• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2017年01月05日 イイね!

★トヨタC-HRに試乗。世界基準の走行性+日本車ならではの先進性を持つ魅力的な一台

★トヨタC-HRに試乗。世界基準の走行性+日本車ならではの先進性を持つ魅力的な一台総合して考えると「かなり良くできた」車であり、走行性能においても欧州車にひけをとらないと言っても過言ではありません(ただし上述のように高速走行時の性能は未確認)。
ハンドリング、サスペンション、ブレーキ、パワートレーンともにレベルが高く、まず不満が出ることはなさそう。
内装においてもデザイン性が高く装備が充実しており、ここもトヨタの本気が見える部分ですね。

安全性といった点でもブラインドスポットモニター、クリアランスソナー/バックソナー、ブレーキアシスト、安定性制御システムなどを装備し、ヒルスタートアシスト、電気式パーキングブレーキも装備。

「プリウスのSUV版」と言われるC-HRですが、装備が近いハイブリッド+FFのプリウス Aプレミアムの価格(3,199,745円)よりも安いというのはちょっと衝撃的(装備が”近い”だけで同一ではなく、プリウスが勝る部分もあればC-HRが勝る部分も)。

これはおそらくコンパクトSUVにおいて「ホンダ・ヴェゼル一強」という状況を阻止するための戦略的価格設定、さらに言うと「ヴェゼルにあるものは全て取り入れ、その上でヴェゼルに勝てる装備を盛り込んだ」開発(裏)コンセプトにあるとも思われますが、C-HRに近い装備を持つヴェゼル「HYBRID Z・Honda SENSING」の267万円に対しても競争力のある価格。
金額だけを見ると20万円ちょっとC-HRの方が高価ですが、燃費はヴェゼルの23.4km/Lに対してC-HRは30.2km/Lと大きくリード。

外観についてはC-HRの方が若々しく斬新で、ヴェゼルのシックさとは異なる路線を採用していますが、C-HRの方が好み、という人も多そうです。

このジャンルに関してC-HRは「トップバッター」ではなく後発ですが、その分先発を研究し尽くしただけの性能や装備を持っており、かなり競争力の高い一台、と言って良いでしょう。

加えてC-HRは世界戦略車なので「世界基準」の性能や装備を持ちますが、それに加えて「日本車ならでは」の安全性、先進性も併せ持っており、非常に高いレベルにある車と言えそうです。
Posted at 2017/01/05 14:29:58 | 日本車 | クルマレビュー
2017年01月05日 イイね!

★日産ノートe-POWERの見積もり取得、乗り出し307万円。この装備でこの価格はお買い得

★日産ノートe-POWERの見積もり取得、乗り出し307万円。この装備でこの価格はお買い得さて先日試乗して好感触だった日産ノートe-POWER。
購入候補として、そのニスモバージョンの見積もりを取得しました。
ニスもバージョンは外装や内装が専用となり、外観だとレッドのアクセントが入るエアロパーツ(サイドステップはなかなかに格好良い)、前後専用バンパー、専用ホイール、専用デイライト、その他レッドの加飾が特徴。


シャシー関連だと専用サスペンション装着、フロアにも補強が入り、かなり特別感がありますね。
内装ではスポーツシート、専用ステアリング(センターマーク入り、アルカンタラとレザーのコンビ)、専用ペダル、やはりレッドの加飾が施されています。

これだけの装備がプラスされて標準車+25万円程度なので、購入後に手を入れることを考えるとかなりお得。
おそらくぼくはノートe-POWERを「そのまま」乗ることはないだろうと考えており、であればニスモの方が後々安あがりだろう、とも考えています。


なおオプションで悩むのは「レカロシート」で、27万円くらいと比較的安い価格で選択が可能。
ただしノートe-POWERには走りを求めるわけではなく、今回レカロシートは泣く泣く見送りです。

どうしても必要なものを指定し、あとは「おすすめ」の内容で取得した見積もりが下記の通り。
ウインドウ撥水、ボディコーティングやロードサービスは不要なので、その辺りは切り詰める事が出来そうですね。

あとはおなじみホイールペイント、レーダー探知機取り付けなどで+20万円もあれば満足の行く状態で乗り出す事ができそうです。

なお純正オプションの数だとやはりトヨタが「圧倒的」で、日産やスバルでカタログをもらってくると、(トヨタに比べて)そのオプションの少なさに驚かされることに。

ノート e-POWER NISMO
車両本体価格 2,695,680円(メーカーオプション込み)
※LEDヘッドランプ75,600円、インテリジェントアラウンドビューモニター+ソナー他97,200円、ブリリアントホワイトパール37,800円が含まれる

ETCユニット 25,920
ウインドウ撥水12か月 7,128
ナビレコお買い得パック 227,667
ニスモベーシック 57,111
5イヤーズコート 53,460
セットアップ特別価格 2,700

検査登録手続き費用 18,360
書庫証明費用 15,984円
納車費用 9,612円
GP保証 10,000円
検査登録預かり法定費用 3,240円
車庫証明預かり法定費用 2,700円
ロードサービス関連費用 6,000
メンテプロパック 101,330円
販売車両リサイクル料金 8,270円

自動車税 8,600円
自動車取得税 0円
自動車重量税 0円
自賠責保険 40,040円
OSS申請代行費用 30,564円
希望番号手数料 5,400円

合計 3,069,666円
Posted at 2017/01/05 14:27:10 | トラックバック(0) | 日本車 | 日記

プロフィール

「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 34 5 67
89 10 11 1213 14
15 16 1718 19 20 21
22 23 2425 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation