• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2026年06月07日 イイね!

日光スポ走 久しぶりのZ3!

日光スポ走 久しぶりのZ3!最近Sタイヤで遊んでいたので秋のロド天に向けて6日の日光スポ走で久し振りにZ3で走って感覚を戻す!

シーズンオフってこともあり、今回はタイヤだけではなくフロントのバネを変更してZ3クラスに対してのマッチングを確認するのがもう一つの課題。
たぶん外すと思うけど試してみないとねー

当日は思ったよりも気温が低く、コンディションは良い感じの9:00枠で出撃!
Z3で久し振りのサーキット走行なんでドキドキ…
とか思っていたけど4周目にはペースアップw

やっぱSタイヤに比べて剛性無いね…
めっちゃよれてウニョウニョして怖い…
1年前のタイヤだしそもそものグリップレベルの差も大きいのでSタイヤと同じように突っ込んでいくと当然ながらこらえてくれないので曲がれないしアクセル入れるとすっぽ抜ける…(何度かスピンw

タイヤの差に加えてバネ替えてフロントが沈むようになったからリアがすっぽ抜けやすくなった感じもする
ブレーキで前荷重時にステア切ると旋回しだして勝手に曲ろうとするし、行けるかと思ってアクセル入れると堪えきれずにすっぽ抜けたりと怖い…
個人的に苦手なタイプの挙動を示すのでセク2が全然乗れてなくて結局41.203(9.280/18.485/13.438)で41秒切れず…


全体的に空気圧も上がり過ぎてたりしたのと減衰再調整で対応できないか試してみたくなり珍しく2本目10:30枠に出撃!
乗りやすくなったようなそうでもないような?微妙な感じで結局41.569(9.433/18.457/13.679)でダメダメ…(T-T

一年前はもう少し安定して乗れる車だったと思うんだけどな…
ってことで今回のセットはイマイチな感じがするので元に戻して再チャレンジだな

ってことで今日、早速元に戻して何時でも行けるよう備える
梅雨の時期はスポ走の日がドライで仕事的にも行けそうだったら急だとしても休んで行っとかないと走れないからね
ピンクなX-COILから地味なハイパコに交換!


んーなんか知らんけどハイパコの方がレート高いけど乗り心地も良いしバランス良い気がするね
次回が楽しみだね♪
Posted at 2026/06/07 21:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@INDYpapa 今回で3回目かな?🦸 毎回、材質が鉄なこともあってどうにかしてくれてますね♪」
何シテル?   06/20 19:24
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617 1819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation