• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

激しく自己満足シリーズ⑯

激しく自己満足シリーズ⑯ どうにも天気が不安定なようで今日も断続的に霧雨が降る1日でした。

私、本日は出勤だったので天候はあまり関係なかったとは言え、やはりお日様が出ているとテンションも上がりますからねぇ。

そろそろ夏も終盤ですが、せめて8月いっぱい位は夏らしい太陽を拝みたいなっと。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン


今日は8月ももうすぐ終わろうかというのに夏休みの宿題(?)の提出・・・ではなくて、お馴染みの自己満シリーズをアップしてみようと思います。
v(@∀@)vィェ~ィ

今回も前回に引き続いての作業ネタでして、お題は
ステアリング交換
でございます。
(・∀・)σ

工作ネタもアイディア自体はあるんですが、なかなかモチベーションが上がらず着手出来ないままになってるんですよね・・・。
┐(´ー)┌フッ

さて、今回交換した本革ステアリングですが、今はリバティから降りられたお友達からの形見分けの品だったりします。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

実は結構前に頂いていたんですが、持ち前の面倒臭がり屋ぶりを発揮してお盆休みまで引っ張っちゃってたんですよ。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

モノとしては確かパルサーVZ-R用のシロモノだったようですが、同じ日産車なだけにカプラーオンでの装着が可能との事で、
人生初のステアリング交換には丁度いいアイテムでした。

こういったステアリング交換は皆さんの整備手帳にお手本が沢山載ってまして、作業自体は特に分からない事はなかったものの一点だけ気になる事がありました。

それはトルクスという聞きなれない言葉。
(*´д`)??

調べてみると頭が六角の星型をしている特殊なタイプのネジで、専用のドライバーじゃないと扱えないとの事。


実家の工具箱には大抵の工具が揃ってるんですが、残念ながらトルクスドライバー無し・・・。
それでは!っとホームセンターに買いに行ってみるとそのお値段約\1000也。
( ゚д゚)ァラヤダ

ここで
一回しか使わないのに微妙に高いか?
(。-`ω-)ンー

っと貧乏性が顔を出してしまい(笑)、\500のレンチタイプを買ってしまった私ですが、

これが危うく
安物買いの銭失いになるところに・・・。

ステアリングなんていう大事な箇所に使われているだけあって、トルクスネジの締まり具合ったら半端ないんですよね。
おかげで手にレンチが食い込む程力を掛けてもビクともしない!
(("o(゚∩゚*)プルプル・・

やっぱりちゃんとしたドライバーを買うべきだったか!?
しかもたかだか\1000w

苦戦する事15分、結局鉄パイプでレンチを延長してどうにかトルクスネジを攻略することが出来ました。

トルクスさえ外せてしませば、後は特に問題もなくステアリングの交換は終了~。
ε= (・c_,・。A)フウー

っという事で交換ビフォー!


アフタ~♪


ん~、なかなかいい感じです♪
お下がりとはいえさすが革巻き、握った感触もしっくりきますしね。
うふ♪(* ̄ω ̄)v

タイヤは非走り系(笑)のアジアンでも、ドライブに行きたくなる精悍さにひとりニンマリしたワタクシでした。

いや~、今回も激しく自己満足です!!

 ※一応整備手帳にもアップしてみました。興味のある方はこちらからどうぞ。
ブログ一覧 | リバティ | 日記
Posted at 2011/08/27 21:34:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

実録「どぶろっく」47
桃乃木權士さん

米比共同演習(バリカタン24)への ...
どんみみさん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

【カルマンギア オフ会】 さくらモ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2011年8月27日 22:16
懐かしい運転席周りの画像だ~

ステアリングはやはり革ですね
かなりスポーティになりましたよ
コメントへの返答
2011年8月29日 12:50
こんにちは~

懐かしいでしょう?
この何とも昭和車的なインパネがリバティの年式を感じさせますよね。
もっとも今となってはこれも味かな?
┐(´ー)┌フッ

スポーティ=革ステは時代を超えた定番ですね!
思いの他イメチェン効果アリでした。
(^^)v
2011年8月27日 22:52
こんばんは☆彡

私びふぉ~♪の方が好きだったりする(^^;)

私のリバチンもそんな素敵なハンドルだったらよかったな・・・

今のハンドルって事故ったときにボワンて出てくる(なんだっけ?)
あれがあるせいで何やら交換がめんどくさいんじゃなかったですっけ?

黒いハンドルって気付かないけど
たま~に(汗)拭くと真っ黒になるんです(爆)

私だけかな?'`,、('∀`) '`,、

どんどん進化していい感じになってますね(*^^*)

たぶん1回しか使わないと思うと
出し惜しみしたくなるのは同じです(ノ´∀`*)

コメントへの返答
2011年8月29日 12:57
こんにちは~。

おっと、ねこ♪さんはびふぉ~派ですか?
リバティの前に乗っていた車って全て黒いハンドルだったんで、このアイボリー色は凄く新鮮だったんですよね。
特に不満はなかったんですが、10年も乗ると流石にいろいろと飽きてきちゃって・・・。
(^^;

今回の交換作業は同メーカー純正間移植?だったので、本当にポン付けでしたよ。
(^^)b

これが車外品だったりするとアレやコレやといろいろ手順・部品が増えて恐らくお倉入りしてたような気がします。
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

でもちょっとだけオンリー感が増して、まだまだ気分よくドライブ出来そうです♪
2011年8月27日 23:18
こんばんは(・∀・)ノ
工具、持ってますよ。
言ってくれたら、郵送したのに・・
コメントへの返答
2011年8月29日 12:59
こんにちは~。

えぇ~!?
ウメさん工具持ってたんですか!?

でも郵送までは申し訳なくて頼めなかったですよぉ。
(^^;

でもまた何かあったらお伺いたててみますね!
サンキュ(* ゚̄ ̄)/
2011年8月28日 0:47
こんばんはm(__)m


イイっすね~
久々の弄り~(^^)


モチベーションが上がらない時って、正直ありますよね(*_*)


そんな時には、洗車でもして気晴らしして下さいね~
コメントへの返答
2011年8月29日 21:33
こんばんは~。

久しぶりのカスタマイズでした♪
やっぱり愛車のカスタムは楽しいですね~。
ヽ(●´3`)ノ゛ルンルン♪

そうそう、昨日は久しぶりに洗車しましたよ!
やっぱり綺麗な愛車でのドライブは気分爽快ですね!!
(^^)b
2011年8月28日 23:33
のび~さんエライ!
自分で交換しるとは。
ウチのもエアバックがついていたのでショップにお願いして済ませました。
(^^;)

ステアリングを換えると満足度が全然違いますよね♪
コメントへの返答
2011年8月29日 21:37
こんばんは~。

いやいや、今回の交換作業はトルクスネジ攻略が全てでしたから。(笑)

実はまた違うステアリングもあるにはあるんですが(しかもMOMOステ!)、そちらはいろいろ大変そうなで恐らくお倉入りです。
(^^;

仰る通りステアリングだけで随分と雰囲気&気分が違いますね!
(oゝД・)b

プロフィール

「福島ドライブオフ May 2024 その1 http://cvw.jp/b/271817/47732152/
何シテル?   05/20 07:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 10 11
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation