• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2020年08月21日 イイね!

ポルシェ718ケイマンに乗ったこの2年を振り返る

ポルシェ718ケイマンに乗ったこの2年を振り返るさて、早いものでポルシェ718ケイマンの納車からはや2年。

その間に走った距離は35,000キロにも達しています。

ぼくはこの718ケイマンにほぼ毎日乗っていて、つまりは雨の日も風の日も雪の日も走っているということになりますが、全般的な満足度については総じて「かなり高い」。

これまでにもいろいろなクルマに乗ってきたものの、その中でもトップクラスに近い満足度を誇ります。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/08/21 08:33:48 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2020年08月21日 イイね!

今日のランボルギーニ・ウラカンEVO RWD納車待ち。サイドステップのブラックラッピングを考える

今日のランボルギーニ・ウラカンEVO RWD納車待ち。サイドステップのブラックラッピングを考えるさて、ぼくが注文したランボルギーニ・ウラカンEVO RWDは現在生産開始が2ヶ月ほど遅れていて、これはもちろんコロナウイルスの影響。

おそらく生産は9月以降になるものと思われますが、これによって(たぶん)モデルイヤーが2020から2021になる可能性が高く、「年式がひとつ新しくなっていいや」くらいの気楽さをもって構えています。

現在の予定だと年末に日本へと車両が到着した後に納車準備を開始し、納車は来年1月くらいといったスケジュール感。

つまり納車はまだまだ先ということになるものの、そこでついつい考えるのが「カスタム」です。

基本的にはメーカーオプションをたんまり装着したのであまりいじるところはなく、それでも内外装についてはいくつか(メーカーオプションでは対応できない)カスタム計画を持っています。

以前のウラカンでは実施できなかった「サイドステップのブラック化」を検討中
そういった”計画中”カスタムの中のひとつが「サイドステップのブラック化」。

サイドステップをブラックとすることでメリハリがつき、より車体の特徴が際立つと考えていて、しかしこれは以前に乗っていたウラカン(LP610-4)ではついぞできなかったカスタム。

なぜ不可能であったかというと、前期型ウラカンのサイドステップ形状に起因し、「1枚のシートではラッピングすることが技術的に不可能」だったため。

前期型ウラカンのサイドステップはこういった形状を持っているのですが、この「エアインテーク」部分の内側までを1枚のシートでカバーすることが難しく、それでもラッピングするにはどうしても「2枚」のシートを使用する必要があり、そうなると継ぎ目が気になってしまう、ということから二の足を踏んでいたわけですね。



解決策としてはサイドステップを「ブラックに塗る」という手段もあるものの、やはり純正ペイントの上から「別の色を塗る」ことにも抵抗があり、これも見送りとなっています。

なお、ウラカン・ペルフォルマンテは最初からこの部分がグロスブラックにペイントされており、実際にかなり引き締まって見える、と考えています。



ただ、ウラカンEVO RWDのサイドステップ形状は前期型ウラカンとは少し形状が異なっていて、ウラカンにて「ラッピングを難しくしていた」部分の形状に変更があって、ダクト内側の奥までシートを折り込まなくても良くなっており、つまりは「1枚のシートでサイドステップを巻くことができる」可能性が大。

よって、念願の「サイドステップのブラック化」がついに実現するかもしれません。



なお、数年前からこういったサイドステップのブラック化を用いるハイパフォーマンスカーメーカーがいくつか登場しており、この目的は「ボディカラー同色部分を減少させることで車体を軽快に見せ、かつサイドステップのリヤホイールハウス前を”つまみ上げるように”ブラック化することで、リアフェンダーを出っ張っているように見せる」のだと思われます。

フェラーリもこの手法を好んで採用しており、これを積極的に活用したのはポルトフィーノだと認識しています(それまでのフェラーリも同様の手法は用いていたが、ポルトフィーノ以降さらに顕著になったと思う)。

この場合、サイドステップをブラック化するだけではなく、塗装部分の立体的な構造によって、より強く「コークボトル」を意識させているようですね。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/08/21 08:28:44 | トラックバック(0) | ランボルギーニ ウラカン | 日記
2020年08月21日 イイね!

日産リーフの中古は20万円台から買える!維持費が安く「足」には最適なのになぜ売れない?

日産リーフの中古は20万円台から買える!維持費が安く「足」には最適なのになぜ売れない?さて、現在の自動車メーカーが向かう先は「EV」だと決まってしまったような状態ですが、これはもうやむを得ない流れ。

というのも、欧州はじめ各国の規制が「EVを販売しないと達成できない」レベルであったり、そもそもガソリン車の販売を将来的に禁止するといった国が登場しているためで、さらに現在のところ「ガソリン車に代わる」動力源がエレクトリックモーターしかない、という実情を反映したものだと認識しています。

そこで各自動車メーカーともこぞってEVの開発と発売を行っているのが現状ですが、EVは現段階では同クラスのガソリン車に比較すると「(新車で)買うときは倍の価格で、売るときは半分の価格」といった問題があるのもまた事実。

なお、トヨタはハイブリッド比率が高いせいか欧州のCAFE規制についてさほど神経質ではなく、そして上述のような「高くて売れない」という現実を踏まえ、さほどEVには熱心ではない模様(EVを作らずに済むのであれば、それはそれでいいのかもしれない。ただし中国では一定割合をEVにしないといけないという規制があり、この限りではない)。

トヨタはなぜEVを作らないのか?「いつでもEVを作る技術はあるが、そもそもディーラーがEVを売りたいと思っていないために”あえて”作っていない」

こういった事情を鑑みるに、現在自動車メーカーが「EV」を重視しているのも、「メーカーが作りたいから」ではなく、「EVを作らないとガソリン車の販売もできず、かつガソリン車自体が禁止されるから」という”消極的選択肢”によるものだと考えられます。

加えてEVに対する消費者の無関心度も特筆すべき事項であり、とにかくEVは「自動車メーカーにとっても、消費者にとっても」積極的な興味や関心を持てないたぐいの自動車ということなのかもしれません(新車がEVばっかりになると、もっとクルマが売れなくなって自動車生産国の経済が破綻しそうだ)。

実際のところ、それは中古車市場にもよく現れていて、というのも中古車市場は「新車価格に関係なく」人気のみで価格が形成されることになるのですが、日産リーフの中古車価格を見てみると、20万円台が「ザラ」。

とにかく人気がないんだなということがわかり、しかしここまで安いのであれば「足」として購入してもいいのではと思うこともあるわけですね。

というのも、リーフはEVなので多少税金が安く、かつガソリン車に比較して大幅にランニングコストが低く、さらにいくつかの施設で「タダで充電ができ」、おまけに特定の商業施設においてもEV専用スペース(混んでいても停めやすく、いい場所に設置されている)に駐車できて便利、加えて格安中古であればちょっとやそっとの傷も気にしなくていい、という実情も。

現在のぼくの悩みとして、「ポルシェ718ケイマンの走行距離が伸びすぎている」というものがあり、これは日常的に乗っているためであり、この距離を抑えるためにもリーフを「足」として導入して(718ケイマンの使用頻度を抑えて)もいいんじゃないかと考えています。

ちなみに格安中古EVの選択肢としては同じように「三菱i-MiEV(アイミーブ)」がありますが、こちらはなぜかリーフよりも(同じような年式や走行距離であっても)中古相場が高く、リーフよりはやや人気が高い模様(最安が20万円台か30万円台か、という差ですが・・・)。

参考までにボディサイズはリーフだと全長4,445ミリ、全幅1,770ミリ、全高1,545ミリ、バッテリー容量は24kWh(初期型)、i-MiEVは全長3,395ミリ(軽自動車枠)、全幅1,475ミリ、全高1,610ミリ、バッテリー容量は16kWh。

安全性や積載性、そしてバッテリー容量の面からするとリーフに分があるようにも思えます(おまけに価格が安い)。

こんな具合で「EVは新車、中古ともに不人気であり、そのため中古になると価格が”不当なほどに”安いと考えていて、クルマの維持費を気にする人、しかし移動手段としてクルマが必要な人であれば「中古EV」は最適な選択かもしれません。

ただ、いくつか懸念もあって、ひとつは「充電器」の問題。

自宅に充電器(充電スタンドやソケット)がなければ常に外で充電せねばならず、これはこれでけっこう面倒。

ただしぼくは以前にBMW i3を購入した際、充電スタンドを自宅に設置しているのでこの問題は完全にクリアしています。

そしてもうひとつの問題が「航続可能距離」。

年式が古かったり走行距離が長い個体であれば「バッテリーの劣化」が考えられ、電欠の恐怖が発生するわけですね。

なお、リーフ(前期型)は公称値だと一回の充電当たり航続可能距離が200kmくらい、i-MiEVだと120kmくらい。

ぼくはしばらくリーフを代車として乗っていたことがありますが、そのときの感覚だと80-100kmくらいといったところで、「80-100kmくらい」だと問題はないものの、劣化によって「50-70kmくらい」だとちょっとツライなあ、とも考えています。

このあたりはバッテリーの残存率をもって判断するしかありませんが、いくつかの不便を除けば中古EVはとんでもなく経済的な選択肢であり、「もっと人気化してもいいのにな」と思う次第です。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/08/21 08:25:41 | トラックバック(0) | 日本車 | 日記
2020年08月21日 イイね!

フェラーリ博物館(ムゼオ・エンツォ・フェラーリ)の動画

フェラーリ博物館(ムゼオ・エンツォ・フェラーリ)の動画コロナ前に行ってきたフェラーリ博物館(ムゼオ・エンツォ・フェラーリ)の動画をようやく公開。
ぼくが行ったときには「映画に登場したフェラーリ特集」が開催されていました。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/08/21 08:24:10 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2020年08月21日 イイね!

え?あの中国では煽り運転がゼロ?その理由、社会的システムを考える

え?あの中国では煽り運転がゼロ?その理由、社会的システムを考えるさて、「くるまのニュース」にて、中国の高速道路では「あおり運転がゼロ」という記事。

この理由については「車線ごとに走ることができる車種と最低・最高速度が決められている(トラックは速度設定の高いレーンを走れない)」こと、「日本の追い越し車線に相当するレーンでは、最高速度が120km/hに制限されるが、最低速度も110km/hに設定される(遅いクルマが追い越し車線を走ることはない)」こと、「この速度制限や決まりがしっかり守られている」ことを挙げています。

実際に中国を訪問してみると、たしかにこのとおりだという印象を受け、記事にあるとおり、日本も”見習うべき部分”がありそうです。

なお、中国というと「無法地帯」というイメージもあり、法律がきっちり守られているというのはかなり意外でもありますが、この理由についてぼくは2つあると考えていて、まずひとつは「監視社会」。

中国はいたるところに監視カメラがあり、このカメラがたえず人々を監視しています。

そして、法を犯すと一瞬で個人が特定されてしまい、処罰を受けるわけですね。

たとえば現地でタクシーに乗っていて、「(そこが停車禁止だと知らずに)あ、そこで停めて」と言ったとしても、そこが停車禁止場所であれば、運転主は必ず「監視カメラがあるからダメだ」といい、停車可能な場所で降ろされることになります。※このカメラの性能はかなりいいらしい

そしてこの「監視カメラ」は歩行者に対しても作用していて、たとえば一部の横断歩道では、「向かい側」に監視カメラがあり、信号無視をして横断歩道を渡る人をしっかり捉え、しかもそれをモニターに映し出したりするわけですね(中国ではこういった”公開処刑”がたびたび問題視されている)。

ちなみに下の画像の青く信号が光っているポールのようなものの中にカメラがあり、その下に液晶モニターにて撮影風景を公開しているのですが、横断歩道(地面)そのものにもライトが埋め込まれていて、かなり先進的なインフラを持つこともわかります。



もちろん本題の「あおり運転」についても即座に発見され特定されることになり、こういった”整った”環境のため「あおり運転を行うと自分にとって不利益になる」という認識が浸透している模様。※ただしパッシングについては処罰規定がないのか、パッシングは頻繁に行われている

そしてもう一つの理由が「処罰」。

中国では法律を守らなければ「社会的に抹殺」されるも同様であり、というのも国民を格付けする「信用システム」が存在するから。

中国は信用情報機関「芝麻信用」を保有していますが、この信用システムは「身分特質」「履約能力」「信用歴史」「人脈関係」「行為偏好」の5項目にて中国国民(人民)の点数を算出して評価を行うもの。※自分のスコアを簡単にスマホで知ることができる

文字を見ても分かる通り、その人の社会的地位や経済力/資産、購入や支払履歴、交友関係、個人的嗜好までを数値化するもので、協力機関や警察など国家機関とも連動しており、その人を丸裸にできるほどの情報収集力を誇ります。

この数値は350点~950点で採点され、分類は下記の通り。

350-550:較差
550-600:中等
600-650:良好
650-700:優秀
700-950:極好

これによってその人の生活が優遇されたり、逆に「制限」されることになり、優遇だとその一部は下記の通り。※基本的に中国は人民の信用度が低く、何をするにも保証金が必要

650点以上だとシェアサイクルの保証金が不要
600点以上だと雨傘が無料で借りられる
650点以上だとEVレンタルの保証金が不要
650点以上だと色々なところで料金後払いが可能に

そしてこのスコア(信用)が低いと「公共交通機関の予約ができない」「移動が制限される」「飲食店の予約も不可能」等の不利益を被ることになり、就職や結婚においても大きく影響が出るため、人々はこのスコアを上げようと躍起になっているわけですが(スコアの上げ方を伝授する中国版ユーチューバーも人気らしい)、この信用システムのせいで人々は「決まりを守る」ということになります。

なお、Wallstreet journalによると、こういった評価は非常に細かいところでもなされ、「信号無視」は減点、「ネットでデマを拡散」も減点、逆に「ゴミを拾う」は加点、といった具合になる模様。

そして点数の低い人とつるんでいると自分の点数も低くなりますし、エロDVDばかりを購入しても点数が低くなり、ローンの滞納も減点対象(お金を返さない人を特定し、マップ上に表示させるアプリもある・・・)。

さらに中国で販売されるクルマには「その人の行動ログ」が記録されるので、いつどこで何をしたのかも筒抜けであり、銀行口座や所得も100%把握されているために脱税もすぐに見つかり、不透明な使途のお金も一発でバレるということに。

こういった状況があるために中国では「法律が守られている」わけですが、ちょっとやりすぎな気がしないでもありません。※この麻芝信用は調べれば調べるほど恐ろしくなる

参考までに、ソフトバンクは「Yahoo!スコア」を運用していますが、おそらく将来的には中国の麻芝信用同様のシステムを構築したいのだと考えていて、というのも麻芝信用を運用するアリババにソフトバンクが出資しているため。

そのほか、PayPayのロゴが「アリペイ」に似ているのも両者の関係を示す例だと認識していますが、その意味でもぼくはソフトバンクとYahoo!スコアに強い反発と警戒心を抱いています。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube

プロフィール

「フェラーリは「ハイブリッド化」によってどう変わったのか? http://cvw.jp/b/261031/48594199/
何シテル?   08/11 20:20
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 フェラーリ296GTB、トヨタ ランドクルーザー250、ホンダCBR25...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 34 5678
9 10111213 14 15
16 17181920 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車は2025年8月。 ボディカラーはサンド×ライトグレー、 ...
フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、2025年5月に納車。 なぜフェラーリ296GTBを買 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
フェラーリ ローマ フェラーリ ローマ
突如として購入したローマ。 ボディカラーはヴェルデ・ブリティッシュ・レーシングです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation