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3.8S & 600のブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

JAGUAR3.8S エンジンオイル交換・洗浄添加剤

JAGUAR3.8S エンジンオイル交換・洗浄添加剤昨夜まで降り続いた雨も上がり路面も乾きました。
タコメーターのジェネレーターも何とか復活して
3年振りにエンジンオイルを交換して試運転。
1111日経過し走行距離は僅か646km・・・。
走行劣化より酸化など経年劣化が先に来ます。






縦置き6気筒エンジンのオイルパンはフロントタイヤより後ろにあり
ジャッキアップしてタイヤの後ろから潜ってドレンボルトを緩めました。
走行距離が少なかったのでオイルフィルター交換はしませんが
フィルター下部にオイルの滴は無く漏れは無い様です。


流れ出るオイルを見ていると透けて見えるほどで汚れは少なかったです。


ドレンボルトのマグネットに鉄粉はほとんど付いてませんでした。
銅パッキンを研磨してボルトも綺麗にしました。


銅パッキンには薄く液体ガスケットを両面に塗りました。


パン側も綺麗に拭取ってドレンボルトを締めました。


ミッションオイルパンのボルトに滴が付いてたので拭取りました。
手前の太いパイプはレベルゲージですがだいぶ前に塗装した
シルバーがすっかり剥がれてます。塗り直しですね。


オイルはいつものCastrol Classic XL20W/50を使いますが
昨日FIAT600にも入れたディープクリアを1本まるごと入れました。


フィルター交換しない状態でも6Lと大食いです😣。


2Lジョッキで3回入れ終わりました。


レベルゲージを確認すると中間になりました。


道具と廃オイルを片付けて試運転に出掛けました。
油圧も上がりタコメーターも作動しエンジンも滑らかに加速します。


信号待ちでDレンジに入れたままフットブレーキで停車していると
500rpmまで下がってますがジェネレーター修理後は回転数表示が
僅かに低くなった気がします・・・。
走り出してすぐなのでオイルも温まっておらず油圧も高めです。


しばらく近所を走行してガレージに入れてからジェネレーターの
オイル滲みをチェックしましたが大丈夫な様です。


ドレンボルトもチェックしましたが大丈夫な様です。


水平な床のガレージ内でしばらく経ってからオイルレベルゲージを
チェックしましたが中間より少しMAX側になってました。
最後に距離計を撮影して終了です。

今夏は車検も受けねばならず少し乗ってあげないとダメですね。
でも調子は良いですよ😅。
932
Posted at 2024/05/29 16:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2024年05月28日 イイね!

FIAT600 オイル洗浄添加剤注入・庭のバラ満開

FIAT600 オイル洗浄添加剤注入・庭のバラ満開天気の良い日は家内が会社に頻繁に
乗って行きます😅。
近距離でチョイ乗り状態が続いていて
オイルもしっかり回らない状態なので
KERE オイルシステム ディープクリア
なる物を注入しました。





特殊洗浄剤がエンジンの細部に付着しているしつこい汚れを分解。
汚れをミクロに分解しオイル中に分解させエンジンへの再付着を防ぐ。
強力な劣化防止剤と分散剤の働きでオイルの劣化を抑え機能を保つ。
エンジン内部のパーツやシールを傷めないので安心して使用できる。
と良いことづくめの説明書きです😅。


オイル量3Lまでは半分と記載されているのでおよそ半分注入しました。
この後しばらく暖気運転して馴染ませて置きました。
廉価な添加剤ですがしばらく走って汚れや劣化防止が出来れば良しです。


今朝の庭のバラですがガレージ脇のピエールドゥロンサールは
満開状態でした。大輪で重たいのか下向きになってしまいます。


門袖内側の小振りなバラも満開です。


白壁脇のピエールドゥロンサールも満開。


その奥の小さなバラも一杯です。


庭中程の小さなバラはすんご~い状態。



南側アーチの白いつるバラも


東側板塀の小さなバラもです。


サンルーム脇のつるバラも全部咲いた様です。


道路側板塀のアイスバーグも満開ですね。


暖冬の影響だったのか今年はいままで見た事が無いほど咲いてます。
我が家のバラは淡い色系が多いですが薄いピンク色のつぼみが
開くと白い花になり綺麗で癒やされます😊。


サルビアの一種ホットリップス・チェリーセージも咲いてます。

他にあじさいのつぼみも出て来ました。
931
Posted at 2024/05/28 17:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT600 | 日記
2024年05月28日 イイね!

JAGUAR3.8S ジェネレーター④復旧・タコメーター復活!

JAGUAR3.8S ジェネレーター④復旧・タコメーター復活!昨日は湿気が高くて蒸しましたが
今日は一日雨模様・・・。
前回蓋固定まで出来たジェネレーターを
インパクトで再度回転テストをして電圧が
出るか確認しました。
六角穴付ボルトと内歯ワッシャーも届き
組付けてエンジン始動まで出来ました。
ここまで3週も掛かってしまいました😣。



インパクトレンチにアダプターとソケットを付けて滑り止めの
テープを巻いて回すとテスター交流レンジで無事電圧が出ました。


ヘッドカバー側にグリスを塗ってジェネレーターの嵌合部分を
しっかり脱脂して液体ガスケットを盛りました。
オイルシールが正規品では無いので念の為の処置です。


ジェネレーターをヘッドのドックに噛み合せて嵌めました。
液体ガスケットが周囲に少しはみ出しました。


取り寄せたステンレスボルトに内歯ワッシャーを入れて
ねじ部分にロックタイトを付けて締め込みます。


ボルトを指で回して出来るだけねじ込んでからアーレンキーで
締めますが六角穴になかなか入らずかなり時間が掛かりました😣。


無くなっていた下側のボルトは運転席側から全く見えないので
今回は助手席側脇から作業してようやく締め付けが出来ました。
きちんと3本のボルトで固定出来たのでより安心です。


平キボシ端子を元通り嵌めてバッテリー端子を繋いで始動準備です。


単体テストで電圧が出たので可動するとは思いましたが
祈る様な気持ちでセルを回すと無事針が上がりました😊。


アクセルを踏んで回転が上下しても追従しました。
ジェネレーター内部のフィールドコイルを固定して
回転子メタル軸受けのずれ止めも施して改良したので
安定して作動出来ると思います。まずはひと安心です。


しばらくはオイルが滲まないか経過観察します。
このジェネレーターは高価なので何とか直せて良かったです。
円安の現況では送料を含めて5万円弱になります😱。
それにしても編組保護チューブは経年でボロボロです😣。

雨天なので試運転は出来ず明日天気が回復したら
オイル交換をして試走して見ます。
930
Posted at 2024/05/28 12:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2024年05月22日 イイね!

JAGUAR3.8S ジェネレーター③追加加工

JAGUAR3.8S ジェネレーター③追加加工 朝は冷え込んで風が少し強いですが
雲はほとんど無くまずまずのお天気。
早朝から半日ドックを受けて日産の
ディーラーでデイズのフロントサス
スラストベアリング交換入庫。

昨夜メタル軸受けが動く事が判明し
回転子ごとずれてしまう状態でした。



昨夜の作業。
ケース内周とフィールドコイルには隙間があってコイル側が動いて
回転子がコイルの突起部分に擦れる事も判りました。
回転子と突起部分の間隔が均等になる様に厚紙を差し入れました。


固定させるためにFRP補修材を調合して隙間に詰めました。


判り難いですが黄色矢印部分の突起と回転子の間隔を調整して


補修材を詰めました。


調合した補修材が僅かに足りず少しだけ隙間が出来ました。
昨夜就寝前にここまで作業して置きました。


早朝からの半日ドック終了後そのまま日産のディーラーに行って
デイズのフロントサス・スラストベアリング交換に入庫しました。
代車で帰宅後に軸受けメタルを固定する加工を始めました。
ケースアウターと軸受けメタルをビスで固定する作戦でピンバイスで
0.8mmドリルを咥え先穴を空け1.5mmドリルでゆっくり広げました。


使用するビスは2mmくらいの小さなビスです。
この部分はヘッドの内部やドライブドッグにも当たらない部分です。


軸受けメタルを貫通しない様に注意深くドリル切削を加減して
その深さに合わせてビスをカットしました。


念のためビス固定した状態でヘッドに組込んで見ました。
Oリングにグリスを塗ってギュッと押し込むと嵌まりました。


回転子を指先で動かしてドライブドッグにシャフトが掛かっているか
確認すると少し遊びがありますがしっかり掛かってました。
今回のトラブルは回転子が軸受けメタルごとずれてドッグから外れて
回らなくなり電圧が出なくなったのが原因かもしれません。


ビス頭も当たらずシャフトもドッグに掛かりケースも納まる事を
確認したのでビスが緩まない様にロックタイトを塗って締めました。



最後までしっかり締めました。



軸受けが固定出来たので回転子側のスペーサーを戻します。
FRP補修材がしっかり硬化してコイルが固定されてます。


脱脂してスペーサーを嵌めました。


隙間にロックタイトを塗って置きます。


良く見るとこのスペーサーもカシメて固定された跡があったので
マイナスドライバーをハンマーで叩いてカシメました。


最後にアルミの蓋を嵌めてカシメて隙間にロックタイトを塗りました。


コイルと軸受けを固定したのでずれたり擦れたりしないと思います。
完全に硬化したらインパクトレンチで回して出力テストをします。

ケース固定用のステンレスボルトと内歯ワッシャーも発送されたので
次回の休みに組付けます。これで復活出来ると良いのですが・・・。
こんな細かい対策作業までしないとならない旧車は面倒ですが
それも面白く楽しめるのが魅力でしょうか😅。

話しは変わってバラの状況ですが庭の中程のバラも綺麗に咲いてます。


ガレージ横のバラも開花が進みました。


鉢植えのバラも咲いて来ました。


こちらもつぼみが開きだしそうです。


あじさいスノーボールもつぼみが出て来ました。


植えてから初めてつぼみがついた柏葉あじさいは
どんな感じに咲くのか楽しみです。

しばらくはバラの花が楽しめます😊。
929
Posted at 2024/05/22 18:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記
2024年05月21日 イイね!

JAGUAR3.8S ジェネレーター②分解整備

JAGUAR3.8S ジェネレーター②分解整備前回裏蓋を外したところで時間切れだった
ジェネレーターのアーマチュアに相当する
回転子を外して清掃研磨しました。
フィールドコイルに相当する側も油分を
パーツクリーナーで落としてみました。
両側端子にテスターを当てると導通は
ありましたので断線して無い様でした。




シャフトのeクリップを外して回転子を外して導通を確認しました。


回転子は鋳物の様で溝部分に鋳型の跡が見えオイルで汚れていました。
カーボンブラシは無くブラシレスの発電装置です。


ダイヤモンドバーと筆型ステンブラシでざっと研磨なので鋳型は残ってます。
旋盤加工されたままなので角は鋭利な状態なので軽く面取りもしました。



銅板とスラストワッシャーも外して研磨しました。


回転子側を綺麗にして元に戻しました。


ケースとフィールドコイル側にはオイルが染み込んでいるので
パーツクリーナーを吹き掛けてオイル分を除去しました。


端子ベースのビスを外して持ち上げて隙間から配線を確認しましたが
ハンダ部分はしっかりしていて問題は無い様です。



機能には関係ありませんがケース外側も筆型ステンブラシで
研磨して汚れを取りました。



端子とケース側にテスターを当てて確認しましたが
どちらの端子も導通は無く絶縁は確保されている様です。
コイル部分とケースも絶縁されてました。
電圧が出ないのは他に原因があるのでしょうか。


昼食後にシャフトにグリスを塗って回転子を仮組みしてテストしました。
電圧計測のためテスターを端子に繋いでインパクトレンチで回してみました。
そのままでは回せないのでソケットをセットして滑り止めを入れました。
直流レンジで回してみると針が微振動して動かずダメか~と思いましたが
これは交流では?と気付いて交流レンジにしたら針が振れました😅。


インパクトの回転を上げると呼応して針も上がります。


原因がはっきりしませんが電圧が出たので大丈夫でしょう。
カチカチに硬化したOリングを外して研磨して綺麗にしました。


手持ちのOリングセットの中から適当な物を選んで見ました。


太さが足りませんが代用は出来そうです。
右側の元のOリングは硬化していて外す時に割れました😣。


嵌めて見ると溝に対して隙間が出来ます。


カムカバーに押し込んだら潰れて広がると思います。


コイル部分はケースと遊びがあり大きなスペーサーを入れて
蓋をすれば落ち着く様です。


アルミの蓋も筆型ステンブラシで研磨しました。


蓋をケースに嵌める際はきつめなので樹脂を挟んで小型ハンマーで
押し込んでマイナスドライバーでカシメました。
振動を与えたので問題無いかもう一度回転テストをしました。


問題無く針が振れたので全体を磨いて置きました。



UNC1/4ピッチ20山の並目で5/8長さの六角穴付ボルトと内歯ワッシャーが
1組紛失しているのでステンレスのボルトと内歯ワッシャーに交換します。
手持ちがないのでネットで注文して置きました。

パーツリストでは3本のボルトで共締めするプレートがある様ですが
取敢えず無くても3本でしっかり締めれば大丈夫でしょう😅。
ボルト類が届いたら装着して見ようと思います。
928
Posted at 2024/05/21 19:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAGUAR3.8S | 日記

プロフィール

「MINI1000スイベルハブが順調に外せました。この後ベアリング交換に挑みます。GW初日から整備漬け😆」
何シテル?   04/29 10:07
16歳からバイクに没頭しミニバイクレースを始めて 自身で整備する様になりました。 旧車に惹かれたのは1993年にJAGUAR MK2を見て 現代の車には無...
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2025/05/01 18:40:03

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