メーカー/モデル名 | マツダ / MAZDA3 ファストバック 15S ツーリング_4WD(AT_1.5) (2019年) |
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乗車人数 | 4人 |
使用目的 | 購入目的 |
乗車形式 | 試乗 |
おすすめ度 |
4
|
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満足している点 |
・デザイン ・ソウルレッドクリスタルメタリックの美しさ ・内装の質感 ・安全装備が充実 ・アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(ヘッドアップディスプレイ)内にも後側方接近車両検知(RCTA)が表示される ・アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(ヘッドアップディスプレイ)が全車標準 ・BOSEではない純正スピーカーの音が良い |
不満な点 |
・15S系グレードにはシートヒーター、ステアリングヒーターの設定がない ・リヤシートとフロントシート背もたれのと膝のスペースが狭い ・各ドア開口部の間口が小さく乗り降りしづらい ・しばらく試乗してると気にならなくなったが、乗り始めは閉塞感があった ・後方視界の悪さ ・見た目の割に車重がある ・15S系グレードはマツダコネクティッドサービス非対応 ・クリアランスランプが白熱球 ・何故今時代の車にセンタートンネルがあるのか |
総評 |
第一印象は日本車らしからぬ格好良さと美しさの反面、Cピラーの太さが気になり運転したらどうなのだろうか、と思ったが実際はさほど気になりはしなかったが後方視界は悪かった、この辺りは慣れの部分も大きいと思う 初期型15S ツーリングは15系グレードでは上位とはいえインテリアの質感はこのクラスでは異常といっていいレベルで高い 他メーカーではMOP扱いになる安全装備もほとんどがベースグレードといえど標準で付いており、メーカーの安全性に対して意識の高さが伺える マツダコネクトも標準化されており、MOPに関しては360°ビューモニタを付けるか付けないか位でそれをコスパが良いと捉えるか、ほとんどが標準装備化されていて車両価格が高くなると捉えるか 1.5リッターエンジンでも普段使いなら必要十分で運転して楽しいと思える車 ムスコが運転した後にドライバー交代で自分が運転 主購入目的の赤好きのムスコもソウルレッドクリスタルメタリックの美しさ、インテリアの質感、安全装備の充実、価格が合致したようでかなり気に入ったようだ |
デザイン |
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エクステリア
他メーカーにはない、真似の出来そうにない唯一無二のものだと思います デザイン重視した結果、犠牲となった部分はありますが、全体的に見て美しいの一言です インテリア このクラスでは質感は秀逸だと思います 初期型15S ツーリングは15系グレードでは上位になるのですが、MAZDA3自体としては下位ですがそれでもインパネにはソフトパッド、随所にピアノブラックパネル、革ステアリング、革シフトノブ、良い意味でおかしいと思います |
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走行性能 |
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2リッターエンジンの設定もあるが、1.5リッターエンジンでも上まで回しても唸ることなく、エンジン音は大きくなるがパワーモードを使わなくてもエンジン音に見合う加速感が得られる
ミッションは今時代CVTではなく6速ATだが変速ショックはほとんど感じられずエンジンとの協調性はよさそうだ 2リッターエンジンであれば更なる余裕があるのでしょうが1.5リッターエンジンでもパワーモードを使用すると追い越し加速、峠道、高速道路でも必要十分な力はあるように感じられた |
乗り心地 |
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フロントはマクファーソンでリヤはトーションビームに18インチの組み合わせだったが、変にゴツゴツするようなこともなく柔らかすぎず固すぎず、試乗程度ではなかなか良さそうな足廻りと感じた
ステアリングの反応は比較的クイックな感じで個人的には好印象だった 車内は天井からフロアまで黒一色で統一されており良いような反面、しばらく乗ると気にならなくなったが試乗始めは5ドアスポーツということでヘッドクリアランスも少なく閉塞感があった |
積載性 |
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ラゲッジの大きさは車格から妥当なところだと思います
リヤシートを倒せばほぼフルフラットになるようなので、しばらくは1人で使うことが多いムスコが使用する分には問題ないように思える トノカバーが標準で付いていたり、ラゲッジサイドのトリムがプラスチックではないなど細かな部分までこだわっているように思えた |
価格 |
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見積もりをグレード別に6パターンほど頼んだら、それとは別に試乗車で良ければ販売することも可能との事で2020/09登録車なので初期型のようだが、そこそこのオプションも付いておりかなりの好条件で金額を提示してきたので、現在検討中
追記 検討の結果、購入 2021/12/18納車 |
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