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intensive911(JUN)のブログ一覧

2022年04月11日 イイね!

【動画】このクルマは望みうるすべてを持っている!ボクが今もっとも格好いいと考える4ドアサルーン、アウディRS e-tron GTに試乗してきた

【動画】このクルマは望みうるすべてを持っている!ボクが今もっとも格好いいと考える4ドアサルーン、アウディRS e-tron GTに試乗してきたさて、現在ぼくが「もっとも格好良い」と考える4ドアサルーン、アウディ RS e-tron GT(1799万円)に試乗。

このRS e-tron GTはポルシェ・タイカンと(J1プラットフォームはじめ)多くを共有するEVで、800Vチャージングシステム(23分でバッテリーの80%まで充電できる)、前後2モーター+リアに2速トランスミッションというところもタイカンと同じ。

出力については平時590HPですが、「オーバーブースト」機能を使用することで646HPへとパワーアップが可能です。

なお0−100km/h加速は3.3秒、一回の満充電あたりの走行可能距離は公称値で534km。

アウディが日本にてe-tron GT発表!標準モデルで1,399万円、RS版は1,799万円。

そしてRS e-tron GTの外観ですが、アウディ「最新」のデザイン言語と、以前のアウディのデザイン言語との中間あたりに位置するように思われます。

最新のデザインは「グランドスフィア・コンセプト」のような、丸くツルっとしたボディの表面を持つもので、逆に以前までのデザインは、鋭角的なプレスラインを設けたりという「尖った」もの。

ちなみにQ4 e-tronは「最新」のデザインに属するのでけっこう丸っこく、おそらく今後のアウディのEVはこういった「丸くスムーズな」デザインに移行すると思われるので、このRS e-tron GTのデザインはけっこう貴重かもしれません。



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Posted at 2022/04/11 18:03:03 | トラックバック(0) | その他アウディ関連 | 日記
2022年04月10日 イイね!

【動画】フェラーリやロールスロイス、BMWなどのクラシックカーが並ぶクラシックカーの宝庫「G LION ミュージアム」へ

【動画】フェラーリやロールスロイス、BMWなどのクラシックカーが並ぶクラシックカーの宝庫「G LION ミュージアム」へさて、ぼくがフェラーリ296GTBを注文したオートカヴァリーノさんの属する「G LIONグループ」によって運営される「G LION MUSEUM」へ(G LIONグループはほかにもMINIやBMW、ポルシェほか多数の自動車ディーラー、そのほかライフスタイル事業を展開している)。

このG LION ミュージアムは大阪・天保山の築港赤レンガ倉庫を改装したもので、「昔の英国港湾地区」風な雰囲気を持っていることがひとつの特徴ですが、周囲が倉庫で囲まれて(周囲から隔絶されて)いることもあり「そこだけ異世界な」雰囲気を持っています(フェラーリ296GTBが納車されたら、ここで写真を撮らせてもらえるようお願いしたいと思う)。

近くにはイケア、そして撮影スポット「ナナガン」もあるので、それらを訪れた際に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。



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Posted at 2022/04/10 22:10:37 | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2022年04月10日 イイね!

【動画】大阪グランフロントにて開催の「タイカン・ソウルキャンバス」へ!タイカンのアートカー、タイカン・クロスツーリスモを見てきた

【動画】大阪グランフロントにて開催の「タイカン・ソウルキャンバス」へ!タイカンのアートカー、タイカン・クロスツーリスモを見てきたさて、グランフロント大阪にて開催されている「ポルシェ・タイカン・アートキャンバス」に行ってきたのでその様子を紹介したいと思います。

これは先日ポルシェがオンラインにて公開したタイカンのアートカーをメインに、タイカン・ターボSそしてタイカン4S・クロスツーリスモを紹介するもので、3月から4月にかけ全国3箇所にて展示が行われているもの。



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2022年04月09日 イイね!

ゴリラウォッチ史上最高価格!発売前にすでに売り切れ、「サンダーボルト」を予約してきた。そのカラーはボクのウラカンEVO RWDとほぼ同じ

ゴリラウォッチ史上最高価格!発売前にすでに売り切れ、「サンダーボルト」を予約してきた。そのカラーはボクのウラカンEVO RWDとほぼ同じさて、先般より強い魅力を感じていたゴリラウォッチの新作腕時計「サンダーボルト」。

これは同ブランド初のクロノグラフであり(これまでクロノグラフがなかったのがちょっと意外でもある)、ゴリラウォッチ史上もっとも高価(99万円)、そしてムーブメントに名門デュボア・デプラ社製クロノグラフ専用モジュールDD268を採用したというエポックメイキングなモデルです。

ただ、ぼくとしてはそういった特徴やスペックよりもその「カラー」に惹かれていて、つまりそのカラーがぼくのランボルギーニ・ウラカンEVO RWDとドンピシャで同じだから(一応、ゴリラウォッチとしてはガルフカラーをイメージしたようだ)。

そこでこのサンダーボルトについて、その価格の高さからちょっと予約するかどうか迷っていて、というのもゴリラウォッチの中心価格帯は20万円前後であり、その腕時計メーカーが(これまでにも70万円台の”ドリフト”シリーズは存在したが)イキナリ99万円の腕時計を作ったとして、その仕上がりははたして「価格に見合うものだろうか」という疑問があったわけですね。

たとえばカシオが(いかに機能が優れていたとしても)「100万円のG-SHOCKを作りましたよ」と発表したとしても「いや、Gショックだしな・・・」と考えてしまい、すぐに購入を決断するのは難しく、よって今回のゴリラウォッチ「サンダーボルト」についても同じことが言えます。

ただ、このゴリラウォッチを立ち上げたのは、オーデマピゲ・ロイヤルオークシリーズのプロデューサーとデザイナーなので、そのあたりの問題については十分に解決してくるであろうことは間違いなく、さらにゴリラウォッチとしては「徐々に高価格帯へと移行する」計画を持っているとも聞いていたため、これまで同様に「価格以上のパフォーマンスを与えてくるだろう」とも考えていたわけですね(ゴリラウォッチはその機能というよりは、戦略によって販売を伸ばそうとしているブランドでもある)。

それでも自分の目で実機を見るまでは判断が難しく、ずっと予約できずにいたわけですが、今回神戸のカミネさんにて「ゴリラフェアー」が4月17日まで開催されており、それにあわせて「サンダーボルトの実機(サンプル)が入荷した」と連絡を受けたのでイソイソと実機を見に行くことに。

そして実際にサンダーボルトを見た印象ですが、価格を考慮しても申し分のない出来を持っているという印象。

ケースはブラシ仕上げのグレード5チタン(DLCコーティング)、ベゼルはマット仕上げのセラミック、文字盤はオープンワーク、そしてアルマイト(アノダイズド)仕上げのオレンジパーツ。

気になっていた針の仕上げ、スケルトンダイヤルのフィニッシュも素晴らしく、これなら99万円の価値はあると判断して予約してきた次第です。

なお、ぼくと同じように「実機を見てから予約する」という人が多かったようで、そして実機を見た人はすべからく予約を入れたとも聞いており、現在はおそらく(発売を前にして)完売済みというステータス。

ただ、カミネさんではあと1−2本くらいは割当を増やすべくゴリラウォッチ側と交渉中だそうで、もしかすると枠が(あと少し)増えるかもしれません。

ちなみにですが、カミネの担当さんは、ぼくが「サンダーボルトを予約する」と踏んで(ぼくが予約するよりも早く)1本抑えてくれていたそうで、これがなかったらぼくはサンダーボルトを入手しそこなっていた可能性もあり、担当さんには感謝です。

現在のところ、このサンダーボルトのデリバリーはまだ開始されておらず、受け取りが可能となるのはおそらく5月中旬以降となりそうですが、入手した後にはレビューを公開したいと思います。

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2022年04月09日 イイね!

京都・醍醐寺へ満開の桜を愛でに行ってきた!フェラーリを発注したオートカヴァリーノさんの計らいにて特別な体験をさせていただくことに

京都・醍醐寺へ満開の桜を愛でに行ってきた!フェラーリを発注したオートカヴァリーノさんの計らいにて特別な体験をさせていただくことにさて、満開の桜を見に京都・醍醐寺へ。

ぼくは人混みがあまり好きではないので自ら花見に出かけることはないのですが、今回はオートカヴァリーノさんより(オートカヴァリーノさんの属する)G LIONグループにて開催する花見の席へのお誘いをいただき、一度も行ったことがない醍醐寺へと出かけることとなったわけですね(自分からは動かずとも、お誘いいただければけっこう出かけてゆく)。

なお、醍醐寺は真言宗醍醐派の総本山であり、多数の国宝や重要文化財を所蔵し、醍醐寺自体も世界遺産に指定されています。

醍醐寺があるのは京都市伏見区ですが、周辺道路が大変せまくなっていて、クルマで行くには注意を要します。

幸いにも当日、ぼくはポルシェ・マカンSを車検に出していたため、(自身で手配した)代車であるアルトに乗って行ったのですが、この小さな車体のおかげで難なくたどり着くことに(マカンだったらかなり苦労していた)。

ただ、当日駐車場に入れようとしてたところちょっとした問題が発生。

当日はG LIONさんが駐車場を確保してくれていて、そこへ乗り入れようとしたのですが、ぼくが乗っていたのが軽自動車のアルトだったので(醍醐寺の)警備員さんがG LION主催の花見客だとは認識できなかったようで、入り口にて入場拒否されてしまったわけですね。

これはもちろん警備員さんに事情が理解できなかっただけであり、「G LIONさんのイベントに来た」と伝えるとすんなり入れてもらえることとなっています(不審者を入れないのが警備員さんの仕事なので、警備員さんは立派に仕事をしたと言える)。

そして駐車場へと無事アルトを停めることとなったものの、駐車場にはポルシェ、マセラティ、ロールスロイスなどが停まっていて、そこに「レンタカー用の最廉価グレードのアルト」が鎮座している姿はなかなかシュール。

ただ、「ボロ(アルトはボロではないけれど)は着ていても心は錦」ということで、ぼくはそういったことは一切気にせず、むしろその落差を楽しみつつもイベントに参加させてもらっています。

そして醍醐寺についてですが、思っていたよりもずっと大きく、そしてずっと荘厳で美しかったというのがその印象。

ドンピシャで桜の満開時期にイベントが開催されたために見事な桜を拝観できたわけですが、そのほかにも限定公開されている国宝など様々なお宝を見ることができ、素晴らしい経験だったと思います(写真撮影NGのところが多かったので画像を残せていない)。

金堂、五重塔、清滝宮拝殿、薬師堂、三宝院唐門、三宝院表書院といった国宝、清滝宮本殿、如意輪堂、開山堂、三宝院殿堂などの重要文化財があり、しかしあまりの広さにすべてを見ることができなかったのが非常に残念でもあり(また別の機会に訪れようと思う)、しかしそれでも十分にその歴史を堪能でき、その重みが肌で感じられるような施設や展示も多数。

今回の花見については、醍醐寺の方々の案内にて、ふだんは入れない場所に案内していただいたり、様々なお話を聞かせていただいたり、豊臣秀吉が花見を行った庭園などにも入らせていただき、非常にありがたく思います。

ここを秀吉が歩いたのか・・・と思うと、ちょっと感慨深いものもありますね。

さらには「天下の名石」藤戸石を目の当たりにすることもでき、これは予想していなかっただけにけっこうびっくり。

その後は旬の素材をふんだん使用した京料理を堪能。
こういった料理はめったに食べることがない(というかどこで食べることができるのかも知らなかった)ので非常に新鮮であり、たいへん美味しくいただきました。

食事の場も一般には公開されていない特別な「間」にて行われ、ここで歴史上の(教科書でしか知らない)様々な人物が様々なドラマを繰り広げたのか・・・と思うとちょっと感傷的になってしまったり。

一般の人々とは異なる待遇にて寺院内を見ることができ、大変快適に過ごせたばかりか、個人ではまずお目にかかれないものを見ることができたり、通常ではできない体験をさせていただきG LIONさんには大変感謝。

L1420911
ちなみにですが、今回「女性は着物着用」というハードルの高いドレスコードがあったものの、着物や着付けの用意までしていただき、よって気軽に参加できたのもありがたいところ。

男性側のドレスコードはなく、しかし着物にあわせないわけにもゆかず、ぼくは普段着ない「ジャケットにベスト」そしてネクタイを締めての参加ですが、こういった機会でもないとちゃんとした服を着ることもないので、それもまた良い経験であったと思います。

さらには大量のお土産もいただき感謝の気持しかなく、「まだフェラーリ296GTBの予約を入れただけで納車もされておらず、ここまでしていただいていいのだろうか・・・」と申し訳なく思いながら帰路についたわけですが、とにかく醍醐寺の僧侶の方々、そしてこの貴重な機会を用意してくださったG LIONさんにはお礼申しあげげたいと思います。

なお、G LIONさんのみならず、いつもランボルギーニ大阪/神戸さんにも様々な場を用意していただき感謝しきりですが、こういった体験は「スーパーカーを購入していないとできなかったであろう」もので、まさにスーパーカーを購入するという行為は新しい世界へのパスポートを手に入れるということなのかもしれません。

上述のとおり、ぼく自身はけっこう出不精なので「誘っていただかないと」出てゆかない事が多く、よってこういったイベントのお誘いについては非常にうれしく感じており、そしてありがたく思います(ぼくは新しい世界、まだ見ぬものに触れるのが大好きだ)。

そして今回のようなイベントに参加させていただいて思うのは、「それなりの衣服を身に着け、小物を持ったり身にまとう必要がある」ということ(もちろん必須ではないが、恥ずかしい思いをしないため)。

さらには同伴者にも気まずい思いをさせたり、心が貧しくなるような思いをさせることは断じてしてはならないので、その配慮も必要であり、これらはある意味で「スーパーカーの維持」よりもお金がかかる部分なのかも。

ただ、そういった出費、そして配慮も楽しめるだけの余裕をもった人間になりたいと再認識する良い機会でもあったと思います。

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何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
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