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2020年09月20日 イイね!

ポルシェ・マカンSの納車日が10月4日に決定!そういえばポルシェのSUVははじめてだ

ポルシェ・マカンSの納車日が10月4日に決定!そういえばポルシェのSUVははじめてださて、現在急ピッチで納車準備が進められている、ぼくの注文したポルシェ・マカンS。

取り揃えて発送しておいた必要書類や(納車前に)取り付けてもらうパーツ等についても、購入先であるポルシェセンター中大阪さんに到着し問題がないことを確認したとの連絡を受け、そのほか依頼した案件についても滞りなく進行中です。

そして懸念事項であったコーティングについては、納車前に行うことが(日程的に)可能となったために「完全な状態で」納車できる準備も整えることができ、あとは納車を待つばかり。

ただ、すでてが順調なわけではなく、中にはいくつか懸念も存在。

ひとつはボディに若干のキズがあることで、これについてはお願いすれば(ポルシェセンター中大阪さんの負担にて)再塗装を行ってくれるそうですが、そのキズ自体も再塗装を行うほどのレベルではなく、かつボディカラーである「サファイアブルーメタリック」はポルシェの中でも有数の色合わせが難しいボディカラーとされ(知らなかった!)、よって再塗装するのであれば「パネルごと」塗装することになる、とのこと。

小さい傷にもかかわらず、広い面積を再塗装するのはあまりに手間を掛けてしまうことになり、よって「まあ乗っていればいつかはキズくらいは入るだろう」ということでこれは放置することにしています(なによりオリジナルのペイントを残しておきたい)。

そしてもうひとつは「任意保険」。

ぼくとしては、マカンはSUVということで(スポーツカーである718ケイマンよりは)料率が低いだろうと考えていたのですが、どうやらマカンのほうが718ケイマンよりも料率が高く、よって任意保険の加入金額についても高額になる模様(まだちゃんと試算していない)。

その理由としては「718ケイマンよりも、マカンのドライバーの方が事故を起こす確率が高いから」だそうで、これはちょっとした盲点です。

ただしこれについては加入しないわけにもゆかず、黙ってその金額を支払うしかなさそうですね。

スポーツカー乗りには辛いニュース。任意保険のクラスが細分化され、ポルシェ718ケイマンだと昨年比で保険料が「倍くらい」に値上げ

そしてよく聞かれるのが「マカンはなんかカスタムするの?」ということ。

現時点ではマカンをカスタムする予定を立てておらず、718ケイマンのように各部の塗装やエンブレムの塗装、テールランプの交換等も行う予定はなく、ほぼ納車された状態で乗る予定です(いくつかは手を入れる計画がある)。

というのもマカンの場合は「サラリと」乗るのが格好いいんじゃないかと考えているためですが、例によって納車されたら愛着が湧き、なんらかのカスタムを行うかもしれません。

そして同時に進めているのが718ケイマンの引き渡し準備。

718ケイマンは個人売買にて次のオーナーさんへお譲りすることになりますが、そのための譲渡証明、印鑑証明、委任状なども手配して準備を進めています。

なお、委任状や譲渡証明については無理言ってポルシェセンター中大阪さんから一式分けていただき、これは非常に助かった部分でもあります。

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2020年09月20日 イイね!

注文したポルシェ・マカンSに装着するパーツ類を続々発注!ひとまず現時点ではこういったものを装着予定

注文したポルシェ・マカンSに装着するパーツ類を続々発注!ひとまず現時点ではこういったものを装着予定さて、先日イキナリ注文してしまったポルシェ・マカンS。

中古車なので納車までのタイミングが早く、よって取り付けるものなどを急いで用意している状態です。

今回用意したのは「レーダー探知機」「ドライブレコーダー」「メーターリング」「ナンバープレートボルト」「カーボンキーカバー」の5つですが、前の二つは納車前に取り付けてもらうことになるのですでに(購入先の)ポルシェセンター中大阪さんに発送済み。

ここでそれらを紹介してみたいと思います。

まず、レーダー探知機にはユピテルのGS203。

これは移動式オービス(レーザー)に対応した製品で、実際にオートバックスの店頭にて同等の他社製品(セルスターやコムテック)と比較した結果、操作性や表示等の面で「ユピテルが一番」という結論に至っています。

なお、この「移動式オービス」への対応は急務だろうとも考えていて、同じものを718ケイマンにも装着していたのですが、非常に満足しているために納車待ちのウラカンEVO RWD用、そして今回のマカン用としても同じものを購入しています。

そしてドライブレコーダーについてはケンウッドDRV-MR745。

ユピテル、セルスター、パイオニア等と比較し悩んだものの、駐車後も一定時間録画が可能であること(他製品も録画できるが、ケンウッド製がっもっとも長い時間の記録が可能)、カメラ性能が高いこと、モニターのサイズが大きいこと、その割に本体サイズが小さいこと等が決定打となっています。

ちなみにマカンのフロントウインドウには「グレーバンド」も「ドット」もなく、その状況でドラレコを両面テープで(ガラス内側に)貼り付けると、外から見たときに(カメラを取り付ける両面テープがモロ見えで)著しく美観を損なうことになり、そこでこういった「ドットステッカー」を別途購入しています。

これをまず先にフロントウインドウ内側に貼っておき、その上から両面テープでドライブレコーダーを貼り付けると(両面テープが)目立たないという寸法ですね。

そして次は「メターリング」。

718ケイマンに装着していたものと同様の製品ですが、比較的気に入っていたということもあってマカン用も手配中(まだ届いていない)。

できればシルバーが欲しかったのですが在庫がなく、画像の「ブルー」を選んでいます(ボディカラーもブルーなのでちょうどいいかも)。

ぼくがクルマを購入すると必ず交換するのがナンバープレートボルト(納車時についてくるボルトは見た目があまりよろしくないから)。

今までにも様々な物を使用してきましたが、最近のお気に入りは「ネジのトミモリ」で購入した、フラットヘッドなアルミ製ボルト。

様々なカラーがあり、ボディカラー同色(ブルー)についても検討したものの、結果的に「ブラック」を選択しています(マカンはブラックの部分も比較的多いので)。※画像は718ケイマン

そしてやはりポルシェを購入したら交換しておきたいのが「キーカバー」。

純正のキーカバーは樹脂そのままのブラックであるためやや高級感に欠け、よってぼくはいつもキーカバーを交換しているわけですね。

今回は社外品の「カーボン製」を購入しています。

そのほかにも買い足すものなどあるかと思われますが、その際は随時アップしてゆく予定。

加えて納車後にはなりますが、それぞれを装着した様子についても公開したいと思います。

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2020年09月19日 イイね!

東京に行って思った。「都内に住んでいればクルマは不要」はウソじゃないか、と。

東京に行って思った。「都内に住んでいればクルマは不要」はウソじゃないか、と。さて、最近はちょっとした用事があり東京を訪問する機会がチョコチョコあるのですが、そこでぼくが思ったのが「電車はなんて不便なんだ・・・」ということ。

ぼくは大阪に住んでいて、日常の移動はほぼクルマかバイクに乗って行い、公共交通機関を利用することは非常に稀。

しかしながら東京に行くと公共交通機関を利用する必要が出てくることになり、逆に(自分の)クルマやバイクを使用する機会はゼロになるわけです。

電車のどういったところが不便かというと、まずぼくは不慣れだということ、そして暑かったり寒かったり、雨の日だと(駅との往復で)濡れたりするということ。

ここでそれぞれを掘り下げたいと思いますが、まず不慣れということについて。

アプリ等を使用してできるかぎりスマートに移動しているつもりではあるものの、それでも乗り継ぎや駅の構造など「わかりにくい」ことも多く、これはけっこうなストレスです。

東京に住んでいる人であれば慣れで解決できるのかもしれませんが、それでも「すべての路線を」把握している人はそう多くないものと思われ、「電車で移動する人々は、日常的にこんなストレスと戦っているということなのか・・・」と思い知らされるわけですね。

そして「暑い寒い濡れる」ということについて。

正直、ぼく自身はこれについてとくに苦にならず(でなければバイクには乗らない)、正確に言えば、連れの女性がいる場合など、「暑い思いをさせたり、寒い思いをさせたり、(たとえ傘があったとしても)雨に濡らしてしまったり」するのを申し訳なく思う、ということですね(その心苦しさが嫌だ)。

ぼくが女性だったら、たぶん「暑くも寒くもなく、濡れずに目的地まで行けるクルマにしようよ・・・」と思うはずで、そう考えると、「東京に住んでいれば電車で全て事足りるので、クルマはいらない」と考えているのは男性だけであり、女の子さんはそう考えていないのかもしれません。

加えて、電車を待ったり(ぼくは気が短いので何かを待つのが苦手)、人混みの中に入ったりということにもストレスを感じ、しかしクルマだと自分(たち)だけの閉鎖空間にてゆうゆうと移動できるということになります。

そしてもっとも重要なのは、公共交通機関を利用するということは、公共交通機関の運行する時間に自分のスケジュールをあわせる必要があり、他人が運転する乗り物に乗って移動することになりますが、ぼくはこれが非常に苦手だということ。

要は「運ばれる」「他人が選択権を握っている」状況を心地よいと思わず、「自分で移動する」「常に選択権は自分が持っておく」状況をヨシとするわけですね。

そのため、同じ理由にて、エレベーターに乗るという行為も好きではなく、10階くらいであれば大体の場合は「歩いて」上り下りします(電車に乗りたくないがために、ひと駅分くらいは歩く)。

ぼくは一般に「バイク好き」「クルマ好き」の部類に属すると判断されていますが、その理由としてはそれらのデザインやエンジニアリング的なものに惹かれるという理由のほか、「自分で速度や走る道を選べるから」ということがあるのかも。

加えて、ひとたびバイクやクルマに乗ってしまえば、ぼくは自由で、(法の範囲内において)好きなように移動でき、どこにでも行ける、ということもたぶんに大きいのだと考えています。

そしてもっと重要なのは、全てが自分の判断にかかっているということであり、それはどこで車線変更をするか、どこで曲がるのか、スピードを出すか出さないのか、高速道路に乗るか乗らないのか、この道を行くのか他の道を行くか、など。

ぼくは常に、自分の人生であれば、自分の判断にて前に進みたいと考えていますし、自分の判断が意味をなさない環境はぼくにとってムダそのものので、1秒たりともそこにいたくない、と考えているのですね。

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2020年09月19日 イイね!

契約したポルシェ・マカンSの納車予定は3-4週間後!ポルシェ認定中古車は「一般の中古車とはここが違う」

契約したポルシェ・マカンSの納車予定は3-4週間後!ポルシェ認定中古車は「一般の中古車とはここが違う」さて、注文したポルシェ・マカンSの納車予定。

今回のマカンSはポルシェ認定中古車で、つまり在庫がある状態を購入しているため、比較的納車までの期間が短くなっています。

ただ、それでも「契約してから納車前整備にかかる」ために整備や登録、納車準備に最低でも(ポルシェ側の手順として)3週間ほどかかることになり、さらには気になった部分の修復、ドライブレコーダー/レーダー探知機取り付けを依頼しているためにもうちょっと時間を要することになりそう。

さらに今回はボディコーティングについても(ポルシェセンター中大阪さんの推薦業者ではなく)別途自分で手配し行うことになっていて、これはいつもお世話になっている「煌」さんにお願いする予定。

すでに煌さんとは打ち合わせを開始していますが、納車前にポルシェセンター中大阪さんに引き取りに行ってもらい、コーティングを行った後にポルシェセンター中大阪さんに再び戻し、その後にポルシェセンター中大阪さんから納車を受ける、という段取りです。

車両自体はちろんもう契約済みで、手付金100万円も送金し、印鑑証明等必要な書類、取り付けるべきレーダー探知機やドライブレコーダーも手配したので滞りなく準備が進んでいる状態ではありますが、いろいろな段取りがかなりタイトなのが今回の購入劇でもあります。

なお、ポルシェ認定中古車は、一般の中古車販売店で売られているよりも割高です。

ただ、これはポルシェがぼったくっているわけではなく、ちゃんとした理由が存在しています。

そしてその理由は「保証と点検」ということになりますが、まず保証については「原則12ヶ月」。

この間に、車両の設計や整備にかかわる不具合には保証が適用される、ということになります。

「点検」については、ポルシェの正規ディーラーが、ポルシェの定める111もの点検項目を確認するため、その機能や性能についても「安心」なわけですね。

今まで20年にわたり4台のポルシェを所有してきた経験から言うと、ポルシェは非常にタフであり、容易に壊れるクルマではありませんが(エラーが2度ほど出たほか、スイッチが1度だけ壊れた記憶しかない)、それでもやはり保証が残っている、もしくは付与されるクルマを購入するに越したことはなく、ちゃんと点検がなされた車両を購入するほうが安心だと考えています。

ぼくの車歴のうちにはいくつか中古車があり、そのうちの何台かは「中古車店」で購入したものですが、これらについては購入後にトラブルが生じたことが何度かあり、その経験から(ポルシェ以外であっても)ぼくは認定中古車を選ぶようにしています。

なお、ポルシェによれば、大まかに下記の項目について点検を行う、とのこと。

ーーーーーーーーーーー

エクステリア:車両のエクステリアコンポーネントとモジュールは、全体的に調和のとれた外見を生み出します。そのため、ボディ、塗装、事故による損傷、およびエクステリアのその他のモジュールの検査は非常に重要です。

フルード:エンジンオイル、クーラント、ブレーキ/クラッチ液などのフルードレベルを点検して、必要に応じて補給します。

車両のドキュメンテーション:ワランティおよびメンテナンスのブックレットが有効な状態であることは重要な品質評価となります。適切なメンテナンスは、安心とともに車両の最高の価値を維持します。さらに、車載の安全装備の完全性もチェックされ、既存のポルシェ コンポーネントの認定を保証します。

インテリア:111のチェック項目のうち39項目がインテリアに関連します。インフォテイメントとマルチメディアシステム、および考えられる全てのインテリア設定オプションとともに安全面がテストされます。

車両の分析:全体的な車両分析の一部として故障メモリーが処理されます。オドメーターの改ざんを防ぐために走行距離の妥当性も点検されます。エンジンのオーバーレブの検査も重要な項目となります。これによってエンジン損傷の早期兆候がないことを確認します。

テストドライブ:111のチェック項目はテストドライブで完了します。この間に、安全関連と、車両性能、ブレーキングおよびハンドリングなどポルシェ特有の走行特性を点検します。高水準の利便性と安全性を提供するドライバーアシスタンスシステムもテストされます。

ドライブシステムとアンダーボディ:ドライブシステムとアンダーボディの点検は、安全面と効率性およびスポーツ性能の重要な技術項目に関連しています。そこには、トランスミッション、ラジエーター、ブレーキ、燃料およびエグゾーストシステム、シャシーなどさまざまなコンポーネントの機能が含まれます。

ホイールとタイヤ:タイヤは安全上重要で、ポルシェ車の高い出力をロードやその他の路面に伝えます。そのため、正しいタイヤが使用されているか点検することは非常に重要です。タイヤの状態についても、選択した装備に基づく品質が評価されます。

エンジン:ポルシェの心臓部はエンジンです。そのため、作動特性、ベルト、バッテリー、およびエンジンルームのその他の重要なコンポーネントの全てが効率的に作用することを保証するために検査されます。測定できないのがポルシェ エンジンの伝説のサウンドです。これを評価するには経験が必要になります。

ーーーーーーーーーーー

ちなみに保証対象外の部位、パーツは下記の通り(いわゆる消耗品)。

・ワイパーブレード
・タイヤ
・ブレーキパッドおよびブレーキディスク
・ショックアブソーバー
・クラッチディスクおよびプレッシャ-プレート
・ドライブベルト(テンションローラーおよびガイドレールを含む)
・スパークプラグ
・バッテリー
・リザーバータンク
・クーラント
・全てのライトバルブ(キセノンおよびLEDは除く)
・全てのフィルター、フルード、オイル、グリス

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2020年09月19日 イイね!

ポルシェ・マカンSを注文してきた!正規ディーラーのデモカー落ち、乗り出し価格は964万円。ボクは中古車購入時にここを見る

ポルシェ・マカンSを注文してきた!正規ディーラーのデモカー落ち、乗り出し価格は964万円。ボクは中古車購入時にここを見るさて、イキナリですがポルシェ・マカンSを購入。

今回の購入計画においては様々な車種を検討したものの、結局はマカンに落ち着いています(やはりポルシェから離れるのは難しかった)。

なお、今回は10月中に納車せねばならない」という制約があったために中古にて検討することになりましたが、念のためポルシェセンターに「即納できるマカンの新車はないか」と問い合わせてみたところ、あることはあったものの「マカンGTS」「マカン・ターボ」しかタマがなく、今回ぼくが考えている用途からすると、両者とも「もったいなさすぎ」なクルマであったために見送ることに。

その意味では「マカンS」である必要もなく、ベースグレードの「マカン」でじゅうぶんで、しかしこれもまた希望にマッチする個体がなく、結果的に「希望にもっとも近かった」このマカンSを選択しています。


ボディカラーはサファイアブルーメタリック、ホイールは20インチ(マカン・ターボホイール)といったところが外観上の特徴です。

販売価格は938万円なので新車のマカンS(9,010,000円)よりも高価ですが、これは200万円ちょっとのオプションが装着されているため。※ポルシェの場合、オプション内容も買取や中古市場での販売価格に反映される

なお、中古車購入時には車両品質評価書(第三者機関が公正に評価したもの)を出してもらうと状態のチェックをしやすくなり、今回はその評価書に基づいて現車を確認しています。

中古車は基本的に「現状渡し」となるので、納車されたのちに問題に気付いたとしても対応してくれない場合がほとんどであり、購入前のチェックは(正規ディーラーの認定中古車といえど)しっかり行う必要があるわけですね。

このマカンSの評価点数は4.5、前後バンパーやドア、ボンネット等に線キズありとのことですが、目視で確認できるレベルではなく、これについては気にしないことに。

ただ、(かなり小さい)エクボが2箇所あり、これは傷や塗装のハゲを伴っていないので、デントリペアで直してもらうことを約束してもらっています。

そのほか試乗車にありがちなサイドシルの傷(乗降時につくヤツ)もほぼ気にならないレベル。

試乗車はそのクルマに慣れていない人が、あまり気を使わずに乗降するため、スカッフプレート、サイドステップ、ウエザーストリップが傷んでいることが多数。

もし傷んでいれば、ぼくは購入時の条件として「新品に入れ替えてもらう」ようにしています。

エンジンや走行性能については確認をしていませんが、これは「ディーラーのデモカー落ち」「ポルシェ認定中古車」「まだ保証が残っている」ことから”まあ大丈夫だろう”と判断し、未チェックの状態です。

そしてこちらは今回契約したマカンSの費用詳細。

中古車なので、諸費用が比較的安く上がっているのが嬉しい、と思います。

ポルシェ・マカンS(2019年式)

・車両本体価格 9,380,000円
・自動車税 25,500円
・環境性能割 68,400円
・登録・検査費用 4,650円
・車庫証明費用 2,700円
・リサイクル預託金合計 27,450円
・検査登録手続代行 33,000円
・車庫証明手続代行 33,000円
・納車準備費用 33,000円
・ETCセットアップ 4,000円
・レーダー探知機/ドラレコ取付費用 33,000円
・値引き -4,700円

こちらは今回契約したマカンSに装着されるオプション一覧。

ぼくとしては20インチホイール、LEDマトリクスヘッドライト、PASMあたりが「ついてて良かった」と思う装備です。

そのほか、自分では絶対に注文することはないものの、装着されていると嬉しいものもいくつか存在。

今回のマカンSについては(中古車両なので)オプション分だけ安く買えたと考えることもできそうですが、これが中古車ならではの醍醐味だと言えそうです。

サファイアブルーメタリック 159,000円
フロアマット 20,000円
ポルシェアクティブサスペンションシステム(PASM) 193,000円
パワーステアリングプラス 44,000円
ペイント・リアセンターエプロン 74,000円
パノラマルーフシステム 268,000円
ドライバーメモリーパッケージ 54,000円
20インチ MacanTurboホイール サテンプラチナ塗装仕上げ 606,000円
シートヒーター(フロント/リア) 70,000円
ブラッシュアルミニウムインテリアパッケージ 78,000円
LEDマトリックスヘッドライト(PDLS付) 181,000円
コンパス 62,000円
BOSEサラウンドサウンドシステム 197,000円
トラフィックジャムアシスト付アダプティブクルーズコントロール
プライバシーガラス 79,000円

合計:2,085,000円

現在は「契約書をかわし、手付金を支払ったところ」で、これから納車前整備に入り、10月に入ってからの納車となる予定です。



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何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
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