• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月06日

磐梯吾妻スカイラインツーリングオフ♪

磐梯吾妻スカイラインツーリングオフ♪ 相変わらずお暑い日が続いていますね。

昨日なんかは我が福島県でも最高気温40℃を記録したところが出るなど、ちょっと前までは考えられないレベルの気温になっています。
(⌒-⌒; )

お出掛けしたくなる天気の良い日も多いのですが、ここまで酷暑続きですと予定を変更する勇気も必要かも知れません。

もし出掛けるならば暑さ対策はやり過ぎなくらいで望みたいものです。
ヽ(´o`;






さて、そんな酷暑全開だった先週の日曜日に、みん友さん主催のツーリングに参加して来ました。

メンツの半数は関東から+日帰り(一部お昼上がり)という事だったので、今回はAM7時スタートと言うマキマキなツーリング。
(^^;


郡山市内某所にて集合。



地元開催だったので早めに行ってみようと思ったものの、到着時には皆さん既にそろい踏み。

聞けば関東組は夜中ひたすら下道(!)を走ってきたそうで、こちらで軽く仮眠を取っていたとの事。

皆さんタフですね~。

のび~が同じ事をしたら仮眠から目覚める事は無いでしょう。(笑)












暫し談笑した後、定刻前ながらツーリングスタート。





三森峠を越え猪苗代湖東岸を北上、













上戸浜駐車場に到着。





こちらで宮城県から参加のメンバーも合流。



朝のうちとは言え日差しに当たると暑い暑い。
ちょっと日向にいるとあっという間に汗が噴き出てきます。
ヽ(´o`;












写真撮影と今後のコース確認を済ませ再スタート。



うーん、晴れてはいるものの、前日までのような青空!とはいかないのが惜しいところ。

磐梯山も霞が掛かってしまいハッキリしませんね〜。
´д` ;


今ツーリングの目玉、磐梯吾妻スカイラインに着く頃には晴れてくれると良いのですが。。。













R115を北上。



箕輪スキー場付近まで来ましたが、イマイチ雲が切れない⤵︎












磐梯吾妻スカイライン入口到着!





晴れている言えば晴れているし、雲が多い言えば多いし・・・なんとも微妙〜。
(⌒-⌒; )













突入開始⤴︎
٩( ᐛ )و





ぐんぐん標高が上がり、1,600m突破!














最高地点通過後、視界が開けると





浄土平に到着です。













間近に噴煙を上げる噴火口を望む独特な景観が迫力です。





噴火口から視線を左に移せば緑の絶景。



この非日常な景色は見応え抜群⤴︎
(o^^o)














ちょっと噴火口に寄って再集合。









ちょっと曇が掛かっているのが残念ですが、なかなか良さげな写真が撮れました。
(o^^o)













因みに一眼で撮ってもらうと





いや、綺麗♪
\(//∇//)\

これでもみんカラにアップするにあたって画質は劣化してますからね。

やっぱりスマホじゃ太刀打ち出来ませんって。
(⌒-⌒; )スゲーゼ



サイマサさん、写真提供ありがとうございます。
(^-^)













お約束の1枚。



ローアングルに命掛けてます。(笑)













写真撮影・休憩を済ませてツーリング再開。





この先は絶景ポイントながら危険ポイントでもあります。

先程の噴煙から分かる通り吾妻山はれっきとした活火山。
スカイライン沿線では濃度の高い火山性ガスが噴出している場所もあるんですよ。
:(;゙゚'ω゚'):













ここからは日本離れした景色の中を快走♪







駐禁看板の圧がwww













↑1番の見どころでは雲に当たってしまいましたが、





段々と雲が切れて来ました!













後半区間には絶景ポイントも。





が!

雲は薄くなって来たものの、下界が霞んでしまっていたのは残念!

条件が良ければ青い空と緑の渓谷、そして不動沢橋の奥には福島市街地を望む絶景が見られたのですが・・・まあ、こればかりは運次第なので仕方ないですね。
f^_^;











せっかくなので関東組を記念撮影。



これで青空なら・・・はい、いい加減しつこくてスミマセン。
(^◇^;)













磐梯吾妻スカイラインを走破した後は





岳温泉街でランチ♪













伺ったお店が人気店な上に丁度お昼時と重なって暫く待ちましたが、のんびりトークタイムとなって楽しかったです。

まあ、かなり暑かったですけどね。
σ^_^;





待っている間に記念撮影を依頼された方も。(笑)













お腹ぺこぺこ君には嬉しい成駒名物ソースカツ丼!

丼の蓋が閉まらないボリュームが凄いです。

やはり食べ切れなメンバーさんが多くて、随分とワタクシ達のテーブルへ横流しされて来て参りました。。。
(⌒-⌒; )ソンナニクエネッテ





食後は露天風呂でこれまたトークタイム。

猛暑日だっただけに一回浸かるので精一杯でしたが。
(^◇^;)












ツーリングの〆は映えスポットでの撮影会。





お気付きでしょうか?

メンツが変わり青い2台が加わっている事に。。。

実はランチタイム前後で関東組の2台と宮城メンバーさんがお帰りになったのですが、そこにスライドするようにハイドラを見た地元チムメンが乱入して来たんですよ〜。
(^◇^;)

まあ、関東組の面々・乱入組ともにフランクな方々なのでそれほど違和感無く合流していましたが、車列に加わっているのを見た時はビックリしましたね。(笑)





企画してくれたサイマサさん&参加された皆さん、遠いところ、そして猛暑の中大変お疲れ様でした。

好天ではあったものの、浄土平付近での雲の掛かりだけが残念でしたが、楽しく走ってこれたかと思います。

福島県はまだまだ良いところが沢山ありますから、また是非遊びにいらして下さいね〜⤴︎
(о´∀`о)




最後は一眼での美麗ショットにて。



((ヾ(*´・ω・)ノ゙)) マタネー♪
ブログ一覧 | おふ会 | 日記
Posted at 2023/08/06 08:44:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

第12回 6気筒ツーリング in ...
小粋なビーマーさん

久しぶりの磐梯ツーリング
hide-RXさん

磐梯山めぐり・・・
シュールさん

磐梯吾妻スカイライン
AKQJTさん

LapTimeファンミーティング東 ...
TERUさん

そう言えば雄介さんと会った道の駅ふ ...
Manabuさん

この記事へのコメント

2023年8月6日 9:30
のび~さん
おはようございます
楽しい1日でしたねぇ~😁

又宜しくお願いいたします😁
コメントへの返答
2023年8月7日 17:58
ハラボー2さん、こんにちは。
(^-^)

賑やかで楽しいツーリングでしたね。
季節を変えてまたお願いしたいところです。

今度は企画してもらっちゃおうかな~?
( ̄ー ̄)ニヤリッ
2023年8月6日 11:17
こんにちはであります(⌒▽⌒) のび〜さん、オフ会•••雨に当たらず良かったでありますd(^_^o) ロケーションも良く素晴らしいでありますd(^_^o) ソースカツ丼•••御写真を拝見する限り爆盛でありますねd( ̄  ̄) のび〜さんがブログで言っていた気温四十度の記録は藤十郎の隣り町であります(爆)σ(^_^;) その日は藤十郎は桃🍑収穫の手伝いで畑にいましたが•••汗が止まりませんでした(爆)(*゚▽゚*) 熱中症🥵で救急車やドクターヘリで担がれる人が多くなっています囧rz この酷暑をお互いに無事に超えられます様に•••であります( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2023年8月7日 17:58
藤十郎さん、こんにちは。
(^-^)

さすが幹事を外れると降りませんね。(笑)
暑過ぎたのとソースカツ丼が多過ぎたのは誤算でしたが。
(^^;

なんと!
新記録の隣町で作業中でしたか!!
大台の気温、想像が付かないですね。
こんなのが今後常態化しないといいのですが・・・お互い体調管理には十分気を付けて行きましょう!
2023年8月6日 14:13
電気のハイドラさんが山登って行ったこと、羨ましいと思ってました。
私、たまたま、ドライブインに嫌われて温泉探ししてたら、のび~さん下ってきたので、狙いました。
皆さん、優しい人で混ぜてくれました。
記念撮影できて、ありがとうございました。
次は宮城回にて!
コメントへの返答
2023年8月7日 17:58
新☆コロンン2009☆さん、こんにちは。
(^-^)

まさかのご登場に驚きましたよ。(笑)
いつのまにやら「いつもの感じ」になっていましたね。
(●´艸`)フ゛ハッ

宮城回も楽しみです。
一緒に高速走ってみます?!
2023年8月6日 17:18
成駒また行きたい!!
(*´д`*)ハァハァ

ヒレを食べたのですが、
ロースとどちらが美味しいんでしょ?


その駐停車禁止の道を昨年通った時、
ちょっと怖かったけどとても面白かったので
また通りたいです。
コメントへの返答
2023年8月7日 17:59
アーモンドカステラさん、こんにちは。
(^-^)

成駒ではロースを頂いてみました。
思ったより脂がキツくなく、むしろ脂の甘みで美味しく食べられましたよ♪
若干後半ダレるのは量的に仕方ないかと。
(^^;

磐梯吾妻スカイラインは見応えありますよね。
ガス地帯もスリリングですが、今度は是非吾妻小富士に上がってみて下さい!
・・・お腹空く事請け合いですよ~。(笑)
2023年8月6日 20:15
のび~さんこんばんは(・ω・)ノシ

暑いのはどこに行っても同じですね( ̄▽ ̄;)特に今年の夏は過去一暑いような……

その橋……数年前のオフ会で、私が猛スピードで突っ切って行ってしまった現場では!?(;・∀・)
コメントへの返答
2023年8月7日 17:59
會さん、こんにちは。
(^-^)

ほんと今年は逃げ場の無い感じで、ちょっと出歩いたくらいで異常に体力が持っていかれてます。
(^^;

そうです!
會さんだけでなく、8割の方々がぶっ飛んで行かれた橋です!(笑)

またの機会は是非絶景をお楽しみ下さいね。
2023年8月6日 20:18
こんばんは のび〜さん😊✋

日本の道100選!
夏の磐梯吾妻スカイラインTRG♪
爽やかですね〜✨🏞️😌

浄土平での集合写真
ニスも君!
とってもかっこいいです🎵🚙✨🤩

他にも
絶景スポットあり
ソースカツ丼あり
入浴あり
お友達の途中参加ありの
ココロとお腹も満福フルコース🎵

天候はアレだった様ですが💦
景色もお楽しみになられた事だと
思います😊

福島は魅力がいっぱいですね✨🤗
コメントへの返答
2023年8月7日 18:00
R.K 蟹江 龍三さん、こんにちは。
(^-^)

爽やかさを求めてヒルクライムしてみたのですが・・・浄土平でも結構な暑さで御座いました⤵

噴火口下での集合はなかなか良い感じですよね~。
背後にしれっと駐車してきた1台がいなければ・・・は欲張り過ぎでしょうか。

雲多めであの暑さなので、欲していた快晴だったらさらに映える写真は撮れても、人が持たなかったかも知れませんね。
(^^;

マキマキツーリングの筈が結局1日掛かったフルコースとなっちゃいました。(笑)
しかし福島県はドライブコースが多くて面白いですよね♪
2023年8月9日 14:58
こんにちは~(^^)/
おつかれさまです!
夜通し走って仮眠でオフ会とは、関東組の方々パワフルですねΣ(・ω・ノ)ノスゴイ!
私も仮眠で済まない自信があります(^^;

腕が確かなのはもちろんですが一眼で撮った車たちの存在感たるや、スマホの進化もすごいですが表現力という意味ではまだまだなのだと思わせられますね。

ソースカツ丼ウマそ~(≧▽≦)/
横流しとのび~さんの辛そうな顔が目に浮かぶ(^▽^;)

いつかまたご一緒させてください!
コメントへの返答
2023年8月10日 13:19
パックさん、こんにちは。
(^-^)

何気に付き合いのある関東組の方々は、皆こぞって下道でやって来られます。
高速で来たって何時間?の距離なのに・・・自分では200%無理ゲーです。
(^^;

一眼撮影の質感表現はさすがの一言ですよね。
今回のカメラマンさんもレンズをとっかえひっかえして激写されいましたが、写りには惹かれるものの・・・ワタクシにあの世界は無理かな~?

パックさんとは喜多方ラーメンにも行ってみたいですね。
理想は喜多方で一杯やって、翌日は朝ラーなんて楽しそうです♪
(´▽`*)ウフフ~


プロフィール

「福島ドライブオフ May 2024 その1 http://cvw.jp/b/271817/47732152/
何シテル?   05/20 07:49
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 10 11
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation