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2022年04月08日 イイね!

突然だけどミニJCW(ジョン・クーパー・ワークス)を買った!やっぱりボクはミニが大好きだ

突然だけどミニJCW(ジョン・クーパー・ワークス)を買った!やっぱりボクはミニが大好きださて、先般より候補を探していた「普段乗り」用のクルマですが、ミニJCW(3ドア)に決定。

今回様々な候補を検討したものの、やはり短期間で手に入る車両が非常に少なく、その中から選んだということになります。

ちなみに候補はスバル・レガシィ・アウトバック、ミニ、テスラ・モデル3、レンジローバー・イヴォーク、レクサスNX、アウディTTといったところで、求める要件は維持費(メンテナンス、税金、燃費、消耗品パーツ代、整備費など)が安いこと、できれば4WD(冬季に積雪と凍結があるので)、そして安っぽく見えないこと、リセールがいいこと(おそらく距離を走ることになるので、過走行になる前に売却するため、買い替えサイクルが早い。売ること前提)、安全性が高いこと。

もちろんこれらすべてを満たすことは困難なので、それぞれの要素をあわせて検討することになりますが、今回はモロモロ考慮して「ミニJCWになった」わけですね。

ルーフやドアミラーキャップはブラック、そしてホイールは18インチのダイヤモンドカット(オプションはほぼついていないが、全国探してこの個体しか希望に近いものがなかった)。

なお、検討していたボディカラーは「エニグマティック・ブラック・メタリック」「ブリティシュ・レーシング・グリーン・メタリック」「ムーンウォーク・グレー・メタリック」「チリ・レッド」「レベル・グリーン」のいずれか。

参考までに、ミニに決めた理由はほかにもあって、それは「ここ最近乗っていないブランドのクルマにも乗ってみる必要がある」と考えたこと。

ぼくはここ数年、主にフォルクスワーゲングループのクルマばかりを購入することとなっていますが、他メーカー/ブランドのテクノロジーにも触れておいたほうがいいんじゃないかと考えたわけですね。

とくにBMWが推しまくっている「スポーツAT」つまり(M3/M4やGRスープラにも積まれる)ZF製の8速オートマティックは体験しておく必要があるとも常々考えていて、さらにはBMWの新しいインフォテイメントシステムについても理解しておいたほうがいいだろうとも判断し、今回は久しぶりにミニ(BMW)を選んでみた、ということに。

そこでなぜミニJCWなのかということですが、これにはいろいろな理由があり、まずひとつは「ミニが好きだから」。

そしてサイズがコンパクトで乗りやすく、燃費がよく、維持費が安く、リセールも良いということが挙げられます。

なお、クーパーSではなくジョン・クーパー・ワークスを選んだのは「リセールがクーパーSよりもいいから」で、ぼくは「買うときに高くても、売るときに高ければそれでいい」とも考えています。

そしてミニといえどジョン・クーパー・ワークスだと「一部にはそれなりの認知度」があるために様々な場に乗っていっても一定の理解を示してもらえる場面も多いと思われ、ちょっと派手なエアロパーツも装備されているので、小さな車といえども「あおり運転」の対象として狙われることはあまりないかもしれません(経験上、コンパクトカーはあおられやすい)。

ちなみにですが、現在ではまだ不透明ではあるものの、「次期ミニJCWはフルエレクトリックになる」という話も出ていて、実際にピュアエレクトリック版ミニJCWのテストカーも登場しているため、「もしかするとこれが最後のガソリンエンジン搭載JCWかも」という考えも働いています。

ちなみにミニについてだと、他に迷ったのは「ミニクーパーSコンバーチブル」。

こちらも(オープンなので)リセールがよく、かつ内装次第ではエレガントな雰囲気を出すこともでき、これまで乗ってきたクルマとは異なる世界を見せてくれるものと思われ、相当に強力な比較対象であったわけですが、全国探してみても、「優雅な」仕様を持つ在庫車がなく、今回は見送りとなっています。

そしてもう一つ迷ったのが「ミニJCW GP」の中古。

これは世界限定3,000台、日本への割当は240台、そして出力は300馬力オーバーというとびっきりのホットハッチ。

派手なエアロパーツにカーボン製のオーバーフェンダー、そして2シーターへの仕様変更など見どころ満載で、新車価格は576万円に設定されています。

これについてはまったくのノーマークだったものの(というのも「あまりにレアなので中古市場には出ていないだろう」と考えていたから)カーセンサーを見てみると5〜6台ほどの販売があり、いずれも価格は600万円前後。

このミニJCW GPもまた非常に価値が高いことは間違いなく、相当に迷った結果、今回の用途は「普段乗り」であり、それなりの距離を走ることになるので、「JCW GPはあまりにもったいない」ということから購入対象から外れています。

今回購入したミニJCWの納車はちょっと先にはなりますが、納車されたらあらためて紹介してみたいと思います。

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Posted at 2022/04/08 23:59:43 | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2022年04月08日 イイね!

ポルシェ・マカンSの車検費用を85万円から20万円まで圧縮!ひとまず緊急でないところは交換先送り、あとは社外品で対応してみる

ポルシェ・マカンSの車検費用を85万円から20万円まで圧縮!ひとまず緊急でないところは交換先送り、あとは社外品で対応してみるさて、先日ポルシェ・マカンSの車検見積もりを取った際、あまりの高額ぶりに驚いたわけですが、内容を吟味して「まだ交換しなくても済む部分は交換せず」乗ることに。

結果として当初の「85万円」から「20万円」にまで金額を圧縮しています(えらく下がったな・・・)。※ポルシェセンター北大阪さんの出してくれた最初の見積もりは、「推奨」であって「強制」ではなく、あくまでも提案という意味合いが強い

そして以下が今回車検を通した内容となっていますが、前回の見積もりから異なるのは「まだ溝が残っているタイヤを今は交換せず、スリップサインが出てから交換する(そのほうがエコだしね!)」「まだ警告灯が点いていないリヤのブレーキパッドも(警告灯が点灯するまで粘る)」「ワイパーブレードは(オートバックスなど)カー用品店で買ってきて自分で交換する」「リモコンキーバッテリーもホームセンターでバッテリーを購入してきて自分で交換する(3080円が500円くらいになる)」「タイヤパンク修理剤もホームセンターで購入してきて積んでおく(1万3310円が1500円くらいになる)」という対応へと変更しています。

ただ、あまりに削ってしまうとポルシェセンター北大阪さんに対してちょっと申し訳ないという気持ちもあり、オイル補充、ブレーキフルード交換、エアコンフィルター交換についてはそのままお願いすることに。

車検整備基本点検料・・・69,960円
保安確認検査料・・・19,800円
検査代行手数料・・・26,400円
エンジンオイル補充・・・2,640円
エンジンオイル・・・3,850円
エアコン微粒子フィルター交換・・・3,300円
エアコンフィルター・・・7,205円
ブレーキフルード交換・・・10,560円
ブレーキフルード・・・7,188円
パンク修理剤交換(期限切れ)・・・13,310円
リモコンキーバッテリー交換(2個)・・・3,080円
発煙筒・・・726円
合計・・・151,629円(プラス法定費用5万5010円)
このほか、トランスファーに振動が見られたということで、こちらは保証対応にて「無償修理(ありがとうございます)」となっています。

ただ、今回80万円が20万円になったとしても、そう遠くない未来に「タイヤ交換」「ブレーキパッド/ディスク交換」の必要が出てくるものと思われ、今回は問題を先送りしたに過ぎないのもまた事実。

しかしながらタイヤ交換やブレーキパッド交換についても安くあげる方法はいくつかあり、タイヤだと「街のタイヤ屋さん」などで交換するという選択肢もあって、もちろんポルシェセンター以外でもポルシェの「認証タイヤ」を入手することが可能です。

そして今回、推奨されているTPM(タイヤプレッシャーモニター)のセンサー交換についても「行わない」という選択をすることで14万円ほど削ることができ、ブレーキパッドも社外品の低ダストブレーキパッドに交換すれば安上がり。

かつ低ダストブレーキパッドだと、今後の消耗も(純正パッドに比較して)抑えられるので、これからの維持費をセーブすることも可能です(そう考えると、先行投資にはなったが、マカンを購入してすぐ社外品の低ダストブレーキパッドに交換したほうが長期的な出費を抑えられたということになる)。

ちなみにぼくの反省点としては、あまりに便利なので「どこへゆくにもマカンSに乗って行っていた」ため、あまりにマカンSを酷使してしまったということがあり、さらに言えば「本来、マカンSほどのパワーや、ボディサイズを必要としていない(最大でも今までで2名乗車)」のにマカンSにやたら乗ってしまったこと。

たしかにマカンSの運動性能は魅力的ですが、ぼくにとっては「パワフルすぎて」「大き過ぎる」クルマでもあり、簡単にいえばぼくにとって「マカンは過ぎたクルマであり、もったいなかった」のかもしれません。

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2022年04月01日 イイね!

急だけど今月中にクルマを追加購入することになった!候補はアウトバック、ミニ、テスラ・モデル3、イヴォーク、レクサスNX、アウディTT!今から商談してくる

急だけど今月中にクルマを追加購入することになった!候補はアウトバック、ミニ、テスラ・モデル3、イヴォーク、レクサスNX、アウディTT!今から商談してくるさて、先日はマカンの車検費用に驚いたワケですが、そこで「マカンを足代わりにするにはちょっとお金がかかりすぎるな・・・」ということでもう一台足代わりのクルマを物色中(マカンの去就は未定)。

マカンはそれなりのステータス性もあり、どこへ乗って行ってもまず引け目を感じることはなく、かつ優遇されるために高い価値を感じているものの、一方で車体が大きく取り回しに困る場面があること、ちょっとした駐車場に停めにくいこと(サイズの問題)、そして燃費がさほどよくないこと、そして消耗品の価格が高いこと等から「チョイ乗り」には適していないかもしれません。

加えて、昨今のガソリン価格高騰を考慮すると、「燃費の良いクルマで、維持費が安く、取り回しに困らない」クルマをひとまず購入しようと考えています。

そこで現在購入を検討している候補ですが、ざっとこんな感じ。

条件としては維持費(メンテナンス、税金、燃費、消耗品パーツ代、整備費など)が安いこと、できれば4WD(冬季に積雪と凍結があるので)、そして安っぽく見えないこと、リセールがいいこと(おそらく距離を走ることになるので、過走行になる前に売却するため、買い替えサイクルが早い。売ること前提)、安全性が高いこと(納車時期については今すぐでなくてもOK)。

なお、急は話ではありますが今月中に注文する可能性が高く、いつもどおり「突然クルマを買ってしまう」ということになりそうです。

そしてぼくは、いつでもクルマを購入できるよう、気になるクルマは予め試乗しておき、その情報をストックするようにしているわけですね。

●スバル・レガシィアウトバック
そしてまずはスバル・レガシィ・アウトバック。

これは「道具」としては最適だと思われ、ぼくにとっての「初スバル」として候補にあがっています。

4WD、高いリセールという要件を満たしており、とくにマイナスポイントはなく、あるとすれば「ちょっと車体が長いか・・・」ということくらい。

●レクサスNX
そして次はレクサスNX。

レクサスは「ケアメンテナンスプログラム」が付与されており、新車登録からメンテナンスが3年間無料なので、維持費としては「安い」部類に入ります。

かつ高いレベルで要件を満たしていて、リセールにも優れ、やはりぼくにとっての「初レクサス」としてはかなり有望。※今回の候補の中では、買ってから売るまでのマイナスがもっとも小さいクルマかも

●アウディTT
そしてなんだかんだ言って必ず候補に入るのがアウディTT。

4WD、イケてるルックス、燃費の良さ、アウディというブランド力、程よい希少性をエキゾチックさ、なにより高い信頼性を持ち、こちらもメンテナンスパックが付与されるので維持費は安い部類です(しかも周囲の受けもいい)。

ちなみにぼくはTTを2台乗り継いでいますが、「突出したところはないが、非常に高い総合得点を持ち、もっとも完璧に近いクルマ(スポーツカーにしては安全性と快適性が非常に高い)」だと認識しているわけですね。

なお、現行TTは「ターボブルー」がラインアップされているのが魅力的。

●テスラ・モデル3
そしてコストの安さ、リセールの良さ、高い安全性、そして維持費の安さという点で外せないのがテスラ・モデル3。

ただしボディ形状が「セダン」というところがぼくのライフタイルとマッチせず、テスラを購入するならモデルYが出るのを待つか・・・というところですが、テスラネアを目指すぼくとしては、「実際のテスラ」を体感しておいたほうがいいだろう、とも考えています。

なお、こちらもレクサスと同じくらい「買ってから売るまでの損失金額」がもっとも小さい部類かも。

●ミニ(3ドアハッチバック/コンバーチブル)
そしてTT同様に外せないのがミニ。

3ドアハッチバックのJCW(ジョンクーパーワークス)、もしくはクーパーSコンバーチブルが検討の俎上にのぼっていますが、FFという点を除けば高いレベルでぼくの求める要件を満たしています(なによりもコンパクト、そして乗っていて楽しいクルマでもある)。

なお、ぼくは先代ミニ(R56)に5年ほど乗っていて、そのぶん思い入れの強いブランドで、現行ミニ最後のモデルを買っておくのもの悪くないな、と考えているわけですね。

加えてミニは様々なカスタムを行うことで「弄る楽しみがある」ことも大きな(ぼくにとっての)アドバンテージであり、気分を変えたいときなどに付き合ってくれる「パートナー」という印象です(だからこそ長く乗れたのかもしれない)。

そして面白い選択が「コンバーチブル」。※ぼくはけっこうな数のオープンカーに乗ってきた

トップに「ユニオンジャック」を選べたりという「ほかのオープンカーとはちょっと違う」性質を持つクルマで、インテリアをレザーにすればけこうな高級車といった雰囲気も演出できます。

あまり高級車に縁のないぼくにとって「これから追加するにはバランスのいい」選択でもあり、その日の気分によっていろいろなクルマを(幸いにして)選ぶことができるという環境ができあがりそうですね。

●レンジローバー・イヴォーク
こちらはマカンよりも一回りくらい小さく、エンジンも2リッターなので経済的。

ルックスもよく、周囲からのウケが良いこと、内外装の高級感や、テクノロジーを駆使したインフォテイメントシステム、乗り心地の良さが魅力的ですが、マカンのほかにこれに乗るのもなあ・・・という気持ちもあって、ちょっと候補としてはプライオリティ低め。

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2022年04月01日 イイね!

ポルシェ・マカンSの車検見積もり取得!車検単発としては自分史上最高額の85万円

ポルシェ・マカンSの車検見積もり取得!車検単発としては自分史上最高額の85万円さて、現在ポルシェ・マカンSを車検に出しているところではありますが、その見積もり額について、あまりの高額さにちょっと(というか、かなり)驚いている状態です。

車検は初回、そして走行距離は3万キロといった状態ですが、結論から言うとその総額は80万2081円と法定費用(自動車重量税・自賠責保険料・印紙代)が5万5010円、つまり合計で85万円くらいということに。

ぼくはこれまでにポルシェを5台所有しており、そのうち2台の車検を経験しているものの、ここまでの数字を見たことはなく、あらためて「重量級」SUVのパーツ消耗の凄まじさに驚いています(さらにマカンSはけっこうパワーがあるので、なおのこと各部の消耗が激しい)。

なお、「マカンの車検について、かかっても25万円くらい」というぼくの事前予想はとんでもなく甘かったということになりますね。

そこで見積もりの内容を見てみると、まずはタイヤの溝がほぼなくなってきていて、溝の残量は(スリップサインまでに)フロントが1ミリ、リアが1.5ミリ。

そして驚かされるのはブレーキパッドについてフロントの残量が2ミリ、リアが0ミリ。

つまり3万キロの走行でタイヤとブレーキパッドをほぼ使い切っているという状況であり、正直これは今までに乗ってきたポルシェの基準からしても相当に早い消耗で、つまりはその重量(約2トン)に起因していると考えていいかもしれません。

ちなみにぼくはゴールド免許保有者であり、運転自体はマイルドそのもの(そこはYoutubeの試乗動画を見ても分かる通り)。

よって、タイヤについてはその距離を考慮すると納得ができるものの、ブレーキパッドの消耗については完全に想定の範囲外といったところです。

そして以下が車検見積もりの詳細ですが、前後タイヤの交換に際してはTPM(タイヤプレッシャーモニター)のセンサーを交換せねばならず、これだけで12万円くらいを要することになり、さらにタイヤ代金のみで27万円を費やしているので、これらだけで見積もりの半分を占める、ということがわかります。

車検整備基本点検料・・・69,960円
保安確認検査料・・・19,800円
検査代行手数料・・・26,400円
エンジンオイル補充・・・2,640円
エンジンオイル・・・3,850円
リアブレーキパッド・ブレーキディスク交換・・・17160円
リアブレーキディスク・・・45,760円
リアブレーキディスク取り付けボルト・・・220円
リアブレーキパッド・・・19,910円
リアブレーキパッドセンサー・・・5,060円
リアブレーキパッドバランスウェイト・・・10,670円
リアブレーキキャリパーボルト・・・1,826円
リアブレーキキャリパーボルト・・・1,056円
タイヤ4本TPMセンサー交換・・・21,120円
フロントタイヤ・・・166,980円
リアタイヤ・・・204,380円
廃タイヤ処理費用・・・3,520円
TPMセンサー・・・102,080円
TPM用タイヤエアバルブ・・・17,380円
前後ワイパーブレード交換・・・1,980円
フロントワイパーブレード・・・10,725円
リヤワイパーブレード・・・4,235円
エアコン微粒子フィルター交換・・・3,300円
エアコンフィルター・・・7,205円
ブレーキフルード交換・・・10,560円
ブレーキフルード・・・7,188円
パンク修理剤交換(期限切れ)・・・13,310円
リモコンキーバッテリー交換(2個)・・・3,080円
発煙筒・・・726円
合計・・・80,2081円

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2022年04月01日 イイね!

「先生、患者がもう限界です!」急病で緊急手術、1週間ほど入院してきた

「先生、患者がもう限界です!」急病で緊急手術、1週間ほど入院してきたさて、すでに退院済みでもあり、回復もしているので心配は無用なのですが、ちょっと前に急病にて緊急手術を行い、一週間ほど入院することに。

その日ぼくは突如体調が悪くなってしまって、しかし折悪しくそれは土曜日の午後だったために救急病院に駆け込むことになったものの、その場でもどんどん病状が悪化。

しかし原因がわからずにいくつかの科の医師が入れ代わり立ち代わり診察してくれたにもかかわらず、いまひとつ原因がわからないままで、しかしぼくはとんでもない腹痛に襲われていたわけですね。

そして医師が触診してくれている間、ぼく自身は痛みに耐えつつもなんとか正気を保っていたのですが、そこでぼくの体を抑えていた看護師さんがぼくの顔を見て「先生、患者さんがもう限界です!」と叫ぶことに。

その看護師さんのあわってっぷりをみてむしろ「え?オレって今そんなヤバい状況なの?」と驚いてしまったわけですが、後で聞いたところによると顔面蒼白を通り越して顔色が青いどころか紫色っぽくなっていたみたいで、本当にそのままポックリ逝きそうだった、とのこと。

そんなゆきさつで(なんとか原因もわかり)緊急手術をする必要が生じ、しかしその手術をできる医師は大阪に3人しかいないという間の悪さもあって(その医師がいる病院に)いったん入院して順番待ちをしつつも手術を受けることになり、そして回復まで1週間ほど寝たきり状態になっていたワケですね。

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「2025年6月の芦有ドライブウェイ http://cvw.jp/b/261031/48475314/
何シテル?   06/08 16:19
登録名は「intensive911」ですが、HNは以前より「JUN」で通しています。 ランボルギーニ・ウラカン、ポルシェ・マカンS、ホンダCBR250RRに乗...
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