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2017年03月10日 イイね!

★昔のドバイはこんなに貧しかった。ドバイの歴史、発展の理由がわかるドバイ博物館へ

★昔のドバイはこんなに貧しかった。ドバイの歴史、発展の理由がわかるドバイ博物館へドバイの中ではかなり地味な「ドバイ博物館(ドバイミュージアム)。
ドバイというとかつて世界一の高さを誇ったブルジュ・カリファ、7つ星ホテルのバージュ・アル・アラブ、セレブの別荘が並ぶジュメイラ・パーム・ビーチなどが有名で、こういった「昔のドバイ」に着目する人は少ないかもしれません。


しかしながらぼくにとっては「ドバイを訪れたならば、必ず行ってみたい場所」であり、実際に行ってみて「良かった」と思えるスポットでした。
ドバイ博物館はドバイ最古の建造物と言われる、アル・ファヒディ砦(1787年建造)の一部を利用したもので、1971年に開業しています。
行き方としては、メトロ(MTR)だとアル・ファヒディが最寄り。
ゴールド・スーク、スパイス・スーク、オールド・スークと近いので、あわせて訪問するのも良さそうですね(ぼくはタクシーでオールドスークまで行き、一緒に見てきた)。



ここは入場口。
この奥でお金を払って入場します。



中には大砲のようなもの、船、昔の人の住居を再現したものが展示。



横の方には武器などを展示するスペース、ドバイの歴史を示すものが。



ただ、このあたりは「序章」であって、見ものは地下にあります。
入り口から見て左奥の螺旋階段を降りてゆくと、地価の広大な展示スペースが。



1930年代から現代までの様子もダイジェスト版で。



そこには交易を開始した時期のドバイ、そしてその頃の鍛冶屋、商店、学校などがリアルな人形とともに再現。




その他には砂漠の生き物、鷹使い、治水に関する展示も。



ここは石油が出る以前のドバイの人々の生活を再現した展示物。
素潜りで海に潜って魚を採ったり、真珠を採ったりというのが主な生活ですが、石油が出る前の主な収入源は「真珠」(ただし日本が真珠の養殖を実用化した後はそれも廃れてゆくのですが)。



その後に石油が出て人々の生活が一変したわけですが、問題はそのお金の使い方。
貧しかった人々が急にお金持ちになると、お金を使いまくって破産するのが世の中の常ですが、貧しい時代を経験したドバイは「その時代に戻りたくない」という想いが強かったのかオイルマネーを「投資」に回したわけですね。



砂漠の真ん中に雪を降らせるスキードーム、世界一の高さを誇ったブルジュ・カリファ、人工衛星から見える唯一の人工島であるジュメイラ・パームビーチなどが有名ですが、それらは「ドバイの人が遊び呆ける」ためのものではなく、ドバイの名を知らしめ、外国からのお金を呼び込むためのプロモーションの一環と言えます。



そうやって有名になったドバイには実際に多くの資金が流れ込み、現在ではGDPに占める石油の割合はなんと1%台にまで小さくなり、逆に「金融」「流通」「観光」がメインになっているわけですが、石油で得たお金をしっかりと未来の為に投資し、外国人がドバイでお金を落とす仕組みを作っている、ということですね。



現在ドバイのGDPに占める石油産業の割合は1%台と言われ、「脱石油化」が奏功している、と言えます。
いまドバイの経済を支えるのは「金融」「流通」「観光」ですが、完全世襲制にてドバイを治めるマクトゥーム家が相当に優秀であることがわかりますね(同じ石油産出国でも、独裁者が支配し戦争に明け暮れる国もある。条件は同じなのに、統治者の能力でその国が反映するかどうかが決まる、という例)。



ちなみに2016年の人気渡航先の4位はドバイ、現地での消費額No.1はドバイ、航空機の発着数ナンバーワンはドバイ国際空港。
つまりはドバイはその目的を達し、石油なしでも国家がお金を生み出すシステムを構築したと考えて良さそう。



オイルマネーで遊んで暮らしていると考えていたドバイですが、日本よりはずっと明確なヴィジョンを持って国を運営しているとぼくは考えていて、この博物館を見ると改めて「未来を考える事の重要さ」が理解できる、と思います。


もしかしたらこの博物館を作ったときにもそういった「過去の苦労を忘れるな」という想いがあったのかもしれず、ドバイというと華やかできらびやかなイメージがあるのですが、こういった「昔のドバイ」があるからこそ現在のドバイがある、ということをぼくらは知っておくべきだと思うのですね。

ぼく自身も現在はランボルギーニに乗れるようになったとはいえど、昔は貧乏で苦労したので、その時の苦労は忘れたくない、と考えています。
Posted at 2017/03/10 14:01:09 | トラックバック(0) | 外国ネタ | 日記
2017年03月10日 イイね!

★巨大すぎるドバイ国際空港(現在発着数世界一)。その様子を画像でお届け

★巨大すぎるドバイ国際空港(現在発着数世界一)。その様子を画像でお届けさて、ドバイ国際空港の様子。
発着数はかなり多く、2014年にはロンドンのヒースロー空港を抜いて発着数では世界一となっています。
ただしそのためかターミナルが圧倒的に不足しており、これまで全てドバイへの到着、出発ともに「ターミナルへの直付け」はなく、滑走路脇に飛行機を停め、迎えに来たバスでターミナルまで移動しています。



そのうえ、バスで走る時間も他の空港に比べると長く、空港がかなり大きいこと、とにかくターミナルが足りないということもわかります。
ただ、実際にターミナルについてみると、バンコクのように人が過密な印象はなく、ターミナルそのものは十分なキャパシティを持っているようではありますね(ただ単に旅客機をつける場所がない)。





空港内には多くの免税店がありますが、薬局や飲食店が多く、スーパーのようなものも。
他空港と圧倒的に異なるのは「お酒が売っていないこと」で、これはもちろん宗教的理由によります。
ドバイ市内でも種類を入手するのは困難で、ホテルの飲食店など限られたところのみが提供可能(しかも高い)。
よって、ドバイに入る人は外からお酒を持ち込むケースが多いようですね。




なおドバイ国際空港には有名な「ドバイ・エアポート・ラウンジ」があって、これはエミレーツ専用の「ターミナル3」の発着フロア上に位置。
「ファーストクラス・ラウンジ」と「ビジネスクラス・ラウンジ」がありますが、ファーストクラス・ラウンジはまあスンゴイみたいです。



その他空港内には(他の空港と)あまり変わったところはないように思いますが、ターミナル3にはいたるところにベビーカーの貸出があります(エミレーツだけあって高価なマクラーレンを使用)。



こちらは入国した所。
時間も遅く(夜10時くらい)、人もまばらです。
ビジネスクラス搭乗の場合はファストパスを渡してくれるのですが、逆にファストパスを持っている人のほうが多いくらい。
入国審査官は女性が多いようで、ほぼ何も聞かれることがないままに入国できます。



手荷物受取カウンター付近、出口付近の免税店には両替所があり、そこで両替するのが(日本国内や、ドバイ市内のホテルに比べて)レートが良いようですね。

そしてドバイならでは、といえるのが「懸賞つき当たりくじ」。
見ての通りポルシェ911やジャガーFタイプが当たる、というものです。



今回はビジネスクラスでの旅なので、空港からホテルまではエミレーツによる無料送迎付き。
出口を出るとエミレーツの「ショーファーサービス」なる看板があり、それに従って進み、カウンターで航空券を見せると「何番で乗って」と指示されるので、その番号のところへ向かうと、こんな感じでレクサスやBMW、メルセデス・ベンツ、ボルボなどが待機。
ビジネスクラスはボルボ、ファーストクラスはメルセデス・ベンツとなっているようですね。
ズラっと黒塗りの車が並ぶのはちょっと壮観。

Posted at 2017/03/10 12:01:06 | トラックバック(0) | 外国ネタ | 日記
2017年03月08日 イイね!

★阪急メンズ館開催、「ファッションエキシビジョンナイト」へ行ってきた

★阪急メンズ館開催、「ファッションエキシビジョンナイト」へ行ってきた阪急メンズ館(大阪・梅田)が時々開催する、「ファッションエキシビジョンナイト」。
閉館後に招待客のみを対象に店内で行うイベントですが、生演奏やエステのデモンストレーション、ファッションショー、アルコールやソフトドリンクの配布がある太っ腹なイベントでもあります。




内容は毎回変わりますが、招待のほか料金を支払っての入館も可能(1000円、数量限定)。
今回は招待券があるのでありがたく無料で入れることに。
やはり人気はファッションショーで、館内各会で開催されていますが、いずれも人だかりが。
なおスーツを売っているフロアではスーツのファッションショー、カジュアルなフロアではカジュアルなショー、という感じ。

なお先行販売や先行受注会があるのも特徴で、例えば数週間後に全国で発売される「ルイ・ヴィトンの新シリーズ」をいち早く手に入れることができるといった特典もあり、多くの人が散財している模様。



お酒も各階で振る舞われますが、それぞれ異なります。
ビールの階、カクテルの階、ウイスキーの階、コニャックの階など。
無料なのでついついビールを飲みすぎてそこで「終了」してしまう人も多いようですが、慣れている人は一目散に「お目当ての」お酒へと向かうようです。

なおお酒の配布はありますが、食べ物は振る舞われないので、中には持参している強者も。



ネイルやハンドマッサージ。
先着限定数で無料、もしくは有料など様々なイベントがあります。



一番人気があったのは京都のバー「シネマチックサルーン」のマスター自らが提供するプレミアムラム、「ロン サカパ23」。
これには長蛇の列でした。

これら酒類は全て無料ですが、阪急としては「お酒に酔わせて」買い物をさせるという算段があるようで、実際にそ目論見にはまっている人も多数。



階ごとにはDJや生演奏。



当日は一旦午後6時に閉館し、午後7時に再オープン。
いつも訪れる阪急メンズ館とは全く異なる印象です。


高級オーディオ視聴会。



店内にはパフォーマーも登場し、雰囲気を盛り上げています。

2017年03月08日 イイね!

★オールド・ドバイ。ゴールド・スーク、オールド・スークを訪れる。船に乗ってクリークを渡る

★オールド・ドバイ。ゴールド・スーク、オールド・スークを訪れる。船に乗ってクリークを渡るさて、ドバイを初めて訪れるので、ひととおり観光名所と呼ばれるところは網羅しようと考え、「スーク」を訪問。
いわゆる「三大スーク」というものがあって、これは「ゴールドスーク」「スパイススーク」「オールドスーク」に分かれます。


現在は完全に観光地化しており、訪れるのは観光客が大半のようですが、近隣には現地の人が住む建物も多く、生活圏のひとつでもあるようです(スーパーも多い)。



地下鉄でも行けますが、切符を買ったりするのが面倒でもあり、モロモロ考慮すると(さほど高くもないので)タクシーで行ったほうが良さそうです。

ゴールドスークは大小合わせて300と言われるお店が集まっており、金はじめ貴金属を販売しています(ゴールド大好き中国人がよく買い物をしている)。
お店の外にはとんでもない量の金を使用した製品もディスプレイされており、銀製品も多いですね。
その他には布製品、スパイスを販売するお店もありますが、客引きがかなり多いのが面倒。





こちらはオールドスーク。
ゴールドスークから「アブラ」と呼ばれる船で渡りますが、バール・ドバイ地区とディラ地区を挟む湾(クリーク)を行き来するもので、これ以外の(ゴールドスークから直接行く)交通手段はありません。



ただし乗船難易度は高くなく、乗り場にゆくと人がいっぱいいるので、そこに並んでおけば順番が自動的にやってきて船に乗せられます。
料金の支払いは乗船後ですが、小銭を求められるので、常に小銭は持っておいたほうが良さそうです(レストランやタクシーでもチップが必要なので小銭は重宝)。





オールドスークでは主にテキスタイル(布製品)が多く、スカーフやシャツなどの生地が売られています。
こちらの客引きはゴールドスークよりも強引で、無理やりスカーフを首に巻きつけてきたりするのでゆっくりと商品を見るのはまず不可能という感じです。
そのため買い物には向かず、雰囲気を楽しむだけ、という感じですね。

2017年03月08日 イイね!

★ドバイの人工島「パーム・ジュメイラ」へ。五つ星ホテル、アトランティスへ行ってみる

★ドバイの人工島「パーム・ジュメイラ」へ。五つ星ホテル、アトランティスへ行ってみるドバイと言えば「パーム・ジュメイラ」と言われるほど有名な人工島。
これはドバイ政府傘下の企業がペルシャ湾内に作ったもので「パーム」の名の通りヤシの木の形を模したことが特徴。
サイズは5キロ四方と言われ、五つ星ホテルの「アトランティス・ザ・パーム・ドバイ」、そしてマンション、別荘からなる構成となります。




埋め立てを行ったのは海抜が低く「水没」が現実的な問題となっているオランダの企業で、そういった企業と手を組んで開発をすすめる、というのもドバイの優れた手腕の一つですね(そのノウハウをオランダ企業は自国で使い、人々を救える。ドバイはそのために実験の場を提供しますが、これはこれでWin-Win)。

加えて、埋め立てに使用する建材は天然のものを使用し、ゆくゆくはそこに海棲生物が定着し、一つの生態系を構築することを考えているようで、ドバイの人はいつも先を考えているんだなあ、と感心します。

パーム・ジュメイラへの行き方ですが、メトロで「ドバイ・マリーナ駅(下の画像で①)」へ行き、そこでいったん駅の外に出て「ドバイ・マリーナ・トラム駅」へ。
こちらが「トラム」の駅で、「メトロ」よりはかなり小ぶり(メトロは道路の上を走るが、トラムは路上をバスのように走る)。



そこから「ジュメイラ・パーム・トラム駅(②)」まで行ってまた駅を出、モノレール(③)に乗って終点「アトランティス・ザ・パーム」までゆきます(現在、途中で駅を建設しているものの、降車することはできないので、モノレールに乗ると自動的に終点まで行くことになる)。




モノレールの駅に着くと切符売り場(窓口)、券売機両方でモノレールのチケットを販売していますが、窓口のほうがわかりやすくて無難(券売機は操作が難解なので、モタモタしていると後ろに並んだ人のプレッシャーがキツい)。
ここでもメトロ同様に「片道か、往復か」を聞かれるので、帰って来る予定であれば「往復」を選択してチケットを購入します。

あとは改札(チケットをタッチする方式。ドバイの鉄道は基本的にタッチ式で、改札にチケットを入れるものは無い?)を抜けてホームへ。

先端に行くのが好ましく、左側が好ましいとする説もありますが、右側に乗ったほうが別荘やアトランティス・ザ・パームのプールを良く見ることができるようですね。


モノレールをは島の中央を走りますが、奥へ行くほど、そして端へ行くほど一軒家が増え、家も大きくなるのがわかります。
なお一軒家に泊っている車はポルシェやレンジローバーなど高級車ばかり。



席に座っていても、景色が開けると中国人が膝の上に乗る勢いで迫ってくるのはちょっと恐怖。



行く手に見えるのがアトランティス・ザ・パーム。




アトランティス・ザ・パームはスライダーつきのプールが有名ですね。




こちらがアトランティス・ザ・パーム。



エントランス付近はやはり高級車多し。




リムジンも。



ホテルの中に水族館があることでも有名で、そのためホテルの内装も海をモチーフとしたものに。
ここまでくるとホテルが丸ごとテーマパークのような感じですね。


防波堤からはすぐ海を見ることができます。



なおパーム・ジュメイラは「人工衛星からも見える人工島」として有名で、Google Earthだとこんな感じ。
右のほうがパーム・ジュメイラで、左が後に作られたパーム・ジェベル・アリ。
夜に上空を飛んだときにこの島がどう見えるのか興味がありましたが、夜はヤシの「葉(枝)」の部分にあまり電気がともっておらず、真ん中のモノレールの「線」だけが明かりとして浮かび上がっています。

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「 フェラーリ296GTBの任意保険は年間いくら?ランボルギーニ・ウラカンの倍、ローマとポルトフィーノの約1.8倍 http://cvw.jp/b/261031/48568901/
何シテル?   07/28 16:16
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
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