• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月05日

4駆の設定がないのが残念過ぎる

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / シビック (ハッチバック) e:HEV (CVT_2.0) (2022年)
乗車人数 3人
使用目的 その他
乗車形式 その他
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 2リッターエンジンとHEVモーターによる動力性能、普通に走行する分には大半がモーターのみで走行出来る
不満な点 ・4駆の設定がない
・車両価格が高すぎる
総評 マイカー修理時のディーラー代車となり4日で約300kmほど走行したレビューとなります

ディーラー入庫時のサービス代車でシビックになりますと言われTYPE Rは時々見かけるがTYPE Rじゃないタイプというとピンとこず、代車を用意され見てみると自分が知ってるシビックではなかったです
昔、友人のグランドを運転して以来のシビック
外観も昔と比べ大きくなり、内装も質感、装備も充実し良い意味で高級車になっていました


2リッターエンジンとHEVモーターとの組み合わせで普通に走れば大半がモーターのみで走行出来、アクセルを踏み込めばどこからでも加速していける動力性能、ドライブモードスイッチをSPORTモードにすればステアリングレスポンスはクイックになり、動力性能はさらに過激さを増す


ACC設定時のメーター表示のギミックが細かい
先行車、隣の車線の車両をカメラで検知するのかメーター内の表示が普通車やトラックで表示され、隣の車線の車両に追い抜かれるとメーター内でも追い抜かれる
メーター内の自車表示がちゃんとライト、テールランプ、ストップランプを点灯させる
車線の右曲がり左曲がり、車線内での右寄り左寄りをメーター内に正確に表示する
フロントセンシングカメラの精度が高い、自分のJF4ではあまり白線を認識しないが、シビックのカメラはかなりかすれているJF4では認識しないレベルの白線でも認識する、このへんは車両価格がモロに反映されてるなと思った部分です


TYPE Rではないシビックがピンと来なかった理由がHPで調べてみるとFFのみで4駆の設定がなく、こちらの地域でほぼ見かけることが無かったため
4駆の保有率は北海道、東北だと9割を超えると思いますがメーカーの全保有率からするとたかだか数%、メーカーとしては車両価格もさらに高くなりシビックに4駆を作るほどのメリットを見いだせなかったのでしょうが、4駆の設定がないのが非常に残念です
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
ハッチバックというネーミングですがスーパー、ワンダー、グランドなどのハッチバックとは違いますがこれはこれでアリです

インテリアは、スムースレザーステアリング、ピアノブラックパネル、黒プライムスムース×スエードのコンビシートに赤ステッチ、アンビエントランプなどと最近のホンダ車は質感が高いです

BOSEスピーカーが標準のようで音質はかなり良かった
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
ドライブモードスイッチのポジションにもよるが街中で流れに乗った走行なら大半がモーターのみで走行可能で、ベースが2リッターエンジンということで高速道路でもモーターのみで走行出来る領域が多い
2リッターエンジンとHEVモーターによる動力性能でアクセルを踏み込めばどこからでも加速していく
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
ステアリングレスポンスはノーマルでも比較的クイックな印象だがドライブモードスイッチでSPORTモードにすると更にクイックになり回頭性は良い

足廻りは最近主流のフロントストラットとリヤマルチリンクで40/18インチタイヤとの組み合わせで個人的には好みな硬さだが変にゴツゴツしていなく、ちょっとした段差はしなやかにこなし、ワインディングではちゃんとついてくる良い脚だと思います
積載性
☆☆☆☆☆ 3
40リッター程のキャリーケース1個を積載したのみですが、普通に使う分には積めなくて困るということはなさそうです
燃費
☆☆☆☆☆無評価
高速道路を約250kmをクルコン使用、一般道を約50kmを走行しメーター燃費計でリッター約15km
4日間という短期間でしたがあの動力性能でこの燃費ならヨシ!
価格
☆☆☆☆☆ 1
e:HEVは裸で398万で乗りだし400万オーバー確定

CIVICの名前の由来である「市民」、すべての市民のためのクルマとは程遠い位、高い
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/08/05 19:37:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

現行シビックに乗ってみた
わかな@weisseさん

毎朝の儀式
ズー太郎さん

ビーナスラインから高ボッチ
maneki-nekoさん

今更ですがーCG2023.7月号の ...
凌志さん

ダウンサイジングターボも過給圧のき ...
cockpitさん

快適仕様ではないタイプR GT
Manabuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #N-BOX バッテリーチェック https://minkara.carview.co.jp/userid/2723972/car/2998157/7801743/note.aspx
何シテル?   05/19 18:31
基本コンセプトは純正!なるべく純正パーツ、純正用品を優先 社外品を装着する時は純正ぽいパーツを純正っぽく みん友は特別募集していませんが、投下したパーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) 赤エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 08:18:21
[日産 エクストレイルハイブリッド]メーカー・ブランド不明 OBD2 3分岐ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 12:30:29
ホンダ(純正) オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 23:58:59

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
2020年8月30日 納車 6BA-JF4 前期型 SW20以来約20年ぶり4度目のタ ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
2016年11月19日納車 HNT32 2020年08月29日売却 最低10年は乗ろう ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前車のSR50Gがぶつけられ全損になり急遽購入することになり、当時大人の事情により購入出 ...
トヨタ ライトエースノア トヨタ ライトエースノア
モデリスタ特装車のライトエースノア アメリカンビレットバージョンⅡ ハイルーフツインサン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation