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2021年07月17日 イイね!

ビジネス用ポートレートを撮ってきた!スタジオにてジョジョ立ちや動きながらの撮影を行ない、「ビジネスっぽくない」自分らしいものが撮れたように思う

ビジネス用ポートレートを撮ってきた!スタジオにてジョジョ立ちや動きながらの撮影を行ない、「ビジネスっぽくない」自分らしいものが撮れたように思うさて、先日のエントリーのようにちょっとしたビジネス上の理由にてスーツを着たポートレートを撮ることに。

ただ、ぼくのことなので、一般的な企業サイトにアップされている社長のような「証明写真」っぽいものを撮るわけもなく、あくまでも「自分っぽい」写真を撮影することに(上の画像は撮影前の一コマ)。

なお、今回撮影をお願いしたのは「大阪わくわくベース」さんで、このスタジオのコンセプトは「体験型写真スタジオ」。

大阪は北摂にある写真スタジオですが、大きな建物のガレージを改築して撮影用の小部屋をいくつか作っており、中には「和風」「マフィア風」といったコンセプトを持つ部屋も。

そういった部屋をいくつか使用しながら「様々なロケーション」で撮影を行ってゆき、撮影の際にはポージングなども指導してくれます(体の重心や姿勢、ポケットに手を入れる深さ、指一本一本の角度に至るまで)。

そして今回は「ビジネス用」のポートレートなのでスーツを着ての撮影となりますが、着用したのは以前に作ったゼニアのスーツ。

それにオーダーのシャツ、ブルーノマリのシューズ、そして腕時計はオメガ・シーマスター・ダイバー300M 007エディション。

ぼくはふだんスーツを着ることはなく、よってこれらは今回はじめての登場です。

なお、写真を撮影する前にはその人となりを知るためのヒアリングがあり、どういった雰囲気で撮りたいのかといった打ち合わせも。

今回ぼくが出した要望は「LEONやSafariの表紙風で、ロバート・ダウニーJr.やダニエル・クレイグがモデルになったとしたら」「陰影は強めで、ロバート・ロンゴ風」「腕時計チラ見せで」というリクエスト。

我ながら無茶言ってるなと思ったのですが、例の撮影小部屋やライティングを駆使し、JoJoっぽいポーズや動きながらの撮影によってみごとぼくの要望に応えてくれることに。

さすがは体験型フォトスタジオだけのことはあるといった印象ですが、この価格でこれだけのことをやってくれるのであればコストパフォーマンスが高く(撮影時間は90分)、自身の記録を残したり、家族や恋人との写真を撮ったりするといい思い出になりそうです。

ちなみにスタジオには駐車場があるのでクルマでの訪問も可能であり、今回は「クルマと一緒」のところもサービスにて撮ってもらっていて、予め伝えておけば、クルマ(やバイク)と一緒の写真を取ってくれるもしれません。※入り組んだ住宅地の中にあるので見切りのいいクルマでないとちょっと難しい。ウラカンでは絶対に行きたくない

参考までに、「第二弾」として8月にも再度撮影を行う予定です。

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2021年07月12日 イイね!

オメガ シーマスター ダイバー300M 007 エディションを買ってみた!ドレスウォッチを買うはずが、やはりいつもどおりの選択になってしまったな・・・

オメガ シーマスター ダイバー300M 007 エディションを買ってみた!ドレスウォッチを買うはずが、やはりいつもどおりの選択になってしまったな・・・さて、何を思ったか「オメガ シーマスター ダイバー300M 007 エディション(Ref.210.90.42.20.01.001 / 1,089,000円)」を購入。

先日お伝えしたように「ドレスウォッチ」でも買うかと思って腕時計ショップをいくつか回ってみたところ、ふと立ち寄ったオメガの正規販売店にてオメガ シーマスター ダイバー300M 007 エディションが入荷しており、「今なら購入できますよ」と言われ、「じゃあコレください」とあい成ったわけですね(結局、全然目的と違うものを買ってしまった。ぼくにはこういったことが往々にしてある)。

もちろんシーマスター ダイバー300M 007 エディションはドレスウォッチではありませんが、「ジェームズ・ボンドも劇中ではトム・フォードのスーツにこれを合わせている」「けっこうコンパクトで主張が強すぎない」「レトロなイメージが強くスポーティー過ぎない」ということもあり、「ドレスウォッチの代用として使えるか・・・」と無理やり判断することに。

なお、このシーマスター ダイバー300M 007 エディションは非常に人気が高く、オメガ正規販売店いわく、「ようやく予約分をさばき終わったところで、これから入荷する分はフリーとなるが、問い合わせが多いので店頭に出せる分が残るかどうかわからない」。

かつ、中古も現在のところほぼ定価と同じくらいの価格で販売されており、これまでの「007モデル」はいずれも定価よりも高い相場にて取引されていることを鑑みるに、「たまたまフリーな個体に出会ったのもなにかの縁かもしれない」「まず買っておいて損はないだろう(しばらく使用してから売っても損はしないだろう)」という判断が動いたということになります。



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2021年07月11日 イイね!

ポルシェ・マカンS洗車!1.95トン、354馬力の割にはタイヤ、ブレーキディスクの摩耗はさほど大きくはないようだ。ただし前面投影面積が大きく飛び石キズは増加中

ポルシェ・マカンS洗車!1.95トン、354馬力の割にはタイヤ、ブレーキディスクの摩耗はさほど大きくはないようだ。ただし前面投影面積が大きく飛び石キズは増加中久々にポルシェ・マカンを洗車。

最近は緊急事態宣言が続き、そのためにあまり乗る機械なかったり、長雨が続いて洗う時間を取れなかったりして、不本意ながらも「汚れたまま」にしていたわけですが、梅雨の晴れ間を見つけてサクっと洗車。

今回とくに気になる部分はなかったものの、やはり少しづつ増えてゆく飛び石キズは悩みのタネ。

なお、マカンのボディカラー「サファイアブルーメタリック」はオートバックスなどのカー用品店では入手ができず、しかしポルシェセンター(正規ディーラー)で純正カラーを購入すると結構な金額になってしまうので、ぼくは「手持ちのタッチペンを調合して似たようなカラーを作る」ようにしています。

ちなみに今まで乗ってきたブルー系のクルマだとポルシェ981ボクスター、BMW i3(ボディカラーはグレーだったがアクセントがブルー)があり、それらについてもタッチペンを調合しつつ自前で「近似色」を作っていたので、今回はそれらをベースに「マカンのボディカラーに似たような色」を作成してチョイチョイと補修を行なうことに。

参考までに、ホルツのサイトではカー用品店に置いていないボディカラーを調合して作ってくれるサービスがあり、718ケイマンに乗っていた際はこれを利用し、「グラファイトグレー」を入手しています。

現在ぼくのマカンSは17,000kmを走行しており、気がつけばけっこうな距離に。

そして走行が進むと気になるのが「タイヤ」「ブレーキパッド」「ブレーキディスク」といった消耗パーツ。

マカンSの重量は1.95トンもあり、出力は354馬力もあるので「けっこう減るだろうな」と考えていたものの、目視した範囲ではタイヤ、ブレーキパッド(これは目視での判断が難しい)、ブレーキディスクとも”思ったほどは”減っておらず、そして”思ったほどは”の判断はこれまで乗ってきたポルシェのスポーツモデルの所有経験に基づいています。

つまり、同じような距離を走ってきた981ボクスター、718ケイマンに比較するとタイヤやブレーキ系の消耗が小さいということで、おそらくマカンのようなSUVラインアップはスポーツモデルとは多少ブレーキパッドやブレーキディスクの材質や性質が(スポーツモデルとは)異なるのかもしれません。

実際のところ、ブレーキダストの量は多いものの、ローターを削ることによって出てくる(赤茶色の)鉄粉は少なく、黒いブレーキダストばかりが目立つので、「ブレーキパッドが削れることでローターをあまり削らない」のではないかと推測。

タイヤについても「グリップ重視」ではないこと、そもそも外径が大きいので摩耗しにくいことなども考えられますが、これは「ありがたい」部分でもありますね。

マカンはぼくにとって、今までに「5台乗り継いだ」ポルシェの中でもはじめてのSUVですが、今後もほかのポルシェと比較した維持費などについて触れてゆきたいと思います。

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Posted at 2021/07/11 20:24:05 | トラックバック(0) | 日記
2021年07月11日 イイね!

「intensive911 x ニューエラ」キャップVer.2完成!さらにUT me!では公式Tシャツ、パーカー、ロンT、トートバッグも発売開始

「intensive911 x ニューエラ」キャップVer.2完成!さらにUT me!では公式Tシャツ、パーカー、ロンT、トートバッグも発売開始さて、ニューエラの帽子をベースに「intensive911」キャップを作成。

なお、以前にもニューエラ×intensive911キャップを作ったものの、どうもキャップ(帽体)の選択を間違えてしまい、「全く似合わない」ことが判明したため、今回「バージョン2」の製作に踏み切ったわけですね。

参考までに、「似合わなかった」理由としてはツバが真っ直ぐなタイプを選んでしまったためで、浅くかぶっても深くかぶっても全然似合わず、完全に失敗したということになります(どういった人がこのツバがまっすぐなタイプのキャップが似合うんだろうな・・・)。※加えて、フロントがパネルキャップのように切り立ったキャップも似合わないようだ

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2021年07月11日 イイね!

スーツを着てポートレートを撮ることになった。まいったな、スーツに合う腕時計がないぞ・・・。

スーツを着てポートレートを撮ることになった。まいったな、スーツに合う腕時計がないぞ・・・。さて、完全に私事なのですが、スーツを着てポートレートを撮ることに。

そもそもぼくは年に1回スーツを着ればいいほうなので、そもそもスーツ自体を2着しかもっておらず、そしてスーツに合わせるような腕時計も持っていないわけですね。

よって過去に何度かドレスウォッチの必要性を感じつつ、しかし「そもそもドレスウォッチがあまり好きではない(よって買うのに気が進まない)」ことからドレスウォッチの購入自体を見送り続けています。

そうやって今まではなんとか「スーツにオーデマピゲ」「スーツにベル&ロス」といった組み合わせでなんとかしのいできたものの、今回はポートレートに写り込む可能性があり、かつその写真はほうぼうで使用される可能性があるため、「ここはちゃんとしたドレスウォッチが必要かもしれない」と考え直している状態です。

現在ぼくの持っている腕時計というと、ロレックスのスポーツモデル(デイトナやサブマリーナー)、ウブロのやたら大きなもの(オーシャノグラフィック)、ベル&ロス、オーデマピゲ・ロイヤルオーク・オフショアクロノグラフ、あとは軍用の腕時計やG-SHOCK、スントやセイコーのデジタル時計、スウォッチくらいで、どう考えてもビジネスにはミスマッチ。

かろうじてブライトリング・ナビタイマーあたりは(ドレスウォッチではありませんが)ビジネスウォッチという体でスーツに合わせることができそうではあるものの、「ブライトリングな人」という印象を与えてしまうのもなんだかなあ、と考えています。

もしくはロレックスも悪くはないものの、「ロレックスがやたら好きな人」的印象を与えてしまう可能性もあり、これもちょっと避けたいところ(ぼくは、あまり人が持たないような、アンチメジャーな製品を好むという印象をプロデュースしたいと考えている)。

ちなみにランボルギーニCEO、ステファン・ヴィンケルマン氏はロレックス・デイトナ(アイス)、元フェラーリCEO、ルカ・ディ・モンテゼーモロ氏はロレックス・サブマリーナーを愛用することでも知られます。

そこで「一時しのぎ」に腕時計レンタルも検討してみたものの、借り物の腕時計を身に着けて撮影に臨むのも「なんだかなあ・・・」ということもあり、やはりなにか買うしか無いだろうと考えている今日このごろ。

候補としては「ドレスウォッチとビジネスウォッチとの中間あたり」ということで、すぐに思いつくのはIWCポートフィノ/ポルトギーゼ、ティファニー・グランド、エルメス・アルソー、ドライブ・ドゥ・カルティエ/サントス・ドゥ・カルティエあたり。

普段も使うことができるようにと考えるならばサントス・ドゥ・カルティエがもっともいい選択ではないかと考えており、これまで買おうとしてなかなか買うことができなかったサントスを買うなら今がその機会かもしれない、と考えています。

なお、普段着る服、もしくはジャケットをバラで着用する際にはとくに常識や伝統を気にすることはないのですが、スーツ、そしてそれに合わせるシャツやシューズに関しては比較的保守的な考え方を持っており、つまりは「崩して着ない」「伝統を重視する」ということですね。

ぼくが好むのは「イタリアンがちょっと入ったブリティッシュ」で、イメージとしてはダニエル・クレイグ演じる007(ジェームズ・ボンド)といったところ(ただ、それでもオメガの腕時計を選ぶ気にはなれない)。

ちなみに「スーツに合う時計」現代版としてはアップルウォッチが挙げられますが、上記の理由から、「個人的にはあまりスーツに合わせたくない」とも考えています。

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「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
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