• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらスチールのブログ一覧

2024年01月15日 イイね!

2024年初日光!

2024年初日光!一月も折返し、JOY組が久々の日光詣に来るってことでお出迎え!


イサジさん、トシさんお久しぶり~
今回は二人ともA052ってことでタイム的には相手にならないので自分なりにセッティングチョット変更。

9時枠
タイヤがなかなか温まらず行けるのか自信が持てないまま内圧上昇w
空気圧調整してラスト5分で勝負!
結果、最終ラップで今日のベストとなる40.461(9.295/17.952/13.214)をマーク!
思ったよりもタイム出ていてスッキリしないしない感じ。

10時枠
空気圧と減衰変更して再チャレンジ!
悪くはないけどタイムは40.607(9.212/18.152/13.243)でセク1はよくなったけどセク2,3をまとめられず…

あまり走る気はなかったけど悔しいので3本目出撃
11時枠
リアの減衰変更で短期決戦!
結果、アタックラップとしては5周目に40.586(9.201/18.038/13.347)でその前のアタックラップでも40.6台だったので今日の状態だとこの辺がベストラップなのかなーって感じで終了。

今日試したことは結構いい感じだったので次は羽無しベストの40.269切れるとこまで行けるといいな…

ってことで今日のベスト
Posted at 2024/01/15 20:59:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月08日 イイね!

レンズ追加!

レンズ追加!EOS R7にチェンジしてレンズとしてはEF17-40mmf4Lとマニュアルレンズが数本だけなのでAFの標準域と望遠レンズが欲しい。

ってことでまずは24-105mm域のレンズを物色…

何となく良さそうなSIGMAの24-105mm F4 DG OS HSM | Artを入手。


想定外だったのはフィルタ径がΦ82mmだったことかな…
それと重い!
ちゃんと仕様見ろってことですな…


写りは良さそうだけど、ちょっとお散歩にって感じではない感じ…
と思って再び探す。

そしたらちょっと古いけどLレンズあんじゃん♪
早速Get!
EF24-105mm F4L IS USM


フィルタ径はΦ77mmでEF17-40mmと同じ。
重さも200gくらい軽い。
手振れ補正もしっかり効いてるのがわかって良い。
レンズも綺麗で良い感じ♪



AF追従も良い感じ


こっちにして正解!(のはず

そしてSIGMAレンズも無事売却。
ちょっと勉強代払ったくらいで済んで良かったw

次は望遠レンズが欲しいなぁ~
Posted at 2024/01/08 20:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2024年01月08日 イイね!

2024年 走り初め!

2024年 走り初め!2024年も始まりましたね
今年もよろしくお願いします!

さて、年明け一発目の走り初めはPROJECT-T SPEEDMEETING 午後走 in TC2000

今年は筑波で開幕ですよ
TC2000は前回走ったのが羽付きZⅢで2022年1月っぽいので約2年ぶり。
今回は羽無しなんでビビッターが強力にかかっているはず…

無事帰るが最優先だけど走るからにはソコソコのタイムが欲しいw

ベースセットは日光仕様で一回走ってみる。

結果、1'09.193と撃沈…
セットがどうとかの前にビビり過ぎてダメ。
減速しすぎて内側に張り付き過ぎたりアクセル全開まで長すぎとかダメダメ。

なので2本目は空気圧調整とフロントの減衰変更でチャレンジ!
結果、慣れてきたんで1'08.892ととりあえず8秒台には入ったけど欲張って80Rでスピン…

窮屈になったとこ無理して行けるかなと思ったら行けなかった…
まぁ、半分くらいはこうなるかなと思ってたんで予想通りと言えば予想通り。
後続車が近くにいなくて良かった…

アタック中の方には申し訳ないです。(ごめんなさい

3本目は時間が短いのとクリアが取れずに一発勝負!
結果、1'08.758(27.755/28.346/12.657:148.966km/h)とチョッピリ更新でこの日のベストは出せた。

慣れてくれば7秒台は行けそうな気がするけど、物覚えが悪いんで練習が必要だなー
今回の失敗はNDの燃費が思いのほか良くて、筑波までの道中で全然減らず3/4以上残った状態で、走行時間も短いので思ったよりも減らなかったことかな。
結局、無給油で帰ってこれちゃった。

TC2000への適応と走行状態の適正化で7秒は行ける…はず
ま、今年中に次走るとしたら羽付きでベスト更新狙いかな???

とりあえず、走り初めを無時に終えることができて良かった

てことで今年もボチボチ走ってますんでよろしくお願いします!



今回のベスト
んー、羽付きベストと比べると甘々だな…
Posted at 2024/01/08 14:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2023年12月31日 イイね!

サヨナラ2023

サヨナラ20232023年もあと数時間。
今年のイベントは一通り終了。
全部振り返るとイロイロあって大変なんでサーキット関連振り返ってみよう!

◆1月
日光サーキット走り初めでAD09:39秒台達成
羽付きだけど052以外で初めて39秒台出せたんで最高のスタートを切ったっぽい。

◆2月
ザキ走でZ3で39狙いだったけどアンパネ破損等あって達成ならず。

◆3月
03Gってどれくらいいけるかな?と期待して臨むも中古なのがダメなのかコンパウンドか使いこなせなかっただけなのか全然タイム出せず終了…

◆4月
AutoExeセンター出しGetし試してたりする。

◆5月
ディフューザーをセンター出しに合わせてアヴェンタドールのやつを加工。
どうにか取りついて今に至る。

◆6月
羽外して走っていたらしい。
この時期で41.2ならそれなりに乗れてた???

◆7月
バネレート戻したり、ブレーキパッドをStage金パッドに変えたりして走ってたらしい。

◆8月
リップをStage TypeCにチェンジ!

◆9月
街乗り用にシバタイヤTW280投入。
折角だから走ってみたけど悪くはないけどちょっと乗りにくい感あり。

◆10月
今年のメインイベントであるロド天17
どうにか195Tクラス3位♪
本音は3位は良いとして41を切れなかったのが悔しい…

◆11月
ロド天での不完全燃焼を晴らすべくリベンジ!
気温が下がったのもあって40.5と納得のタイム。
これをロド天で出したかったなー

◆12月
車と関係ないけどカメラをチェンジ!
OMSYSTEMフラッグシップであるOM-1からCanonR7に乗り換え。
OM-1も良いカメラだったけどなんかこうチョット合わない感が…
R6だったらなみたいなことを感じることもあり、Canonに戻る。
ただ、ちょっと望遠系が欲しいことが多いのと金銭的なこともあってR7を選択。
今のところ満足してる(レンズ無いけど

車関連。
2024シーズンはAD09:205-50R15で行くので新品投入。
でNew投入時にでたタイムが40.6。
良いのか悪いのか微妙なタイム…

で、ディフューザー付けて再チャレンジ。
2023走り納めってことで40秒前半出したいなーと思っていたけど40.57と微妙な感じ。
まぁ、なんちゃってベストで40.3なので許してやろうw

てな感じで3Wayダンパーはようやくそれなりの設定が出てきたようで動きも安定してきたかな?(長かった…

ということで2023年は年初に目標達成してたんだなってのと、その後は全体的に不完全燃焼だったんだなってのがわかった。
それと今年は思ったほど本数走ってないし、ドライブもしてないんだなーってことも。
この辺はロド天までタイヤ温存するために乗らなかったのが原因かな?

今は町乗りタイヤも準備できたし、2024年は今年よりは攻めたタイヤの使い方して出すべき時に結果を出せるようにするのが目標だな。

それにしても正月のおみくじで大吉だったわりにイマイチな感じ…
大きなトラブルが無かったってのが大吉効果ってことにしておこうw

てな感じで2023年、相手してくれた方々ありがとうございました。
来年も同じようなことしていると思いますんで引き続き相手してください(^^♪

それでは皆さん、良いお年を!


Posted at 2023/12/31 18:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2023年12月26日 イイね!

2023 走り納め

2023 走り納め今年の走り納めを…と思っていたら走行日に会議を入れられてヤバいと思い、今日26日に先日休出した分の代休取る宣言!

本日、無事2023年の走り納めできた。

9:00枠
タイヤが温まるまで慎重に…
なんてやってたら乗り方が大人しくなっちゃって41切れたのは一度切り…
41.0は何度もあるのに~(悔
戻って空気圧見たら上がり過ぎてたっぽい。
結局40.834(9.459/17.999/13.376)がベスト。

モヤモヤするんで10:00枠出撃!
今度は空気圧合わせたんでさっきよりは後半まで行けるはず…
タイヤは温まっているんですぐにアタック!
5周目に41.000とかふざけたタイムでこれで終わったら…と思ったけど無事40.6が出て一安心♪
その後も40.6~8が何度か出たんでとりあえず納められたかな???
最終的にベストは40.576(9.142/18.092/13.342)。
セクターベストがセク1しかつかなくてなんかイマイチ…

試しにセクターベストつなぐと9.142+17.914+13.266=40.322。
んー、39台は遠いな(^^;

今年最後ってことで締めの一本。
13:00枠にも出撃!
減衰をチョット変えてみたけどチョットだから良いような悪いような微妙な感じ…

ほぼほぼベスト揃って40.676(9.279/18.019/13.378)が一本だけ出た。

ま、現状の実力はこれくらいなんだろってことで今年は終了。
無事追われたから来年また頑張ります!

サーキットは今年最後、ちょっと早いけど良いお年を!>サーキット勢



10:00枠のセカンドベスト

Posted at 2023/12/26 20:56:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「排気漏れしないって良いね!(当たり前」
何シテル?   07/21 23:59
ぷらスチールです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ミニメーター作成キットを販売してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 23:14:02
[マツダ ロードスター] (DIY)SASコントロールユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/27 22:28:45
SASコントロールユニットはどこだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 23:05:07

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
誕生日(完成検査日)は2015年5月13日! サーキットベストタイム※基本は羽無し ◆ ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
もらったカブを全塗! 生涯初のHONDA車 チョイ乗りに最高♪
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
20年ぶりの3MA! 26,400km~
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation