• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

予約したオーデマピゲ ロイヤルオーク、パテックフィリップ アクアノート進捗状況。まだまだ「ひたすら待つしかなさそう」だ

予約したオーデマピゲ ロイヤルオーク、パテックフィリップ アクアノート進捗状況。まだまだ「ひたすら待つしかなさそう」だぼくは現在、オーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノグラフ(REF. #26405CE.OO.A002CA.02)とパテック・フィリップ・アクアノート エクストララージ(5167A-001)を予約していますが、両者ともになかなかやってこない状態。

ちなみにオーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノグラフを予約したのはちょうど1年前で、この際には「2人待ち」だったものの、1年経過しても2人を消化できていないということになり、「この状態で、よくオーデマピゲは利益が出るな・・・」と不思議に思うことも(ショップのショーケースにも展示がなく、ショップも売る腕時計がなく可哀想ではある)。

おそらくは1種類あたりの生産本数を抑えながらもバリエーションを増やすことで全体の生産本数を増加させて利益を確保しているのだと考えられますが、現在オーデマピゲは腕時計として「CODE 11.59」「[RE]マスター01」「ロイヤルオーク」「ロイヤルオーク オフショア」「ロイヤルオーク コンセプト」「ミレネリー」「ジュール・オーデマ」というラインアップを持つに至り、メンズで39モデル、レディースを入れると48モデルまでにラインアップが拡大しています。

これはポルシェ911のラインアップが拡大しているのともよく似ていて、上述のように「希少性を確保しつつシリーズ全体の販売を伸ばす」ための手法であると同時に、様々な好みに対応するためだと思われますが、とにかくクルマ、腕時計問わずプレミアムブランドは「売り上げを伸ばす必要があるものの、希少性を下げることはできない」というジレンマがあるようで、そのビジネスの難しさを伺うことができます。

それはさておきですが、ぼくが予約しているロイヤルオーク・オフショアクロノグラフ(REF. #26405CE.OO.A002CA.02)については生産中止になる可能性があると連絡を受けていて、そうなると別モデルに予約を振り返る必要も出てきそう(まだどうなるのかはわからない)。

ちなみにロイヤルオーク・オフショアクロノグラフには新作が3モデル追加されており、ひとつはREF. #26405NR.OO.A002CA.01(4,950,000円)。

そしてもうひとつはブティック限定、REF. #26405CE.OO.A056CA.01(4,015,000円)。

最後はブティック限定のREF. #26405CE.OO.A030CA.01(4,015,000円)。

いずれのモデルにも共通するのは「スモールダイヤルのカラーが分けられている」ということ。

これまでロイヤルオーク・オフショアクロノグラフについては「スモールダイヤルのカラーが全部同じ」だったのですが、今回の新作については「2つが同じ色で、もうひとつは違う色」という仕様が与えられています。

加えてストラップはラバーながらもファブリックっぽい装飾が施されているようですね。

さらには文字盤のメガタペストリー部分がグラデーション、そしてこれまでは44ミリモデルの通例であった「バーインデックス」から「数字インデックス」が用いられることで表情が一新されることに。

そしてもう一方のアクアノート エクストララージですが、こちらは予定通りというか予想通りというか進捗なし。

コロナ禍においてもキャンセルは発生しておらず、順番の繰り上げも無いようで、根気よく待つしかない、という状況です。

ちなみにちょっと前からパテックフィリップでは「購入履歴の無い顧客にはアクアノート エクストララージを渡さない」という方針に変更されたようですが、ぼくの予約はそのまま生きていて(ぼくは正規店で新品のパテックフィリップを購入したことはない)、ひたすら待てば手に入るのは間違いなく、「忍」の一文字の日々が続くことになりそうです。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2020年07月26日 イイね!

今日のランボルギーニ・ウラカン(納車待ち)。注文から5ヶ月が経過し、製造予定はすでに1ヶ月遅れ。「購入した」という感覚がだんだん薄れてきたな・・・

今日のランボルギーニ・ウラカン(納車待ち)。注文から5ヶ月が経過し、製造予定はすでに1ヶ月遅れ。「購入した」という感覚がだんだん薄れてきたな・・・さて、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDを注文して5ヶ月ほどが経過しているものの、現時点ではまだ生産がなされておらず、予定よりも1ヶ月ほどの遅れが出ている状態です(生産がいつになるのかは今のところわからない)。

ただ、こればっかりはどうしようもなく、ランボルギーニの工場が正常に稼働し始めたとしても、サプライヤーからの部品供給が滞っている可能性もあり、さらにあと1ヶ月、もしくはそれ以上遅れるのも仕方ないだろうとは認識しています(むしろ、サプライヤーから届かないパーツの代わりに、急造の中国製パーツなどを使用されると恐ろしいことになるので、たとえ遅れようとも、予定していたパーツを使用し、ちゃんと作って欲しいと思う)。

そこでふと思うのがぼくのウラカンEVO RWDのモデルイヤー。

もともとの予定だと「2020」となりますが、欧州だと7月が(2020年度)ビジネスイヤーの終わりなので、8月以降の生産は通常だと「2021年モデル」になると認識しています。

ただし今回は「もともと2020年モデルだったものが2021年度のビジネスイヤーにずれ込んだだけ」なので、いかに生産が8月以降になろうとも「モデルイヤーは2020年のまま」なのかもしれません(考えたところでどうしようもないので、気にしないようにしている)。

今回のウラカンEVO RWDについては、契約直後にコロナ禍が発生してしまい、そしてこの状況は誰のせいでもないので「まあそのぶん、お金を貯める期間が長くなっていいや」と前向きに捉えてはいるのですが、納車待ち期間が長くなると陥るのが「オレは本当にランボルギーニを買ったのだろうか・・・。あれは夢だったんじゃないだろうか・・・」という心理状態。

ちなみにこれまでこういった「長い納車待ち」については過去に何度か経験しており、ポルシェ・ボクスター(986)だと8ヶ月、レンジローバー・イヴォークだと9ヶ月、ポルシェ911(997)で7ヶ月、ランボルギーニ・ガヤルドで6ヶ月、ランボルギーニ・ウラカンは1年くらい待ったような記憶がありますが(注文したオプションに問題が生じて生産が遅れた)、いずれも注文して数ヶ月経つと「注文した実感が薄れてしまう」ことになり、これはなんとも言えない感覚だと思います。

なお、ぼくだけではなく、ぼくの周囲の人もすっかりぼくがウラカンEVO RWDを注文したことを忘れている人が多く、「え?そんなの注文してたっけ?」とか、覚えていたとしても「ボディカラーは白だったっけ?」と全然違うボディカラーに記憶がすり替わってしまっていることも(ぼくが注文したのはブルー・ル・マンだが、ぼく自身も一瞬”注文したのはイエローだったっけ?”と思ったりすることがある)。

そしてこういった状況を回避し気持ちをフレッシュに保ち続けるには、ウラカンEVO RWDに装着するパーツをチョコチョコと揃えたり、ミニカーを購入して常に目に入るところに置いておくのが効果的だ、とも考えています。

そして、そういった状況を楽しむことが何より重要なのかもしれませんね。






★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/07/26 08:35:44 | トラックバック(0) | ランボルギーニ ウラカン | 日記

プロフィール

「【お呼ばれ納車式】フェラーリ・ローマ・スパイダー ”ブルー・ツール・ド・フランス”のボディカラーにホワイト内装 http://cvw.jp/b/261031/48514608/
何シテル?   06/29 16:42
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    12 3 4
5 678910 11
12131415 161718
19 20212223 24 25
2627 282930 31 

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation