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2017年01月27日 イイね!

用意はいいか?2/18は「ボンド・ナイト」。ジェームズ・ボンドの仮装でアストンを見に行くぞ

用意はいいか?2/18は「ボンド・ナイト」。ジェームズ・ボンドの仮装でアストンを見に行くぞさて、様々なイベントで楽しませてくれる八光さんですが、今回はなんと「ボンド・ナイト」開催。
ドレスアップしてジェームズ・ボンド、ボンド・ガールを気取りながらアストンマーティンDB11を眺めつつワインでも頂きますかな、というイベントです。


現在参加するかどうかは未定ですが、せっかくの機会なので行ってみようかな、と思ったり。
なお八光さんはアストンマーティンのほかマセラティ、アルファロメオ、レンジローバー、ジャガーなどそうそうたる高級車を扱っており、歴史もあるので客層は老紳士からIT長者まで多数いると思われ、当日は相当ハイレベルなファッションバトルになりそうですね。

なお現在の6代目ジェームズ・ボンド(ダニエル・クレイグ)のスーツ、シャツはトム・フォード(途中まではブリオーニ)、サングラスもトム・フォード、グローブ(手袋)はデンツ、シューズはクロケット&ジョーンズ。※「スペクター」のモロッコ編で着用していたセットアップはブルネロ・クチネリ
シューズはいずれも現行品で、モデル名はキャンベリー、ノースコート、ラドナー、アレックス、ノリッジ、スォンジー、とのこと。
スーツはトム・フォード直営店で「ボンド・コレクション」としてジェームズ・ボンドが劇中で着用したものと同じ仕様を購入可能ですね。

先代(ピアース・ブロスナン)である5代目ボンドのスーツはブリオーニ、サングラスはペルソール、シューズはジョン・ロブとなっています。

腕時計は5代目、6代目とも(スポンサーの関係で)それまでのロレックス・サブマリーナからオメガ・シーマスターに。
メタルブレスレットを装着していることも多いですが、「スペクター」では往年のボンドが使用していた「NATOベルト」を使用したオメガ・シーマスターも登場。

大阪だとトム・フォードは阪急メンズ館、ブリオーニとオメガはヒルトン・ウエスト、ジョン・ロブはヒルトンプラザ、クロケット&ジョーンズはエストネーションで取り扱いがあったと記憶しており、お金さえあればボンド風コスプレができそうではありますね。

男性はジェームズ・ボンド、女性はボンドガール風の格好をして行けば、当日はワンドリンクをサービスしてくれる模様。
ぼくは到底スーツが似合いそうにないので、できるコスプレとしては「カジノ・ロワイヤル」時のチンピラみたいな格好になりそうです。
Posted at 2017/01/27 17:38:29 | トラックバック(0) | イギリス車 | 日記
2017年01月27日 イイね!

★ランボルギーニ・ミウラの生みの親、パオロ・スタンツァーニ氏が亡くなる。その業績を振り返ってみよう

★ランボルギーニ・ミウラの生みの親、パオロ・スタンツァーニ氏が亡くなる。その業績を振り返ってみよう元ランボルギーニのチーフエンジニア、パオロ・スタンツァーニ氏が享年80歳にて死去。
ミウラ、カウンタック、ハラマ、エスパーダの設計に関わった、ランボルギーニの歴史を語る上でもっとも重要な人物の一人であり、ランボルギーニの歴史そのものと言っても過言ではない人物です。

パオロ・スタンツァーニ氏は1963年にジャン・パウロ・ダラーラ氏のアシスタントとしてランボルギーニに加入し、マルチェロ・ガンディーニ氏とともにミウラのプロトタイプを作成。
1967年にはテクニカル・ディレクターの座に就任しています。

今でこそ大きなエンジンをミッドマウントする手法は(スーパーカーにおいて)ごく当たり前になりましたが、ランボルギーニ・ミウラは初めてV12をミドシップに搭載した市販車でもあり、当時としては画期的であったと言えます。
なおミウラは同じミドシップでもエンジンは横置きで、これはレイアウト上複雑になるという問題もあり、その後カウンタックにおいて彼はエンジンを縦置きに変更。

この「エンジン縦置き」がすなわち「LP=Longitudinale Posteriore(後方縦置き)」を表すことになるのですが、その意味でもパオロ・スタンツァーニ氏はランボルギーニの現代にまで通じる流れを作った人物とも言えますね。


ほかにも画期的な構造、他メーカーが行わない、もしくは思いつかないような機構を次々考案して実行に移したアイデアマンであり、論理的に考えて機械的に最善を求めるエンジニアリングが特徴であったと認識しています(伝統に固執するタイプではない)。

ランボルギーニは数々のオーナーの元を転々とし(現在で7つめ)、その都度デザインや方向性が変わっているように見えますが、こうやって過去を振り返ると、ミドシップや大排気量縦置きエンジンといった流れに忠実であったこともわかりますね。

なお、パオロ・スタンツァーニ氏は今なお高い評価を誇るブガッティEB110(1991-1995)の設計としても有名。
やはりエンジンは縦置きミドシップで、しかも現在のシロンと同じクワッドターボ、4WDレイアウトを採用するなど当時としては非常に斬新です(彼はカウンタック設計時にも最初から4WD化を想定していたと言われ、ランボルギーニと4WDとの関わりは意外と古いということになる)。

このブガッティEB110について、当時のブガッティオーナーは現在のVWアウディではなくロマーノ・アルティオーリ氏という実業家であり、彼はブガッティをより情緒的でフェラーリのような優雅な車にしたいと考えていた模様。
しかしマルチェロ・ガンディーニ+パオロ・スタンツァーニという二人は「機能性(走行性能)優先」であったようで、ブガッティのオーナーに方向性の相違を理由として解雇されるという憂き目に。

しかしながらその思想はその後のヴェイロン、シロンにも反映されていて、もし当時のブガッティのオーナーがVWアウディグループであったなら、事情はまた変わっていたのかもしれませんね(もっと重用してもらえたかもしれず、もっと素晴らしい車を作り得たかも)。

なお、2016年はミウラ誕生の50周年ということでランボルギーニはミウラに関する様々なイベントを開催しており、中で絵もそのフィナーレとして行われたのが「ランボルギーニ・ミウラでミウラ牧場を訪問」。

「ミウラ」とは闘牛の血統のひとつの名称で、その血統の闘牛を育てるのが「ミウラ牧場」なのですが、ランボルギーニ・ミウラがその「ルーツ」に遭遇する、というものですね。

パオロ・スタンツァーニ氏が亡くなったことは残念ではあり、自動車史からまた偉大な人物が失われたことになりますが、今でもその功績はランボルギーニの市販車に脈々と受け継がれており、きっと忘れ去れらることはないだろう、とぼくは考えいています。
同氏はランボルギーニ退社後も「キーパーソン」としてランボルギーニのサイトにてその偉業を讃えられ、永遠に語り継がれるであろう人物でもありますね。
2017年01月26日 イイね!

ちょっとマラネロ行ってくる。フェラーリ博物館、エンツォ博物館の行き方など

ちょっとマラネロ行ってくる。フェラーリ博物館、エンツォ博物館の行き方などランボルギーニ工場/ミュージアム訪問に合わせてフェラーリの博物館にも行ってきます。
フェラーリの博物館は二つあり、ひとつはフェラーリの本社の近くにある「ムゼオ・フェラーリ・マラネッロ」、もうひとつはフェラーリ創業者、エンツォ・フェラーリの生家を改装した「ムゼオ・エンツォ・フェラーリ」。

フェラーリ博物館についてもフェラーリ・ジャパンのサイトに記載があり、そこからイタリアの博物館サイトへジャンプしますが、そこでチケットの購入が可能。

片方のみを購入する場合は博物館の名前をクリックし、両方一緒に行く場合は「COMBINATO MUSEI FERRARI MODENA E MARANELLO」をクリック(一緒に購入しても割り引きはない)。

ぼくは今回ランボルギーニの工場、ミュージアムとともに1日でフェラーリの両博物館を訪れますが、参考までにおおよそのスケジュールはこんな感じ。

8時45分 ホテル発
9時45分頃 ムゼオ・フェラーリ・マラネッロ到着、見学と昼食(フェラーリ内のカフェ)
11時45分頃 ムゼオ・フェラーリ・マラネッロ
12時15分頃 ムゼオ・フェラーリ・エンツォ見学(1時間)
13時15分頃 ムゼオ・フェラーリ・エンツォ出発
14時 ランボルギーニ工場+博物館見学(1時間30分)
15時30分頃 ランボルギーニ出発
16時15分頃 ホテル着

なおムゼオ・フェラーリ・マラネッロはモデナ駅からシャトルバスが出ており(有料)、ムゼオ・フェラーリ・マラネッロとムゼオ・エンツォ・フェラーリとの間にもシャトルバスが運行しているものの、そこからランボルギーニへ行くための公共交通手段はなく、タクシーもしくは車をチャーターする、またはレンタカーくらいしか方法が無いようですね。

正確には一旦モデナまで戻ったりすれば鉄道とバスを乗り継いでランボルギーニまで行けるようですが、時間的に効率が悪く、ぼくはレンタカーを借りるか車をチャーターする予定。

なおフェラーリの場合はオーナー(すでに手放していても可)でないと「工場訪問」はできず、ここはランボルギーニとは異なるところ。
一部ツアーなどで「フェラーリ工場訪問」と記載のあるものがありますが、それらは「工場の敷地内に入るだけ」というものばかりで、やはり一般人が工場内を見学することはできないようです。
Posted at 2017/01/26 21:42:09 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2017年01月26日 イイね!

★ベントレー・スーパースポーツをイメージした腕時計がブライトリングから。スマホとの連携可能

★ベントレー・スーパースポーツをイメージした腕時計がブライトリングから。スマホとの連携可能ベントレーとブライトリングは2003年以降パートナシップ関係にあり、ブライトリングからは「ブライトリング・フォー・ベントレー」として19種類もの腕時計が発売中。
そのブライトリングからあらたなベントレーとのコラボウォッチとして「Breitling for Bentley Supersports B55」を新しく発売。
これは「史上最速のベントレー」、コンチネンタル・スーパースポーツをイメージしたものとなっています。

ベントレー自社開発によるコネクテッド・ウォッチとなりますが、クロノメーター規格のスーパークォーツを採用したもの。
フライバック・クロノグラフ、ラップタイマー、エレクトリック・タキメーターを備え、ラップタイムを週ごとに計測したり、平均タイムを算出することもでき、これらデータはスマートフォンとのシェアが可能となっています。

腕時計のケースはチタン製で直径は46ミリとかなり巨大。
文字盤はカーボンファイバー、ハンズ(針)はレッド、ベルトは側面にレッドを配したラバー製でかなりスポーティーな感じですね。
画像を見ると、たしかにレッドステッチやステアリング上にレッドのセンターマークを用いたコンチネンタル・スーパースポーツとの共通性が見られますね。
2017年01月24日 イイね!

★気がつけば近づいてきたランボルギーニ本社訪問。工場、博物館について

★気がつけば近づいてきたランボルギーニ本社訪問。工場、博物館についてさて、そろそろ出発が近づいてきたイタリア訪問。
メインはランボルギーニの工場、そして博物館(ミュージアム)を訪れること。
ランボルギーニの工場、博物館は実は「誰でも入る」ことができ、これはランボルギーニのホームページから申し込むことができます(ぼくはランボルギーニ大阪さんに予約してもらった)。

オンライン上で簡単に予約できるので非常に便利ですが、ミュージアム、工場見学ともに「定休日」があるので要注意。
クリスマス休暇、夏季休暇、年末年始、モーターショーの時期は不定期に休むようなので、これは事前に確認しておく必要があります(年初にその一年のスケジュールが発表される)。

ミュージアムについては営業日/営業時間内だとまず問題なく入れるようですが、工場見学はかなり人気があるようで、思った日に予約が取れないこともあるみたいですね。
工場見学そのものはツアー形式になっており、10:00/11:00/14:00/15:00/16:00という刻み。
それぞれガイドさんがついて説明してくれるようです。
入場料についてはミュージアムが15ユーロ、工場が75ユーロ(2017年から値上げ。これにミュージムの費用も含まれる)。

googleマップで確認すると、ランボルギーニ本社の敷地内に工場と博物館が隣接する形で位置しています(ランボルギーニのグッズ等を販売する、ランボルギーニ・ストアもあるとのこと)。

ランボルギーニ本社の近くにはフェラーリ、そしてマセラティ、ドゥカティ、パガーニもあり、時間があればそれらの工場やミュージアムを訪問するのも良さそうですね。

なお近隣には「ムゼオ・フェルッチョ・ランボルギーニ」もあり、これはランボルギーニ創始者、フェルッチョの息子である「トニーノ・ランボルギーニ」が運営しているもの。
フェルッチョの執務室を再現した部屋もあるといいますが、残念ながら今回は訪れる時間がなさそうです(またボローニャは訪れる機会がありそうなのでその際に行こうと思う。今回はランボルギーニ本社とフェラーリ博物館のみ訪問)。

プロフィール

「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
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