• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

ボクの考える「大阪でもっともスーパーカーを停めやすい駐車場」、インターコンチネンタルホテル大阪の駐車料金が1時間1000円に値上げ・・・。

ボクの考える「大阪でもっともスーパーカーを停めやすい駐車場」、インターコンチネンタルホテル大阪の駐車料金が1時間1000円に値上げ・・・。さて、以前にも紹介したことがあるインターコンチネンタルホテル大阪の駐車場。

こちらは1台あたりの駐車枠が比較的広く、そして「1台のみ」で駐車できるスペースが多いことからも、ぼくは「スーパーカーやスポーツカーにもオススメの」駐車場として捉えています。

ちなみにこのインターコンチネンタルホテル大阪の駐車場は、1月末まではグランフロント大阪の駐車場としても機能していて、そのためにグランフロントがいっぱいだったらインターコンチネンタルホテルに停めるというひとも少数ながらいた模様(こちらをグランフロント駐車場の一部として利用できると考えていなかった人も多く、インターコンチネンタルホテル大阪まで足を伸ばす人もそこまで多くはなかった)。

そうなると、「ホテル利用客以外の」クルマにてホテル駐車場がいっぱいになることもあったのか、駐車場に入るいったん手前で必ずホテル係員に呼び止められ、「ホテル利用ですか?」と声をかけられて入庫を牽制されるのが常であったわけですね。

そういった場合は「カフェ利用で」と言い、駐車場に入った後に実際にカフェを利用したりしていたのですが、このところ(おそらく2月1日から)インターコンチネンタルホテル大阪はグランフロント大阪との提携を解消したと見え、完全に独立した駐車場として機能することに。

実際のところ、グランフロント大阪駐車場へ向かう際には駐車場の混雑状況を示す電光掲示板があり、そこには「北館駐車場(P北)」「南館駐車場(P南)」「ホテル駐車場」という表示があり、その下に「空」「混」「満」といったLED表示がなされていたものの、現在はそこから「ホテル駐車場」の表示が消失しています。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2020/09/06 07:03:56 | トラックバック(0) | ポルシェ・ボクスター/ケイマン | 日記
2020年09月06日 イイね!

え?ランボルギーニ・アヴェンタドールが月々53,200円で買える?

え?ランボルギーニ・アヴェンタドールが月々53,200円で買える?さて、タジマグループの展開するハイブランド(フェラーリ、ランボルギーニなど)専門の中古車部門、”タジマプレミアム”。

ランボルギーニだとアヴェンタドール、ウラカンなど各モデルを販売していますが、タジマプレミアム中古車BLOGにて「月々53,200円でランボルギーニ・アヴェンタドールのオーナーになれる」という記事が投稿されています。

「5万3200円じゃなくて53万2000円の間違いじゃないのか・・・」と思って内容を確認してみると、本当に月々53,200円で購入できるようですね。

そこでこの仕組がどんなものかを見てみたいと思いますが、これはいわゆる「自由支払い型オートローン」。

毎月の支払いを変動させることができるもので、ローン会社によって呼び方や内容は異なるものの、「最初にドカンと支払って、あとは少額を支払う」、もしくはその逆といった手法も可能。

今回のアヴェンタドールの例を見てみると、初回~60回(つまり5年目)までは毎月52,300円を支払い、その後61~83回(6~7年)は毎月1,402,243円を払うといった内容です。

つまり5年目から6年目になると毎月の支払額が約27倍になってしまうということで、5年かけて313万8000円を支払い、その後の2年で3225万1589円を支払う、ということですね。

なお、車両本体価格は3300万円で分割手数料は379万1834円なので、最初の5年で分割手数料を払い、残りの2年で車両本体価格を払うといったイメージにも置き換えることができると思います。

これを見ると「マジか・・・」と思ってしまうものの、考えようによってはけっこう使えるローンである可能性もありそう。

というのも、このローン対象は「中古車」であって新車ではないということで、つまり新車であれば購入してからの値下がりが大きいものの、中古だとある程度価格が下がっており、かつスーパーカーはそこから価値が下がりにくいため、中古車を購入して最初の5年間を「毎月52,300円」で乗り、支払額がドーンと上る前に売ってしまえばいいんじゃないか、と考えているワケです。

つまり、「残り3225万1589円の残債が残っている時点で」アヴェンタドールを売り、その売却金額を残債に充てればいいんじゃないかということですね。

ただ、5年後にアヴェンタドールがどれくらいになっているのかは想像がつかず、仮に売却金額が2000万円だとすると「1225万円のマイナス」。

ただ、それを見越して5年の間に1225万円を貯めることができれば(月割りだと20万円くらいなので厳しいか・・・)その後の地獄の支払いから逃げることができるということにもなります。

なお、アヴェンタドール後継モデルはハイブリッド化されると言われるので、その内容次第では現行アヴェンタドールの相場がぐっと上る可能性もあって、もしかすると「残債を支払わずに済む」可能性もありますし、5年の間に起業して残債を支払えるだけの経済力を身につけるという考え方も可能。

いずれにせよ「購入時点でのハードルは著しく低くなった」のがこのローンだと言え、これを有効に活用するかどうかはその人次第ということになりそうです(ただ、支払総額が大きく、ローンの審査は厳しいかもしれない)。

そして自由支払い型オートローンについて説明しておくと、これは上述の通り自分の人生設計にあわせて支払額を変動させることができる、というもの。

収入が上がってゆくことを見越して毎月支払額を増やす「ステップアップ」、今は独身で余裕があるものの、今後結婚して子供にもお金がかかるだろうという場合は「ステップダウン」、そして一時的にお金が入った際にはそれを返済に当ててローン総額を減らすことができる、という特徴があります。

そのぶん、通常のローンに比較すると金利は高めの場合が多く、しかし「人生何があるかわからない」人には向いているかもしれません。※最近では、この自由支払い型オートローンを選ぶ人も多いと聞く

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube

プロフィール

「フェラーリ296GTBの中古価格は”壊滅的”?「誤解された傑作」の真価に迫る|Ferrari 296GTB http://cvw.jp/b/261031/48497251/
何シテル?   06/21 07:07
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
678 91011 12
13 1415161718 19
20 2122 23242526
27 28 2930   

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation