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2017年01月12日 イイね!

シビック・タイプRはやはりMTのみ。「MTは楽しい」は本当なのかについて考える

シビック・タイプRはやはりMTのみ。「MTは楽しい」は本当なのかについて考える先日、新型シビック・タイプRには「CVT設定か」という話が出ましたが、どうやらそれはメディアの早とちりで、実際には「MTのみ」となる模様。
ホンダのスポークスマン二名がこの「CVT搭載」のウワサを否定しており、「新型シビック・タイプRはMTのみ」と断じています。


なおシビック・タイプRにおいては「MTのみ」というのが一つのネックとも考えられ、ライバルであるVWゴルフGTIやゴルフR(こちらは4WDですが)、そして次期ルノー・メガーヌRS6もデュアルクラッチ・トランスミッションを持つであろうことを考えると、やはりシビック・タイプRでもデュアルクラッチを搭載してほしいところ。

たしかにMTのほうが「操る楽しさ」があるとは思いますが、もはや300馬力を超えると「操る楽しみ」よりもその強大な馬力をどうコントロールするかという方が重要になる、と考えています。

ぼく個人の技量と経験においてではありますが、300馬力を超えたハイパフォーマンスカーの場合、スロットルのコントロールとステアリング操作の重要性が飛躍的に高くなり、ちょっとしたミスが命取りに。
それは200馬力くらいのFR車の比ではなく、よって300馬力以上の車を扱うときは少しでもアクセルとステアリング操作に集中できる、つまり「他のことに気を使わなくて良い」運転環境が好ましい、と考えています。
よってこの場合「トランスミッションはマニュアルではなくクラッチレス(シングルクラッチでもデュアルクラッチでも)のほうがベター」とぼくは考えているのですね。

マニュアルが楽しいのは300馬力までのスポーツカーの話であって、「いかにエンジンのパワーバンドを引き出し、それを駆動力に換えるか」というのがMTの醍醐味と思われます(言い換えれば小排気量エンジンを、MTを駆使して”引っ張る”走り方)。
それ以上の馬力になるとMTは逆に「車を」操る、つまりアクセルとステアリングとの連携によって車の姿勢を変えようとした時に「邪魔になる(車のスピードが速すぎて人による操作が追いつかない)」要素だと考えている、ということです。

もちろんこれはぼくの技術が未熟な性もあると思われ、技術が車に追いつくようになれば、300馬力以上の車においてもMTを積極的に選びたくなるかもしれません。

なおぼくは基本的にMT派で、ポルシェ・ボクスターS(265馬力)、ポルシェ911カレラ(325馬力)、ミニクーパーS(175馬力)ではMTを選択。
たしかにボクスターSとミニクーパーSでは「MT以外の選択はない」と考えていましたが、911カレラはRRというその特殊性もあってぼくの運転技術が追いつかずに相当に苦労した経験があります。

とくにRRの癖にヒヤヒヤしながらカーブを曲がっている時にシフト操作までしなくてはならない、というのは非常にストレスを感じるもので、その後のランボルギーニ・ガヤルド(560馬力/クラッチレスMT)に乗り換えた際に「クラッチ操作を気にせずアクセルとステアリング操作に集中できるのはこんなに楽なのか」と気づくことに。

こういった経験もあり、ぼくは「一定以上の馬力、速さを持つ車であればクラッチレスのほうが良い」と考えているわけです。
なお同じATでもトルコン式ATについてはエネルギーロス、レスポンスの観点から「絶対に」避けたいと考えており、ATであれば(スポーツカーにおいて)シングルクラッチもしくはデュアルクラッチ(つまりMTを自動クラッチにしたもの)しか許容できない、とも考えています。

たとえばAMGだと「GT」はデュアルクラッチ、ほかのAMGモデルはトルコン、BMWでもトルコンとデュアルクラッチが混在しており、アストンマーティン、ジャガーは(たぶん全部?)トルコンAT。
けっこうメーカーによって差異がありますが、MT/ATという区別の他にも、AT間でも種類がいくつかあり、一口にMT/ATで論じることはできない、とも考えています。
Posted at 2017/01/12 18:30:22 | トラックバック(0) | 日本車 | 日記
2017年01月12日 イイね!

ミニ・クーペはどうだ。中古価格が下がってきておりJCWも安価で入手可能

ミニ・クーペはどうだ。中古価格が下がってきておりJCWも安価で入手可能カーセンサーにて、「今ひとつ盛り上がらなかったミニ クーペだが、100万円台となれば話は別だ!」という記事が公開に。
ミニ・クーペというとミニ・ロードスターと同時に発売されたミニ渾身のスポーツモデルで、2009年にコンセプトカーとして登場し、2011年に市販モデルが登場しています。
しかしながら全くと言っていいほど売れず、一代限りでクーペ、ロードスター共々廃版となってしまった悲劇のシリーズでもあります。


ぼくは当時ハッチバックのミニクーパーSに乗っていた(非常に気に入っていた)ということもありますが、この「ミニ・クーペ」を非常に高く評価。
というのもルーフを5センチもぶった切ったそのスタイルは「自動車メーカーが作った」とは思えないほど。
そしてワカメちゃんの髪型のような「ヘルメットルーフ」もこのミニクーペで始めて採用されたもので、これはその後に「ミニ・クロスオーバー」にも採用されています。

そういった「よくここまでやったな」というアグレッシブなデザインを非常に気に入っているのですが、横から見たときのシルエットはまず他では見られないもので、「メーカー純正のカスタムカー(ホットロッド波と言ってもいい)」と考えても良いのでは、と思います。


思えばこのころのミニは調子に乗っていて、セダンを出す、もっと小さいミニを出すと息巻いていた頃で、その流れでミニ・クーペやロードスターのような過激なモデルが登場したと思われ、しかしミニが我に返った今では「もうこういったモデルは出ない」のは確実。

ミニ・クーペは「価格が高い」ことが災いし(クーパーSのATで352万円もした)、当時さすがにぼくも買おうとは思わず、そのまま忘却の彼方に消え去ろうとしていたところにこの記事が出てきた、ということですね。

ミニ・クーペはR56がベースなので、まず走行性能に関しては問題なし。
ミニ「クーペ」とはいうもののシャシーは「ミニ・コンバーチブル」をベースにしており、コンバーチブル用の補強が入っているためハッチバックより30キロ重くなりますが、エンジンは「クーパーS」だと184馬力もあるので不満はないレベルと言えますね(むしろボディ剛性はハッチバックよりも高いと言える)。


足回りもF56世代とは異なってアルミ製の豪華なサスアームが奢られており、「スポーツカー」として十分に語れるレベルとなっています。

カーセンサーを見ると現在ミニ・クーペの登録は38台。
200万円を切る個体は18台ありますが、JCWでも安いもので220万円ほどで購入が可能となっており、この価格でこのスタイリング、そしてこの性能が手に入るのであれば、これは非常に良い選択肢と言えそうですね。

購入するのであれば「クーパーS」もしくは「JCW」。
購入後はホイールをブラック、前後ランプのベゼルやグリルをブラックにペイントしようと考えていますが、その他も細々としたパーツ、ストライプを入れようと考えており、それなりに費用はかかりそうです。

Posted at 2017/01/12 17:28:47 | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2017年01月12日 イイね!

ドバイの超高級車ディーラーに行こうと思う。まずは調査を開始してみる

ドバイの超高級車ディーラーに行こうと思う。まずは調査を開始してみるさて、ドバイを訪問することになり、であれば超高級車ディーラーでスーパーカーを見てこよう、と画策中(他はアブダビのフェラーリ・ワールドなども)。
ドバイの超高級車ディーラーはたびたび動画でも公開されていますが、パガーニやケーニグセグ、ライカン・ハイパースポーツなどエキゾチック中のエキゾチックカーが並ぶイメージ。


そこでいったいどういったディーラーがあるのか?と思って調べたところ、「Deals on Wheels」というショップが比較的有名っぽいですね。
立地自体も街なかにあり地下鉄で行けるようですし、住所を見るとショッピングセンターの中に入居している模様。
ほかには中古車ショップが大量に入居している施設もあるようです。

そのほかフォーシーズン・ホテルの中には新しいフェラーリのサロン形式ディーラーがありますし、ベントレー、ロールスロイスも相次いで大型ディーラーをオープンさせていますね。


加えて、サーキットもある「モーターシティ」ではハイパフォーマンスカーを借りてサーキットを走ることもできるそうで、ここも訪れてみようと画策中。

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「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
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