
さて、GR86に試乗してきたのでその印象をお届けしたいと思います。
試乗車のグレードは「RZ」、ボディカラーはスパークレッド、インテリアカラーはブラック×レッド、トランスミッションはもちろん6速マニュアル。
内外装についてはすでに公開済みなので、ここでは軽く流すにとどめたいと思いますが、第一印象として「ずいぶんカッコよくなったな」というもの。
全高は先代に比較して1センチ低くなっているはずですが、見た感じではボディの厚みが増してマッシブになったようにも感じます。
ただ、「ぼってりした」という印象は全く受けず、むしろ力強さを感じさせるとも考えていて、そのうえ「美しく優雅になった」とも。
そして重要なのは、美しさと優雅さを身に着けたために「オッサンでも乗りやすくなった」んじゃないかということ。
これまでのトヨタ86はややシャープに過ぎ、ある意味ではオーバーデザインな部分もあったため、オッサンが乗っていると「いい年して・・・」と後ろ指を刺される可能性が高かったと考えているのですが(これはシビック・タイプRにおいても数少ないネガとして数えられる)、このGR86についてはオッサンが乗っていても「若作りしている」と捉えられることもなく、むしろ「いい趣味してる」と受け取られるかもしれません。
これはあくまでも主観ではあるものの、日本の自動車メーカーがスポーツカーを作るとどうしても「やりすぎ」なデザインが与えられることが多く、よって年配の人が購入をためらってしまう場合が多かったのだと思われます。
反面、欧州のスポーツカーだと年配の人のほうが似合うケースも多く、ぼくは常々この差はなんだろうな、とも考えていたわけですね。
そしてどうやらトヨタは「その差」に対する解を見つけたと考えてよく、このGR86はスポーツカーだとすぐにわかるスタイルを持ち、しかしシックで優雅、力強くタイムレスなデザインを持つに至っていると考えています。
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Posted at 2021/12/03 23:16:56 |
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日本車 | 日記