• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2022年04月01日 イイね!

急だけど今月中にクルマを追加購入することになった!候補はアウトバック、ミニ、テスラ・モデル3、イヴォーク、レクサスNX、アウディTT!今から商談してくる

急だけど今月中にクルマを追加購入することになった!候補はアウトバック、ミニ、テスラ・モデル3、イヴォーク、レクサスNX、アウディTT!今から商談してくるさて、先日はマカンの車検費用に驚いたワケですが、そこで「マカンを足代わりにするにはちょっとお金がかかりすぎるな・・・」ということでもう一台足代わりのクルマを物色中(マカンの去就は未定)。

マカンはそれなりのステータス性もあり、どこへ乗って行ってもまず引け目を感じることはなく、かつ優遇されるために高い価値を感じているものの、一方で車体が大きく取り回しに困る場面があること、ちょっとした駐車場に停めにくいこと(サイズの問題)、そして燃費がさほどよくないこと、そして消耗品の価格が高いこと等から「チョイ乗り」には適していないかもしれません。

加えて、昨今のガソリン価格高騰を考慮すると、「燃費の良いクルマで、維持費が安く、取り回しに困らない」クルマをひとまず購入しようと考えています。

そこで現在購入を検討している候補ですが、ざっとこんな感じ。

条件としては維持費(メンテナンス、税金、燃費、消耗品パーツ代、整備費など)が安いこと、できれば4WD(冬季に積雪と凍結があるので)、そして安っぽく見えないこと、リセールがいいこと(おそらく距離を走ることになるので、過走行になる前に売却するため、買い替えサイクルが早い。売ること前提)、安全性が高いこと(納車時期については今すぐでなくてもOK)。

なお、急は話ではありますが今月中に注文する可能性が高く、いつもどおり「突然クルマを買ってしまう」ということになりそうです。

そしてぼくは、いつでもクルマを購入できるよう、気になるクルマは予め試乗しておき、その情報をストックするようにしているわけですね。

●スバル・レガシィアウトバック
そしてまずはスバル・レガシィ・アウトバック。

これは「道具」としては最適だと思われ、ぼくにとっての「初スバル」として候補にあがっています。

4WD、高いリセールという要件を満たしており、とくにマイナスポイントはなく、あるとすれば「ちょっと車体が長いか・・・」ということくらい。

●レクサスNX
そして次はレクサスNX。

レクサスは「ケアメンテナンスプログラム」が付与されており、新車登録からメンテナンスが3年間無料なので、維持費としては「安い」部類に入ります。

かつ高いレベルで要件を満たしていて、リセールにも優れ、やはりぼくにとっての「初レクサス」としてはかなり有望。※今回の候補の中では、買ってから売るまでのマイナスがもっとも小さいクルマかも

●アウディTT
そしてなんだかんだ言って必ず候補に入るのがアウディTT。

4WD、イケてるルックス、燃費の良さ、アウディというブランド力、程よい希少性をエキゾチックさ、なにより高い信頼性を持ち、こちらもメンテナンスパックが付与されるので維持費は安い部類です(しかも周囲の受けもいい)。

ちなみにぼくはTTを2台乗り継いでいますが、「突出したところはないが、非常に高い総合得点を持ち、もっとも完璧に近いクルマ(スポーツカーにしては安全性と快適性が非常に高い)」だと認識しているわけですね。

なお、現行TTは「ターボブルー」がラインアップされているのが魅力的。

●テスラ・モデル3
そしてコストの安さ、リセールの良さ、高い安全性、そして維持費の安さという点で外せないのがテスラ・モデル3。

ただしボディ形状が「セダン」というところがぼくのライフタイルとマッチせず、テスラを購入するならモデルYが出るのを待つか・・・というところですが、テスラネアを目指すぼくとしては、「実際のテスラ」を体感しておいたほうがいいだろう、とも考えています。

なお、こちらもレクサスと同じくらい「買ってから売るまでの損失金額」がもっとも小さい部類かも。

●ミニ(3ドアハッチバック/コンバーチブル)
そしてTT同様に外せないのがミニ。

3ドアハッチバックのJCW(ジョンクーパーワークス)、もしくはクーパーSコンバーチブルが検討の俎上にのぼっていますが、FFという点を除けば高いレベルでぼくの求める要件を満たしています(なによりもコンパクト、そして乗っていて楽しいクルマでもある)。

なお、ぼくは先代ミニ(R56)に5年ほど乗っていて、そのぶん思い入れの強いブランドで、現行ミニ最後のモデルを買っておくのもの悪くないな、と考えているわけですね。

加えてミニは様々なカスタムを行うことで「弄る楽しみがある」ことも大きな(ぼくにとっての)アドバンテージであり、気分を変えたいときなどに付き合ってくれる「パートナー」という印象です(だからこそ長く乗れたのかもしれない)。

そして面白い選択が「コンバーチブル」。※ぼくはけっこうな数のオープンカーに乗ってきた

トップに「ユニオンジャック」を選べたりという「ほかのオープンカーとはちょっと違う」性質を持つクルマで、インテリアをレザーにすればけこうな高級車といった雰囲気も演出できます。

あまり高級車に縁のないぼくにとって「これから追加するにはバランスのいい」選択でもあり、その日の気分によっていろいろなクルマを(幸いにして)選ぶことができるという環境ができあがりそうですね。

●レンジローバー・イヴォーク
こちらはマカンよりも一回りくらい小さく、エンジンも2リッターなので経済的。

ルックスもよく、周囲からのウケが良いこと、内外装の高級感や、テクノロジーを駆使したインフォテイメントシステム、乗り心地の良さが魅力的ですが、マカンのほかにこれに乗るのもなあ・・・という気持ちもあって、ちょっと候補としてはプライオリティ低め。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2022年04月01日 イイね!

ポルシェ・マカンSの車検見積もり取得!車検単発としては自分史上最高額の85万円

ポルシェ・マカンSの車検見積もり取得!車検単発としては自分史上最高額の85万円さて、現在ポルシェ・マカンSを車検に出しているところではありますが、その見積もり額について、あまりの高額さにちょっと(というか、かなり)驚いている状態です。

車検は初回、そして走行距離は3万キロといった状態ですが、結論から言うとその総額は80万2081円と法定費用(自動車重量税・自賠責保険料・印紙代)が5万5010円、つまり合計で85万円くらいということに。

ぼくはこれまでにポルシェを5台所有しており、そのうち2台の車検を経験しているものの、ここまでの数字を見たことはなく、あらためて「重量級」SUVのパーツ消耗の凄まじさに驚いています(さらにマカンSはけっこうパワーがあるので、なおのこと各部の消耗が激しい)。

なお、「マカンの車検について、かかっても25万円くらい」というぼくの事前予想はとんでもなく甘かったということになりますね。

そこで見積もりの内容を見てみると、まずはタイヤの溝がほぼなくなってきていて、溝の残量は(スリップサインまでに)フロントが1ミリ、リアが1.5ミリ。

そして驚かされるのはブレーキパッドについてフロントの残量が2ミリ、リアが0ミリ。

つまり3万キロの走行でタイヤとブレーキパッドをほぼ使い切っているという状況であり、正直これは今までに乗ってきたポルシェの基準からしても相当に早い消耗で、つまりはその重量(約2トン)に起因していると考えていいかもしれません。

ちなみにぼくはゴールド免許保有者であり、運転自体はマイルドそのもの(そこはYoutubeの試乗動画を見ても分かる通り)。

よって、タイヤについてはその距離を考慮すると納得ができるものの、ブレーキパッドの消耗については完全に想定の範囲外といったところです。

そして以下が車検見積もりの詳細ですが、前後タイヤの交換に際してはTPM(タイヤプレッシャーモニター)のセンサーを交換せねばならず、これだけで12万円くらいを要することになり、さらにタイヤ代金のみで27万円を費やしているので、これらだけで見積もりの半分を占める、ということがわかります。

車検整備基本点検料・・・69,960円
保安確認検査料・・・19,800円
検査代行手数料・・・26,400円
エンジンオイル補充・・・2,640円
エンジンオイル・・・3,850円
リアブレーキパッド・ブレーキディスク交換・・・17160円
リアブレーキディスク・・・45,760円
リアブレーキディスク取り付けボルト・・・220円
リアブレーキパッド・・・19,910円
リアブレーキパッドセンサー・・・5,060円
リアブレーキパッドバランスウェイト・・・10,670円
リアブレーキキャリパーボルト・・・1,826円
リアブレーキキャリパーボルト・・・1,056円
タイヤ4本TPMセンサー交換・・・21,120円
フロントタイヤ・・・166,980円
リアタイヤ・・・204,380円
廃タイヤ処理費用・・・3,520円
TPMセンサー・・・102,080円
TPM用タイヤエアバルブ・・・17,380円
前後ワイパーブレード交換・・・1,980円
フロントワイパーブレード・・・10,725円
リヤワイパーブレード・・・4,235円
エアコン微粒子フィルター交換・・・3,300円
エアコンフィルター・・・7,205円
ブレーキフルード交換・・・10,560円
ブレーキフルード・・・7,188円
パンク修理剤交換(期限切れ)・・・13,310円
リモコンキーバッテリー交換(2個)・・・3,080円
発煙筒・・・726円
合計・・・80,2081円

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2022年04月01日 イイね!

「先生、患者がもう限界です!」急病で緊急手術、1週間ほど入院してきた

「先生、患者がもう限界です!」急病で緊急手術、1週間ほど入院してきたさて、すでに退院済みでもあり、回復もしているので心配は無用なのですが、ちょっと前に急病にて緊急手術を行い、一週間ほど入院することに。

その日ぼくは突如体調が悪くなってしまって、しかし折悪しくそれは土曜日の午後だったために救急病院に駆け込むことになったものの、その場でもどんどん病状が悪化。

しかし原因がわからずにいくつかの科の医師が入れ代わり立ち代わり診察してくれたにもかかわらず、いまひとつ原因がわからないままで、しかしぼくはとんでもない腹痛に襲われていたわけですね。

そして医師が触診してくれている間、ぼく自身は痛みに耐えつつもなんとか正気を保っていたのですが、そこでぼくの体を抑えていた看護師さんがぼくの顔を見て「先生、患者さんがもう限界です!」と叫ぶことに。

その看護師さんのあわってっぷりをみてむしろ「え?オレって今そんなヤバい状況なの?」と驚いてしまったわけですが、後で聞いたところによると顔面蒼白を通り越して顔色が青いどころか紫色っぽくなっていたみたいで、本当にそのままポックリ逝きそうだった、とのこと。

そんなゆきさつで(なんとか原因もわかり)緊急手術をする必要が生じ、しかしその手術をできる医師は大阪に3人しかいないという間の悪さもあって(その医師がいる病院に)いったん入院して順番待ちをしつつも手術を受けることになり、そして回復まで1週間ほど寝たきり状態になっていたワケですね。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2022年04月01日 イイね!

【動画】ルイ・ヴィトンにフェラーリとランボルギーニのキー、そしてミニカーを収めるキーボックスのパーソナルオーダーを検討中!やはりスーパーカーに「乗る」という行為を大切にしたい

【動画】ルイ・ヴィトンにフェラーリとランボルギーニのキー、そしてミニカーを収めるキーボックスのパーソナルオーダーを検討中!やはりスーパーカーに「乗る」という行為を大切にしたいさて、現在ランボルギーニ・ウラカンEVO RWD、そして注文したところのフェラーリ296GTBのキーを収めるための「キーボックス」をルイ・ヴィトンにオーダーしようと検討中。

もちろんそれなりに高価ではありますが、一旦作ってしまえば今後長い間(他の車に乗り換えても)使用できること、そしてルイ・ヴィトンのボックス(トランク)は高い価値が残るので売却時にあまり損しないだろう、と考えて”思いきろう”かと考えているわけですね。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube

プロフィール

「 フェラーリの哲学:「需要より常に1台少なく」はなぜ生まれたのか? http://cvw.jp/b/261031/48500916/
何シテル?   06/22 16:14
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
34567 8 9
10 111213 1415 16
17181920 212223
2425 2627 2829 30

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation