
さて、新型シボレー・コルベット(C8)の見積もりを取得。
日本に正規導入されるコルベットは、クーペボディを持つ「2LT(11,800,000円)」と「3LT(14,000,000円)」、そしてコンバーチブル(15,500,000円)という3つのラインアップで、いずれもエンジンは6.2リッターV8(502PS)、トランスミッションは8速DCTのみという設定です。
じゃ2LTと3LTとの違いはなんなのということですが、3LTになるとシートが「コンペティションシート」が変更され、インテリアにはマイクロファイバーのトリムとカーボンパーツ装備、そしてエンジンアピアランスパッケージが追加されてホイールのデザインが「トライデントスポーク」に。
機能的にはフロントリフトハイトアジャスター(段差を超える際など、室内からスイッチひとつでフロントの車高を上げることができる。3秒で約40ミリ上昇)が追加されますが、エンジンや足回り、ホイールサイズなど走行性能において2LTと3LTとの差異はなく、3LTは「装備充実の豪華版」と捉えると良いかと思います。
そこで今回見積もりを取得したのは「2LT」。
3LTの装備に魅力を感じないでもないものの、ぼくにとっては「過剰」といった印象もあり、そして「売るとき」のことを考慮すると、おそらく(絶対的な)損失額が小さいのは2LTだろうと踏んだわけですね(個体数が少ないので、2LTの売却額は3LTに引っ張られるだろうという判断)。
なお、つい先ごろアップしたとおり、新型コルベットは欧州車の判断基準をもって測ることができないクルマであり、そこはぼくの基準を「調整せねば」というところですが、一度試乗した後、購入するかどうかを判断したいと思います。
日本仕様のコルベットについては、アメリカ本国仕様ほどの豊富なオプションが選べず、たとえばボディ上のストライプやハッシュマーク、その他細々とした外装オプション(エンブレムのカラーなど)、内装だと一部カラーの組み合わせ、シートベルト色などが選択不可。
これは日本仕様が「右ハンドル」であり、生産数も少ないためにアメリカの工場ではそこまでの対応ができかねるということ、インポーターとしてもそこまで細かい対応を行なうとコストがかかるという判断なのだと思われ、やむをえないと考えるしかなさそうです。
ちなみに現在2021年モデルのコルベットは「ほぼ完売」しており、今から注文すると2022年モデル扱いに。
ただ、2022年モデルは、これまで2LTではオプション扱いだったフロントリフトハイトアジャスターが標準装備となったり、カラーの選択肢がより豊富となっています(しかし、そのぶん価格は50万円アップする)。
車両本体価格 12,300,000円
自動車税 64,700円
自動車重量税 49,200円
自賠責保険料27,770円
環境性能割 201,200円
検査・登録手続 49,500円
車庫証明手続き 22,000円
納車準備費用 22,000円
点検費用 33,000円
G LION(ディーラーグループ)保証 41,800円
検査・登録費用 6,600円
車庫証明費用 2,700円
リサイクル料金 11,800円
フロアマット 46,200円
ETC取り付け・セットアップ 49,500円
希望ナンバー 11,000円
ドライブレコーダー 77,000円
ボディコーティング 154,000円
合計 13,169,970円
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Posted at 2021/06/27 23:02:18 |
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アメリカ車 | 日記