• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

intensive911(JUN)のブログ一覧

2021年12月02日 イイね!

日本未発売!見た目はマッチョ、乗り味はジェントルマンなジープ・グラディエーター・ルビコンを見て乗ってきた!

日本未発売!見た目はマッチョ、乗り味はジェントルマンなジープ・グラディエーター・ルビコンを見て乗ってきた!さて、オーナーさんのご厚意にて、日本導入前のジープ・グラディエーターを見せていただき、さらに試乗までさせていただけることに。

このジープ・グラディエーターはラングラーをベースにしたピックアップトラックですが、ボディサイズは全長5,537ミリ、全幅1,875ミリ、全高1,933ミリ、重量は約2,800キロという巨体を誇ります。

なお、ぼくのポルシェ・マカンSを並べると、マカンSがコンパクトカーのように見えるのが衝撃的。

画像についてはフォトアルバムに公開しています。



★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2021/12/02 21:54:37 | トラックバック(0) | アメリカ車 | 日記
2021年12月02日 イイね!

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDへのペイントプロテクションフィルム(PPF)施工後はじめての洗車!

ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDへのペイントプロテクションフィルム(PPF)施工後はじめての洗車!さて、久々にランボルギーニ・ウラカンEVO RWDを洗車。

ペイントプロテクションフィルム(PPF)施工後はじめての洗車ということになりますが、それだけにちょっと新鮮な気持ちにて、そしてちょっと緊張しての洗車となっています。

ペイントプロテクションフィルム自体は可能な限り境界線や継ぎ目、切れ目が露出しないように貼ってもらっているものの、部位によってはどうしても「「PPFを貼っている部分と貼っていない部分」との境界が生じてしまい、そういったところへ高圧にて水をかけたり、ウエスやスポンジが引っかかると、その勢いでもって「ペリッと」PPFが剥がれるんじゃないかと心配しているわけですね。

なお、ぼくは洗車に際して高圧洗浄機を使用しておらず、ホースの先に園芸用のシャワーヘッドを取り付け、そこから水を掛ける程度。

(このシャワーヘッドでの)水圧を高めての噴射はブレーキ関連やボディ下回り、ダクト内部のみへの使用に留めていて、よって今までもボディ全体には「軽いシャワー」くらいの水流にて水をかけるようにしていますが、プロテクションフィルム施工後もこれを継続すれば問題はないかと考えています。

ただ、懸念としてはウエスやスポンジの引っかかりで、これについても実際に洗車してみるととくに問題とはならず(やはりペイントプロテクションフィルムのカットもそのあたりは考えられた形状を持っているようで、かつボディとの密着度も高いためにそう簡単には剥がれそうにない)、現在のところトラブルなく洗車が終了しています。

しかしながら洗車や拭き取りについてはペイントプロテクションフィルム施工前の洗車とはやや異なり、洗車時については、これまで泡がすぐにボディから垂れて落ちていたものの、PPF施工後は泡が自然に流れずに「ボディ表面に残っている」ような感じ。

もちろん水をかければきれいに流れ落ちはしますが、これは「おや」と思うほど施工前と施工後とに差異があります。

そのほか撥水性にも差異があり、泡と同様に水が(これまでのように)コロコロと流れ落ちないもよう。

ちなみにぼくはボディに水をかけて泡を落とした後、ブロワーにて水分を飛ばしていますが、これまでと同じようにブロワーの風を当てても水玉が飛んでゆかず、ペイントプロテクションフィルム上に水分が残り、よって拭き上げにちょっと時間がかかることとなっています。

ただ、拭き上げについては、ペイントプロテクションフィルム施工前のように「腫れ物に触れるがごとく」そっと塗装面に触れるのではなく、PPFの上から思いっきりサッと拭くことができるため、慣れるに従い洗車の効率も上がるのかもしれません。

そして留意しないといけないのは、「水が流れ落ちにくいので」外出中に雨に降られた場合にも水分(水滴)が表面に残り、その後日が照ったりするとウォータースポットが残りそう。

その場合はクリーナーで落とすことになるかと思いますが(そのためのクリーナーも付属している)、今後ちょっとの間、これまでの「PPF非施工」との差に戸惑うケースが出てくるのかもしれません。

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2021/12/02 21:52:34 | トラックバック(0) | ランボルギーニ ウラカン | 日記
2021年12月02日 イイね!

GR86を見てきた!スバルBRZとはどう違うのか?GR86のほうが「スポーツカー」的要素が濃いようにボクは思う

GR86を見てきた!スバルBRZとはどう違うのか?GR86のほうが「スポーツカー」的要素が濃いようにボクは思うさて、GR86を見てきました。

御存知の通りGR86はスバルBRZとの共同開発となりますが、企画やデザインはトヨタ、設計と製造はスバルという分担がなされたと報じられています。

そしてちょっと面白いのは、GR86のほうが3ヶ月ほど発売が遅れたこと。

これはトヨタ自動車の豊田章男社長が「スバルBRZとの差異をもっと大きくするように」という指示を出したためだと言われており、そのために足回りを中心として発売を目前にして数々の変更がなされたようですね。

価格についてはエントリーモデルのRCが279万円、SZで303万6000円、RZでは334万9000円に設定されています。※いずれも6速マニュアル

画像についてはフォトアルバムに公開中

★「お友達」「フォロー」は随時募集中!SNSにも「いいね!」「フォロー」お願いします!★

ブログ
Facebook
Instagram
Twitter
Pinterest
Youtube
Posted at 2021/12/02 21:48:47 | トラックバック(0) | 日本車 | 日記

プロフィール

「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 2 34
5 678910 11
12 131415 16 1718
19 202122232425
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

ぼくの基本ブログ→Life in the FAST LANE 
カテゴリ:自分関係
2014/01/19 08:51:18
 
フォローお願いします→X(旧Twitter)アカウント 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:49:29
 
いいね!お願いします→Facebookページ 
カテゴリ:自分関係
2011/08/02 08:46:47
 

愛車一覧

フェラーリ 296GTB フェラーリ 296GTB
2022年3月21日に契約済み、現在納車待ち。 なぜフェラーリ296GTBを買おうと考 ...
ホンダ CB250R ホンダ CB250R
日常の足として、「軽量」「扱いやすい」「そんなにハードじゃない」「ライディングポジション ...
トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023年11月12日に注文、2024年6月に納車予定。 仕様としては「アッシュにブラ ...
トヨタ ランドクルーザー250 トヨタ ランドクルーザー250
2023年4月20日に発注、納車予定は2025年8月です(保管場所の都合により、意図的に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation