってくる模様。
今回そのプレビューイベントの案内をいただきましたが、大阪では2017年1月のお披露目となっています。

なおウラカンのハイパフォーマンスバージョン、「ペルフォルマンテ」についてはおそらく2月にも公開イベントがあるのでは、と言われていますね。

最近はこういったハイパフォーマンスカーについて、一般の発売前に購入しそうな人やオーナーを招いてプレビューイベントを開催することが多くなっており、ランボルギーニ始めフェラーリ、ポルシェ、マクラーレン、アストンマーティンでもそれは同じ。

日本車だとトヨタやレクサスがこういったイベントを行っていますが(どうやらLC500のプレビューイベントの抽選には漏れたっぽい)、やはり「特別に」招かれた人々はそのブランドに対して何らかの帰属意識を持つと思われ、完全に「先行投資」にはなりますが、やはりこういったイベントは積極的に行ってゆく必要があるのだろうと思います。
2017年01月01日 イイね!

ランボルギーニが日本でもニュースレターの配信開始。さっそくみんなで登録だ

ランボルギーニが日本でもニュースレターの配信開始。さっそくみんなで登録だランボルギーニが日本版ニュースレター(メルマガ)の配信を開始。
ランボルギーニ・ジャパン代表は先日よりフランチェスコ・クレシ氏(超オシャレでモデルみたいな人物)に交代しており、同氏からの名義にて届いています。
今までは英語版で届いていたように記憶していますが、日本でも四半期ごとにニュースレターが(日本語で)配信される、とのこと。

なおランボルギーニ本社のCEOもステファノ・ドメニカリ氏(前スクーデリア・フェラーリのボス)に交代していますが、こちらもモデル名の呼称を変更したり(LPなんとか-2/4、という表記がなくなった)、とチョコチョコと変化が出ていますね。

ちなみにランボルギーニ・ジャパン自体は今後イベントを活発化させてゆくとのことで、ランボルギーニ・ジャパン主体のイベント、またディーラー主導のイベントなどがこれまで以上に積極的に開催されると思われ、ここは楽しみにしている部分でもあります(フェラーリに比べるとイベントは少なかったように思うので)。

スーパーカーを購入する人というのはある程度の数に絞られると思いますが、そのため各ブランドにとっては「いったん購入した人を囲い込む(ロイヤルカスタマー化)」ことが重要なのではないかと考えています。
もしくは、将来的に購入する可能性がある人をいかにファンにするか、ということですね(フェラーリはそのあたり長けており、フェラーリ・ワールドやフェラーリ・ストアの展開、ライセンスビジネスもその一環)
そういった意味においてランボルギーニだけではなく、今後は多くのメーカーがイベントに注力してゆくのかもしれません。

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「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
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