• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

【動画】最近、ここまで楽しいクルマには乗ったことがない!水冷ポルシェ乗りのボクが空冷911カレラRSを運転してきた

【動画】最近、ここまで楽しいクルマには乗ったことがない!水冷ポルシェ乗りのボクが空冷911カレラRSを運転してきたさて、今日は大阪は箕面にあるポルシェのレンタル専門店、ポルシェゲートさんにて911カレラRSをレンタルすることに。

この911カレラRSは1975年モデルの911カレラに「カレラRS」のエンジンを搭載したクルマで、あまりのスパルタンさに「運転できるのか・・・」と不安になったものの、なんとか無事に生還できてほっとしています。

前回の930ターボ試乗でも感じたことですが、911は初代から今まで、いかにパーツやコンポーネントが変化しようとも「ずっと911のまま」。

加速感やハンドリング、ブレーキフィールなどその本質は全く変わっておらず、しかし代を重ねるにつれ、様々な規制、そして誰もが安全に楽しめるように様々な機能やデバイスが追加されてきただけだと言って良さそうです。

そのため、(最新の911にて)安全デバイスが介入していないときの感覚は1970年代の911であっても2020年の911であっても全く変わらず、これは心の底から驚かされる部分でもありますね(空冷911を運転していても、あれ?今オレが運転してるのは最新の911だったっけ?と思うことがある)。

つまり、すでにポルシェは1960年代にして完成されたクルマを作っていたということになり、現在の911はその延長線上。

現代の911を購入した人の多くは空冷へと戻ってゆくようですが、それは「時代とともに付加されてきたデバイス」をヨシとせず、よりピュアな、誕生した当時の911の本質に迫ろうという行為のあらわれなのかもしれません(現在の911が失ってしまったものを空冷世代の911は持っている)。

そしてクラシックポルシェを支持する人々は「単なる懐古趣味」によって過去の911を評価しているわけではなく、911の本質を見抜いている人々だということになりそうですね(よくいる、なんでも新しいものを否定したがるようなオッサン連中ではない)。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/05/31 22:36:34 | トラックバック(0) | ポルシェ911 | 日記
2020年05月31日 イイね!

ポルシェ718ケイマンのブレーキキャリパーを「アシッドグリーン」に塗装!これで足元がオシャレになったぞ

ポルシェ718ケイマンのブレーキキャリパーを「アシッドグリーン」に塗装!これで足元がオシャレになったぞさて、ポルシェ718ケイマンのブレーキキャリパーペイントが完了。

そのカラーはポルシェのハイブリッドモデルに採用される「アシッドグリーン」です。

オレンジやシルバーといったカラーも考えたものの、ここはひとつ珍しい色にでもしてみるかということで選んだワケですが、けっこういい選択だったんじゃないかと自画自賛。

今後、折を見て同色のストライプを入れたり、ドアミラーをアシッドグリーンに塗ったりということも考えてみようと思います(フォルクスワーゲンや、アウディ、BMWのように簡単にドアミラーカバーが取れないので、塗装のハードルは高い)。




★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/05/31 20:01:40 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2020年05月31日 イイね!

何かに変形合体しそうだ!ランボルギーニのアヴェンタドール風マッサージチェア(325万円)がカッコよすぎる件

何かに変形合体しそうだ!ランボルギーニのアヴェンタドール風マッサージチェア(325万円)がカッコよすぎる件さて、フェラーリやランボルギーニは様々な業種の様々なメーカーにライセンスを与え、様々な製品の製造を許可しています。

これによって、フェラーリだとアパレルやサングラス/腕時計やミニカーなど、そしてランボルギーニもからもやはりアパレルやバッグ、シューズ等のグッズが多数販売されることに。

そして今回紹介したいのは、そういった中でもかなり異色と思われる「マッサージチェア」。

ずっと以前に、韓国のマッサージチェア製造メーカーが「ランボルギーニっぽいマッサージチェアを作った」という内容を紹介したような気もしますが、どうやらそのチェアが正式に「ランボルギーニからの認証を受けた」ということになりそうです。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2020年05月31日 イイね!

ポルシェ718ケイマン用低ダストブレーキパッドがようやく登場!さっそく交換してみた

ポルシェ718ケイマン用低ダストブレーキパッドがようやく登場!さっそく交換してみたさて、かねてより交換を検討していた「低ダストブレーキパッド」をポルシェ718ケイマンへと装着。

ポルシェのみならず欧州車は全般的にブレーキダストの量が異常に多く(BMWの一部車種はもともと低ダストパッドが装着されているようだ)、ちょっと走るとすぐにホイールが赤黒く汚れることになります。

そのため、ボディはさほど汚れていなくても、ホイールが汚れているがために洗車を行わねばならないという事態も発生していたわけですね。

ただ、これまで「718ケイマン/ボクスター対応」と謳った低ダストブレーキパッドは存在しておらず、しかしふと最近ディクセルのサイトを見ると対応車種の中に718ケイマン/ボクスターが追加されているのを発見。※981用の低ダストパッドが流用できるとは聞いていたが、確証が持てなかった

適合情報として更新された日付が2020年5月なので、まさについ最近発売された(もしくは従来製品の適合が公式に確認された)ということになりそうです。

現在用意されているのは「スポーツタイプ」と「プレミアム」。

さらにスポーツタイプの中にも2種が存在し、「制動力とコントロール性重視のパフォーマンスパッド」としてのZ Type、「ストリート用の低ダストパッド」としてのM Type。

なお、これらブレーキパッドは718ケイマン、718ケイマンS、718ケイマンGTS、718ケイマンGT4用が発売されており、ブレーキローターも用意されています(PCCBには未対応)。

ちなみにぼくはこれまでにも低ダストブレーキパッドを愛用していて、ミニクーパーS(R56)、アウディTT(8J)、フォルクスワーゲン・シロッコ、ポルシェ981ボクスターS等にて低ダストブレーキパッドを装着。

よって、それまでの経験からおおよそ低ダストブレーキパッドの性質については理解しており、そして今回のディクセル製ブレーキパッドも「期待通り」。※純正のパッド(ブラック)とは異なってチラリとシルバーが見える

低速域でのコントロール性(カックンにならない。ディクセルはけっこうこれを重視しているようだ)、常識的な速度域からの減速、鳴き、出すとともに高い満足を得られるレベルです。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/05/31 06:53:48 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2020年05月31日 イイね!

今日のランボルギーニ・ウラカンEVO RWD納車待ち状況。「ウラカンを売ったら銀行から電話が来た」「ランボルギーニ本社から「ランボルギーニマガジンが届いた」

今日のランボルギーニ・ウラカンEVO RWD納車待ち状況。「ウラカンを売ったら銀行から電話が来た」「ランボルギーニ本社から「ランボルギーニマガジンが届いた」さて、現在ぼくはランボルギーニ・ウラカンEVO RWDの納車待ち状態。

納車待ちの間には様々な出来事があるわけですが、その都度、起きたことや体験した事象などを綴ってゆきたいと思います。

今回はまず、「ウラカンを売却した代金が入金された際の出来事」から。

ぼくはすでに、これまで乗っていたウラカンを売却していて、その売却代金は銀行へと振り込んでもらっているわけですね。

なお、ウラカンの売却代金は2千数百万円という大金。

そしてこの金額がぼくの口座へと入金された数日後に銀行から電話がかかってきて、銀行の人曰く「まとまった金額が振り込まれていますが」。

何か問題があったのかと神妙に聞いていると、「これは退職金でしょうか?すぐに使う予定がなければ、当行にて運用の提案をさせていただきたいのですが」と銀行の人。

いやいやいやいや、そっちは個人情報持ってるやん?生年月日見たらまだ退職金もらうような年齢やないってわかるやん?と思ったのですが、ぼくは紳士であることをモットーとしているので、「それは退職金ではなく、クルマを売ったお金です」と事実をありのままに伝えることに。

そうすると銀行の人は一瞬「えっ」と絶句し、「こんな金額で売れるクルマがあるとは驚きました」。

ただ、銀行員はそこでさらに粘りを見せて「どうでしょう?当行で運用をお考えになりませんか?」と食い下がりを見せたものの、「いや、これはまたクルマを買うための資金なので」と丁重にお断りしたわけですね。

今までにもクルマを売却した際にはすべて銀行振込にて対応してもらっていたものの、たしかにこれほど大きな額が入ってきたことはなく、そのため「銀行はけっこう個人の口座の中身を見てるんだな」と驚かされ、さらには「こういった営業の電話がかかってくることがあるんだな」と二度びっくり。



そしてもうひとつはランボルギーニ・マガジンが届いたという件。

これはランボルギーニオーナーに向けて(ディーラーからではなく、イタリアの本社から)直接届けられる機関誌であり、どうやらランボルギーニを売却して「納車待ち」(現在オーナーではない)、つまりランボルギーニ浪人の身であっても届けてくれるようですね。

今回でランボルギーニマガジンは25号を数え、そしてぼくはもう11年もランボルギーニオーナーを続けているので、かなり古い号から届けてもらっているということになりますが、その一部は以前にアップした通り、ミーティングにて景品として配布したいと考えています。

なお、ランボルギーニ・マガジンには、毎回ランボルギーニCEOからなんらかのメッセージが添えられ、そのメッセージが記されたレターにはオーナー個人の名前、そしてランボルギーニCEOであるステファノ・ドメニカリ氏のサインも入るのがひとつの”慣例”(もちろん直筆ではなくコピーですが)。

最初のランボルギーニを購入し、そしてはじめてこのランボルギーニ・マガジンそしてレターを受け取った時には「こういったものを届けてもらえる身分になったのか・・・」としみじみと感慨にふけったものですが、今でも毎号ランボルギーニ・マガジンを受け取るたびに当時の気持ちを思い出します。

そして今ではアプリでもランボルギーニ・マガジンが配布されるようになっていて(最近はエラーが出て見ることができないようだ)、さらにランボルギーニはオーナー専用のアプリ「Lamborghini Unica」なるものもリリース。

このLamborghini Unicaではニューモデル情報を発表前に届けてくれるようですが(ときどき発表直前にニューモデルの画像がリークされるのは、このアプリ経由)、このアプリは「招待制」であり、ランボルギーニ本社からの招待がないとユーザー登録不可となっています。

招待の条件は「オーナーであること」だとされていて、しかしぼくはウラカンを売却する前の「オーナー」というステータスであった頃から招待されていないというのが実情であり、そのため(イタリアの)ランボルギーニ本社に「招待して」とメールを送ったことがあるのですが、今に至るまで招待はなく、こういったところは「イタリアンな対応」なのかもしれませんね。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/05/31 06:49:40 | トラックバック(0) | ランボルギーニ ウラカン | 日記

プロフィール

「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
3 4 5 6789
10 11 121314 1516
171819202122 23
2425 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation