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2022年03月13日 イイね!

今月か来月にはフェラーリ296GTBを注文するかも。2024年辺りには次世代ランボルギーニの購入も考えねばならず、「ガソリンエンジンの終わり」に向けての動きを考えねばならない

今月か来月にはフェラーリ296GTBを注文するかも。2024年辺りには次世代ランボルギーニの購入も考えねばならず、「ガソリンエンジンの終わり」に向けての動きを考えねばならないさて、ぼくは現在フェラーリ296GTBの発注を控えている状態であり、おそらく今月もしくは来月には注文しそうな雰囲気です。

ちなみに4月には試乗車が回ってくるそうですが、そこでは「静粛性」「室内からの視認性」などを確認したく、それによって「バックレーダー(いわゆるブラインドスポットモニター)」「プレミアムHI-Fiシステム」を装着するかどうか決めたいとも考えているわけですね。

ちなみにバックレーダーは25万2560円のオプションで、これは防眩ドアミラー(12万3200円)とのセットとなるので、両方を装着するとかなりな金額となり、よって、視認性に問題がなければこれを装着せず、かわりに他のオプションを選ぶなど資金を有効活用したいところです。

プレミアムHI-Fiシステム(56万9800円)については、車内に入ってくるエンジンサウンドが勇ましければ「無用の長物」となり、これも実車を運転してみないと決めることができないオプション。

296GTBはプラグインハイブリッドであり、エレクトリックモードでの走行であればけっこう車内が静かなのかもしれませんが、タイヤがけっこう太く、よって車内に入ってくるロードノイズも無視できないはずで、よって「PHEVであっても、エレクトリックモードだろうが走行中はけっこううるさいかもしれない」という懸念も持っています。

ただ、ぼくはけっこうせっかちな方なので、「こう」と決めるとすぐに動くクセがあり、よって試乗車が来るまで注文を控えることはできないかも、というのもまた実情。

それでもまだ注文していないのは「仕様がなかなか決まらない」こと、「はじめてのフェラーリ」なのでわからないことが多く、確認に時間を要していることなどが関係しています。

ただ、仕様が決まり、懸念事項が霧散すればすぐにでも注文してしまうかもしれませんが(その場合はもう、バックレーダーとプレミアムHI-Fiシステムを装着するしかない)、逆にロシア・ウクライナ情勢が悪化し、米国株や暗号資産が大きく下落してしまうと注文を先延ばしにするかもしれません。



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Posted at 2022/03/13 19:02:53 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年03月11日 イイね!

ボクは296GTBの内装カラーについて迷っている。フェラーリのインテリアを決めるのは本当に難しい

ボクは296GTBの内装カラーについて迷っている。フェラーリのインテリアを決めるのは本当に難しいさて、現在フェラーリ296GTBの発注目前といったところですが、なかなか決まらないのがそのインテリア。

フェラーリのインテリアは相当に多くのオプションがあり、カラーについてだと「シート」「ダッシュボード上部」「カーペット」「ドアセンタープレート」「ステアリングホイール」「ルーフライナー」「リアアッパー」「リアシェルフ」「ダッシュボードインサート」「シートバック」といった部分を個別に選ぶことができ(一部は無料だが、そのほとんどは有償)、しかも素材を「レザー」「アルカンターラ」から選べたりします。

おおよそそれらのカラーは15色くらいバリエーションがあって、それで不足があれば(さらに)追加料金を出すことで「おおよそ考えうるカラーすべて」を選ぶことも可能です。

そのほかにはステッチや刺繍のカラー、内装パーツの素材(カーボンファイバー)、シートベルトのカラーを選択できますが、部位別にバラバラのカラーを選ぶとこんな感じになったりするわけですね。

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Posted at 2022/03/11 23:18:51 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年03月11日 イイね!

フェラーリ296GTB購入への道のり(5)

フェラーリ296GTB購入への道のり(5)さて、現在まだまだフェラーリ296GTBの注文を検討している状態ではありますが、インテリアの仕様については多数の選択肢の中から決めかねている状態。

大きく分けると「1.ブラックをベースにコントラストカラーを使用してビビッドな感じに仕上げるか」「2.ボディカラー同色のブルーを大きな面積で使用するか」「3.エクステリアの差し色であるイエローをインテリアに大きく用いるか」「4.クラシカルでエレガントな路線にするか」といったところです。

なお、ぼくの好みからすると「コントラストバッチリ」が有力なのですが、ボディカラー自体にアクの強いアッズーロ・ディーノを選択する予定なので(上の画像はオンラインカーコンフィギュレーターのもの。ここではアッズーロ・ディーノを選べないので、一番近そうな色を選んでいる)、このクセの強いボディカラーとインテリアカラーとの組み合わせを選ぶのに苦慮している、ということになります。

クルマの仕様決定において難しいのは、「内装と外装との組み合わせを慎重に選ばねばならない」ということ。

それぞれにおいて自分の好みを優先させてしまうと、ときに「とんでもない」仕様ができあがってしまうことがあるため、そういったことにならないように気をつける必要があります。

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Posted at 2022/03/11 23:17:48 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年03月05日 イイね!

フェラーリ296GTB購入までの道のり(4)

フェラーリ296GTB購入までの道のり(4)
さて、現在フェラーリ296GTBの購入を検討しているのはすでにお伝えしたとおりですが、現在インテリアカラー、そして仕様について悩み中。

ボディカラーは(300万円以上もかかる)アッズーロ・ディーノとなりそうではあるものの、それにマッチするインテリアはどうしたものか、と考えているわけですね。

なお、フェラーリのインテリアについては、かねてよりお伝えしているとおり、(オンラインコンフィギュレーターを見る限り)レッドを除くとビビッドなカラーがなく、ネイビー系やブラウン系、ベージュ、そしてグレー系がメインとなっています。

そこでオートカヴァリーノさんの担当セールスさんに相談したところ、「一般向けのオンラインコンフィギュレーターで表示される選択以外にも、多種多様なカラーやオプションがある」とのこと。

たしかにボディカラーにおいても、ディーラー用コンフィギュレーターでは「オンラインコンフィギュレーターには存在しない」オプションがあり、そこでぼくはアッズーロ・ディーノを見つけたわけですが、同じようにインテリアカラーにも「(明るいイエローやブルー、オレンジなど)無限」の選択肢があるようです。



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Posted at 2022/03/05 22:32:48 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記
2022年03月03日 イイね!

フェラーリ296GTB購入までの道のり(3)

フェラーリ296GTB購入までの道のり(3)さて、現在購入検討中のフェラーリ296GTB。

今回はその内外装の仕様について検討している状況をお伝えしたいと思います。

まずはボディカラーですが、フェラーリと言えばやはり「レッド」。※現在、新車にて納車されるフェラーリの45%くらいがレッドらしい

ただしぼくは天の邪鬼なので「フェラーリを購入するにしても、レッドだけは選ぶまい」と常々考えていたわけですね。

さらに言えば、レッドと並ぶ人気カラーの「ホワイト」も避けたいと考えていて(ミーティングにて、自分同じカラーの、自分と同じクルマと遭遇する可能性が高い)、そこでまず考えたのが「イエロー」。

ちなみにフェラーリのカンパニーカラーは(エンブレムを見ても分かる通り)もともとイエローだといい、これはイエローが(フェラーリの本社所在地である)モデナ市のカラーだから。

ただ、国際規格のレースでは(かつて)イタリアのナショナルカラーが「レッド」と定められていたことから、そしてフェラーリがモータースポーツでの存在感を高めたことから(さらに、フェラーリが当時、レーシングカーをロードカーにコンバートして販売していたことから)フェラーリ=レッドという図式が成り立つことになったのだと考えられています。

なお、ぼくは「(フェラーリに)レッドを選びたくない」とは考えているものの、フェラーリとは無関係のカラーも選びたくないと考えていて、できれば「フェラーリとは縁があり、しかしあまり他人が選ばないボディカラー」、しかもぼくの好みにマッチするカラーを選びたいと考え、そこで色々と調べたり、そしてオートカヴァリーノさんに相談して「これだ」と決めたのが「Azzurro Dino(アッズーロ・ディーノ)。

これはオンラインカーコンフィギュレーターでは表示されず、フェラーリ正規ディーラー備え付けの専用コンフィギュレーター上のみで表示されるカラーで、その名通り「ディーノ」に設定されていたボディカラーです。

フェラーリでは「ヒストリカルカラー」扱いとなっていて、その価格はなんと329万9717円というクルマ一台分の価格設定となっていますが、ランボルギーニ・ウラカンEVO RWDにて選択した「ブルー・ルマン」にて、すっかり発色の良いブルーのトリコになったしまった今のぼくにとっては最適な選択かもしれません。

なお、「ディーノ」とは、フェラーリ創業者、エンツォ・フェラーリの若くして亡くなった息子の愛称(本名はアルフレッド)でもあり、そのアルフレッドが開発を進めていたV6エンジンを搭載したクルマに「ディーノ」と名付けたというストーリーはあまりに有名です。

ちなみにエンツォ・フェラーリは「男が女に愛をささやくときは”欲望”を意味する。真の愛というのは、父が息子に対するものを除いてほかにない」とも語っていますが、こういった背景を考慮するに、「アッズーロ・ディーノ」もまたフェラーリをよく表現するカラーの一つと言えるかもしれません(ロッソがフェラーリの公的な歴史を表現するのであれば、アッズーロ・ディーノはエンツォ・フェラーリの私的な部分を表すカラーのひとつなのかも。ただしこのカラーをディーノに設定した理由はわからない)。

参考までに、「ディーノ」は「V12エンジン搭載車以外はフェラーリとは言わん」と言っていたエンツォ・フェラーリの意に反するクルマとなっていますが、それまで「モータースポーツに費用を投じすぎたため」資金繰りが悪化し、倒産一歩手前まで傾いていたフェラーリを救ったクルマであるのも間違いない事実。

そして、今日の「ミドシップ」に繋がる系譜の始祖とも考えることができ(ディーノはフェラーリとしては初の市販ミドシップ)、さらには「V6エンジン搭載」という共通点もあって、ディーノと296GTBとは比較的近い関係にあるのでは、とも考えています(さらに、296GTBもハイブリッドシステムを搭載した量産フェラーリという意味では、ディーノと同じくひとつの歴史を築くもでるとなるかもしれない。SF90系は別格として)。

ただ、フェラーリは、296GTBについて、「296GTBは、かつてのディーノとは意味合いが異なるクルマ」とも述べていて、それはおそらく「ディーノのように、廉価版として企画されたクルマではない」という意味なのでしょうね。



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Posted at 2022/03/03 21:36:48 | トラックバック(0) | フェラーリ関連 | 日記

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