• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2021年08月20日 イイね!

新型ランドクルーザー納期の真実!「販売店系列あたり月5台」「トヨペット店での注文が最も納車が長い」【関西編】

新型ランドクルーザー納期の真実!「販売店系列あたり月5台」「トヨペット店での注文が最も納車が長い」【関西編】近畿(大阪・神戸・京都)のトヨタディーラーを7件回って新型ランドクルーザーの商談をしてきました。
トヨペット、トヨタ、ネッツ、トヨタカローラ店を訪問していますが、ランクルを以前から扱っていたトヨペット店(大阪の場合)に受注が集中しています。

しかしながら、関西地区では、転売対策として、トヨタ本体は「実績のある販売店/系列」「受注の多い販売店/系列」にランクルを多く振り分けることはなく、系列店あたり一律で月5台の割当とのこと。

ここでいう系列とは「トヨタカローラ新大阪」といった販売店で、その支店を含んだものです(1系列で30店舗以上を抱える系列もある)。
そのため、ランクルの納車を早く受けようとすると、受注が少ない系列店にて注文を入れたほうが良さそうです(地方のディーラーで注文を入れたほうが納車が早いかもしれない)。
※あくまでも現時点での情報で、今後変化する可能性があります



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2021/08/20 22:01:59 | トラックバック(0) | 日本車 | 日記
2021年08月17日 イイね!

新型ロイヤルオーク オフショアダイバーを予約してきた!入手できたら同じカラーのG-SHOCK「カシオーク」と比較してみたいと思う

新型ロイヤルオーク オフショアダイバーを予約してきた!入手できたら同じカラーのG-SHOCK「カシオーク」と比較してみたいと思うさて、オーデマピゲ ロイヤルオーク オフショアダイバー(Ref. 15720ST.OO.A052CA.01)を予約。

ただしこれは「いつ入ってくるかわからない」と聞いており、ぼくの順番が回ってくるよりも早く「販売終了」となる可能性もありそうです。

ちなみにこのロイヤルオーク オフショアダイバーは最近11年ぶりのモデルチェンジを果たしており、見た目は大きく変わらずとも、その機能が大きく向上することに。

ぼくは常々「オフショアダイバーが欲しい」とは考えていて、しかし今回トレンディなグリーン(カーキ)がラインナップされたことにより、「いっちょ購入してみるか」と決断したわけですね(たぶん、入手できたとしても、”グリーン”のトレンドは過ぎ去っているだろう)。

そして新型ロイヤルオーク オフショアダイバーにはブルー、カーキ、グレーがラインアップ。



このロイヤルオーク オフショアダイバーの中でカーキを選んだのは、「トレンド」ということもありますが、カーキのみに「ゴールド」が使用されているためで、これによってカジュアルながらもゴージャスに見えるんじゃないかと考えたわけですね。

ただ、ぼくはカーキの腕時計が似合うようなカラーの服を着ないので(チノパンとかは死んでも履かない)身につけてみて似合うかどうかはわからないものの、その時はその時だと考えています(新型ロイヤルオーク・オフショアダイバーにはブラックの替えベルトも付属している)。

参考までにですが、カシオもG-SHOCK 2100シリーズ、通称「カシオーク」にメタルモデルを投入し、このカラーがドンズバで新型ロイヤルオーク オフショアダイバーと同じ(カシオークにはレッドもある)。

ただ、ぼくはカシオを非難するつもりはまったくなく、実際にこのカシオークのカーキを予約しているので(GM-2100B-3AJF)、こちらについては届き次第レビューを公開したいと思います。



できれば、これら同じカラーのカシオーク、そして新型ロイヤルオーク オフショアダイバーを並べてみたいものですが、その意味でも新型ロイヤルオーク オフショアダイバーが待ち遠しいわけですね。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年08月17日 イイね!

紹介制フレンチ「スガラボ ヴィー(SUGALABO V)」へ!閉鎖的なのかと思いきや圧倒的な多様性とフレンドリーさを持つレストランだった

紹介制フレンチ「スガラボ ヴィー(SUGALABO V)」へ!閉鎖的なのかと思いきや圧倒的な多様性とフレンドリーさを持つレストランだったさて、会員制(紹介制)の高級レストラン、「スガラボ ヴィー(SUGALBO V)」へ。

これは同じく会員制の「SUGALABO」の大阪店という位置づけで、SUGALABOでは須賀洋介氏がシェフを務めるのに対し、SUGALABO Vでは永浜良シェフが腕をふるいます。

両シェフともジョエル・ロブション氏のもとで経験を積んでおり、その道では知らぬ者のいない実力者でもありますね。

そしてSUGALABO / SUGALABO Vともに紹介制となっていて、よって一見さんの予約はいっさい受け付けておらず、一見さんが入るには有力者の紹介が必要です。

そこには厳しい条件や審査等があると思われ、ただその内容は知らされておらず、予約の方法や紹介者情報については一切口外できない約束となっています。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
2021年08月17日 イイね!

新型ランドクルーザーの見積もり取得!GR Sport / ディーゼルで8,355,740円、乗り換えペースの早いボクにはけっこう向いているクルマかも

新型ランドクルーザーの見積もり取得!GR Sport / ディーゼルで8,355,740円、乗り換えペースの早いボクにはけっこう向いているクルマかもさて、新型トヨタ・ランドクルーザーの見積もりを取得。

ディーラーには新型ランドクルーザーの問い合わせが殺到しており、その反面納車の見通しが全く立たないということもあって、ディーラーとしてはどう対応していいのかわからない模様。

そのためディーラーへと赴くと「またか」といった顔をされてしまったのもまた事実で、新型ランドクルーザーに関してはほぼ売ろうという意欲が見られないというのが実情です。

ただ、これも「冷やかしが多い状況」「納期がわからないので目先の成績に反映されないという状況」を考慮するとやむなしといったところかもしれません。

そこで今回ぼくの取得した新型ランドクルーザーの見積もりですが、内容としてはGR Sport一択。

見た目のメリハリがきいていて好みに近いというのがその理由です。

そしてエンジンについては「ディーゼル」を選択しており、こちらについては「燃費」「リセール」を考慮した結果ですが、ぼくはけっこう距離を走るので、ランニングコストはちょっとでも安いほうがいいと考えたわけですね。

ちなみに新型ランドクルーザーの燃費につき、GR Sportのガソリンモデル(770万円)だとリッター7.9キロ、ディーゼルモデル(800万円)だとリッター9.7キロ。

なお、ランドクルーザーを選ぶ理由はただひとつ「リセールがいいから」で、買い替えサイクルの早いぼくにとっては比較的向いているクルマなのかもしれません(人気の新型車を購入し、1年程度で売却すればあまり損失が出ない)。

逆にネックといえば「大きすぎる」こと。

現在乗っているポルシェ・マカンよりも遥かに大きく(ランクル300の全長は4,965ミリ、全幅1,990ミリ、全高1,925ミリ)、今以上に行動半径が制限される可能性もありそうです。

なお、ディーラーによると、現在1年とも2年とも言われている納車待ち期間ですが、トヨタも増産の意向を持っているようで、今注文して来年4月くらいには納車されるのではという希望的観測も持っている模様。

ただしあくまでも「希望的観測」にとどまっており、現時点ではなにかの根拠があるわけではなさそうです。

参考までに、ランドクルーザーは2020年通年で28,475台を販売しており(シリーズにおける内訳はわからない)、新型ランドクルーザーの国内受注が2万台に達しているとすると、「納車まで1年待つ」というのも納得できますね。

ーーーーーーー

トヨタ ランドクルーザー GR Sport(ディーゼル)

車両本体価格 8,000,000円

自動車税 52,200円
環境性能割 196,300円
自動車重量税 0円
自賠責保険料 27,770円
OSS申請代行費用 41,250円
納車費用 8,800円
資金管理料 290円
希望ナンバー費用 13,200円
検査登録法定費用 6,050円
車庫証明法定費用 2,700円
預かりリサイクル預託金 8,530円
ハッピーパスポートPA  49,000円
保証がつくしプラン 9,000円

(ここからオプション)
プレシャスホワイトパール 55,000円
ETCセットアップ 2,750円
GRフロアマット 34,100円
TV・オペレーターつきTCナビキット 163,900円
ETC2.0ユニット 22,000円
ドライブレコーダー(前後) 77,990円

合計8,355,740円

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2021/08/17 20:42:08 | トラックバック(0) | 日本車 | 日記
2021年08月15日 イイね!

「ナイキ x sacai」のパーカー / スウエットパンツを買ってみた

「ナイキ x sacai」のパーカー / スウエットパンツを買ってみたさて、「ナイキ x sacai」のパーカーとスウェットパンツを購入。

ナイキはこれまでにもアンダーカバーなど様々なブランドとのコラボレーションを行っていますが、今までもそういった製品をいくつか購入しており、そして今回もそれらの例に倣ったということになります。

ちなみにぼくは「転売」をするわけでも、コラボ製品好きなわけでもなく、単に「イケてるジャージが好き」なだけで、デザイン性を求めるとこういったコラボ製品に行き着いてしまうわけですね。

そして現在、持っている服はこういった「ジャージ」ばかりになってしまい、さらにはブラックしか(基本的に)購入しないため、傍から見ると「いつも同じ服を着ている」ように見えるようですが、こういったジャージはぼくにとって「制服」のようなものであり、気にしないようにしています。

ぼくはこよなくスウエットパンツを愛していますが、それはスーパーカーに乗り降りしやすく(足を曲げやすく)、撮影時などにしゃがんだり膝をついてもあまり気にならないから(クルマの塗装面やシートなど内装に対しても優しい)。

さらにはしばらく前にドバイ、イタリア、シンガポール等を訪問して高級自動車ディーラーや高級腕時計店等に行って色々と話をしてみた経験から、「上下スウェットにデザイン性の高いスニーカー、高級機械式腕時計」という組み合わせが世界共通で最高だという結論にも達しています。※あくまでも現代のトレンドに沿った話であり、いずれは変わると思う



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube

プロフィール

「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1 2 34567
89 101112 1314
1516 171819 20 21
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation