• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2020年04月28日 イイね!

4本目のロレックス・デイトナ(116500LN)を買った!正規販売店で偶然に遭遇し定価での購入

4本目のロレックス・デイトナ(116500LN)を買った!正規販売店で偶然に遭遇し定価での購入さて、何を思ったかロレックス・コスモグラフ デイトナを購入。

本来このデイトナ(116500LN)を購入する予定はなかったのですが、たまたまロレックスの正規販売店を訪れたところ店頭に置いているのを発見し、思わず購入してしまったわけですね。

なお、最初に店頭で見た際は「ステンレススティールケースのデイトナ」だとは思わず、「またプラチナモデルだけが売れ残ってるのか・・・」と思ったものの、よく考えるとプラチナモデルにはブラックベゼルとブラックダイヤルはなく、「まさか」と思ってお店の人に尋ねるとステンレスモデルだった、という顛末です。

ぼくはデイトナを過去に3本購入していて、しかし今はすべて売り払い、デイトナ浪人の身。

ゴールドモデルの116518LNを買おうかとは考えていたものの、この機会を逃すことはないということですかさずゲットしています(よって116518LNは見送りに)。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2020年04月28日 イイね!

最近買ったもの3連発!「フェラーリ488GTB(トミカ)」「マクラーレン720S(トミカ)」「エルメスのボウタイ」

最近買ったもの3連発!「フェラーリ488GTB(トミカ)」「マクラーレン720S(トミカ)」「エルメスのボウタイ」さて、最近買ったもの3連発。

今回はフェラーリ488GTB(トミカ)、マクラーレン720S(トミカ)、そしてエルメスのボウタイ。

まずはトミカですが、これはなんとなく「ランボルギーニと、フェラーリと、マクラーレンを並べてみたくなった」ため。

なお、トミカはここ最近急速にスーパーカーのラインアップを拡充しており、フェラーリだとほかにF8トリブート、エンツォフェラーリ、ラ・フェラーリがあり、ランボルギーニだとウラカン・ペルフォルマンテのほかにアヴェンタドールSVJとウルス、マクラーレンだとスピードテールが発売されています(ほかにアストンマーティン・ヴァンキッシュも発売された)。

ぼくは一時、そのディティールの甘さを理由にトミカから(海外生産になってから急速に品質が下がった時期がある)離れていた時期がありますが、ここ最近はそのクオリティが上がってきたこともあってトミカにカムバック。

さらに最近のトミカは「スケール」も気にするようになり、外箱にはスケール表記もなされるようになっています(今回購入したフェラーリ488GTB、マクラーレン720Sは1/62スケール)。

こちらがランボルギーニ・ウラカン・ペルフォルマンテ、フェラーリ488GTB、マクラーレン720Sを並べてみた図。



いずれもミドシップというパッケージングを持ちますが、こうやって見るとけっこうな相違があることがわかり、ウラカンはフロントウインドウの位置が前にあってルーフが長いことがわかります。

加えて「面」が強調され(とくにフロントウインドウ)、Cピラーからエアをガバっと取り入れるレイアウトを持っていることがわかります。

そして右端のマクラーレン720Sですが、ウラカンとは反対に「丸い」デザインを持ち、張り出しが少ないことがわかります。

フロントの左右もラウンドしていて、キャビンは完全なティアドロップ、そして出っ張ったエアインテークはナシ。

これを見るに、マクラーレン720Sは相当に空気抵抗が少なそうでもあり、かなり効率が高いんだろうなと思わせます。

面白いのは、フェラーリからは両者の中間といった印象を受けることで、まさに「三者三様」。

今回ぼくがこの3台を並べてみたかったのは、こういった違いを見たかったわけですね。

そして最後はエルメスのボウタイ(パピヨン)。

これはエルメスのスカーフを使用して作られたものですが、同じ柄を持つものはふたつとない、というシロモノ。

ただしサイズは普通のボウタイよりも小さく、実際に着用するのはちょっと見た目的に難しいかも(物理的に着用するのは可能)。



よって加工してキーホルダーとして使用したいと考えていますが、「ブルー」を選んだのは、納車待ちのウラカンのボディカラーと合わせたため。

猫さんの首輪にちょうどいいサイズかもしれません。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/04/28 15:41:00 | トラックバック(0) | ランボルギーニ ウラカン | 日記
2020年04月26日 イイね!

今日のポルシェ718ケイマン。ガソスタで「幸せそうなにフィットを洗車する一家」を見て思ったこと

今日のポルシェ718ケイマン。ガソスタで「幸せそうなにフィットを洗車する一家」を見て思ったことさて、今日のポルシェ718ケイマン。

ガソリンスタンドへと給油に行ったのですが、そこで見かけたのが、敷地内の奥にある洗車コーナーにて洗車を終え、クルマを拭き上げる一家の姿。

クルマは新型ホンダ・フィットで(最近急激によく見るようになった)、30台前半と思われる夫婦、そして小学校低学年と思われる女の子の3人でクルマを拭いていて、使用している雑巾はお揃いのピンク(たぶん買ったばかりのウエス)、そして着ている服が(洗車には不向きなほど)全員オシャレ。

かつ夫婦は美男美女、女の子もそれはそれは可愛らしい顔立ちです。

それを見たときぼくが思ったのが「フィットのTVCMに使えそうな光景だ・・・」。

要はそれくらい絵になっていて微笑ましい光景だったということですが、見ているこちらまでもが幸せになるような家族だったのが印象的。

なお、ここでぼくが改めて思うのが、「ぼくは子どもを持とうと考えたことは一度もない」ということ(そういった光景を見ても、幸せそうだなとは思うが、子どもを欲しいと思ったり羨ましいとは思わない)。

普通の人は大人になると結婚をして子どもをつくるのが当たり前ではあるものの、ぼくは子どもには一切興味がなく、父親になることにもまったく関心がないわけですね。

要は、ぼくは社会不適格者なんじゃないかということで、それが「家にある乗り物はどれも2人乗りか1人乗り」という事実に反映されているのかもしれません。

つい先日、(ぼくの)母親が亡くなりましたが、最後に言われたのが「ついに、子どもを作らなかったね・・・」だったのには心が痛むものの、愛せない子どもを作るわけにはゆかず、ここは自分を貫きたいところ。

子どもに関心が持てない理由はまったく不明で、しかし「子どもを持ちたくない」理由は比較的明白です。※子どもが嫌いなわけではなく、単に関心が持てない

大きなものとしては2つあり、ひとつは子どもを持つと、生活が一変するということ。

時間的余裕や金銭的余裕もそうですが、子どもを持った瞬間から「受粉した植物や、卵が孵った昆虫のように」自分の人生が子どものためのものになってしまうのが嫌なわけですね。

そしてもうひとつは、子どもの残酷さに耐えることができないだろう、ということ。

子供は正直かつ純粋である一方、ときにそれは残酷でもあり、ぼくはきっとそれに傷つけられることになるだろうと考えています。

そういったこともあってぼくは子どもを持たないのですが、世間から見たぼくの印象は「可哀想な人」に見えるようで、つまりは「幸せな家庭を築くことができなかった人生の落伍者」というレッテルを貼られてしまい、ときには面と向かってそう言われることすらあるほど。

ぼくは子どもに関心がない反面、猫とクルマ(とバイク)には強い思い入れがあり、そういったぼくの性質もまた、一般的な感覚を持つ人からすると「よけいに可哀想な人」に映るようです。

ただ、ぼくとしては自分を哀れんだことは一度もなく、好きなように生きているので、死ぬときはたぶん何一つ後悔しないだろう、とも考えています(たとえ今死んだとしても後悔はない。ぼくはそうやって毎日を生きている)。

そしてもし、死んだ後に生まれ変わり、あの幸せな一家のようになれる可能性が選べたとして。

いや、やっぱり今の自分と同じ人生を選択するだろうな。

給油する間の1分か2分の短い時間ではあったものの、ついついそんなことを考えてしまったわけですね。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/04/26 21:09:55 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2020年04月26日 イイね!

G-SHOCK最大級のサイズを誇る”レンジマン”DPR-B1000を購入した!

G-SHOCK最大級のサイズを誇る”レンジマン”DPR-B1000を購入した!さて、先日紹介した「ほしい腕時計5選」のうちの一本、カシオG-SHOCK”GPR-B1000 RANGEMAN(レンジマン)”を購入。

レンジマンを一言でいうと「GPS電波を受信し、自身の位置を把握して行動ログを取ったり目的地へのナビゲートを行ってくれる」腕時計です。

スマートフォンを持っている限り、そしてスマートフォンの電波が届かないような地へ行かない限りはまず不要な機能を持っていますが、ぼくが今回レンジマンを購入しようと決めたのはその「ルックス」、かつ「電波」「ソーラー」というところ。

そのタフなデザインを気に入り、かつ時刻合わせや電池交換が不要という利便性を評価したということになります。

なお、レンジマンのいいところであり、しかしネガティブ要素になりうるのがその大きさ。

ケース直径は60.3ミリ×57.7ミリ、そして厚さは20.2ミリ(重量は142gもある)というラージサイズ。

これはおそらくGPSナビゲーション機能を備えたためだと思われますが、とにかくデカい、という印象です。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2020年04月26日 イイね!

水冷ポルシェ乗りのボクが空冷ポルシェ”930ターボ”をレンタルしてみた!ポルシェ911ターボのルーツに迫る

水冷ポルシェ乗りのボクが空冷ポルシェ”930ターボ”をレンタルしてみた!ポルシェ911ターボのルーツに迫るさて、先日紹介したポルシェ専門のレンタルショップ、「ポルシェゲート」さんにてポルシェ930ターボ(1982年)をレンタル。

930型911ターボは「初代」911ターボとなり、初登場は1975年、そして(964型にスイッチする)1989年まで改良を続けながら販売されています。

ちなみに市販車初のターボ車はBMW 2002ターボ(1973年)で、これは「どうしても欧州のツーリングカー選手権でポルシェに勝ちたかった」BMWが導入したクルマ。

一方、ポルシェのほうは1960年代後半からターボエンジンの開発に取り掛かり、市販用としては2リッターターボエンジンを試作するものの、持ち前の慎重さが影響し、市販車に搭載されるのは上述の通り1975年(PDKも着手は早かったものの、市販車への搭載は遅かった)。

ただしレース用としては、930ターボ以前に、”917K/10”として水平対向12気筒ターボを搭載し実戦投入しています。

参考までに、当時のターボは「とんでもなく燃費が悪いシロモノ」だったそうですが、近代では「燃費向上のためのターボエンジンを採用する」という流れとなっているのは面白いところですね(ターボエンジンは、今と昔ではまったくその存在意義が異なる)。

他の画像はフォトアルバムにて公開中。





★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/04/26 11:27:09 | トラックバック(0) | ポルシェ911 | 日記

プロフィール

「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
56 7 89 1011
1213 14 15 1617 18
192021 222324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation