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イイね!
2017年12月11日

制御


本来ならあたし的にはエンジンを組んだ事も無い人が、

ECUセッティングに手を出すことにはいささか反対なのだが、

勢い余ってやり始めて“動かない~(困)”と言う人も居ると思うので、

基本的な流れを書いていこうと思う。

簡単にわかりやすく書くので、これも理解出来ないなら直ぐにショップに行く事を勧める。



で、まず最初にやる最大の難関“トリガー設定”

トリガーとはエンジンの位置(内部)を調べるセンサーで

クランク角とかカム角と言われる最も重要な部分。

このセンサーのおかげでエンジンは燃料を吹けるし点火する事ができる。



クランク角やカム角はメーカーや車種ごとに違うので、セッティングに入る前に調べる必要がある。



うちのシルビアは純正のトリガーホイールから、AEMのトリガーホイールに交換している。

SRエンジンは6,500rpm以上でトリガー信号が乱れ、高回転には向かないために交換している。

なので通常のSRの設定数値と違うので注意してほしい。



AEMのトリガーホイールのクランク角、ホイールの外側にある穴の数が、

24穴なので歯数は24となる。



それに対し内側のカム角用の穴が1穴なので設定はこうなる。

ちなみにトリガー設定は以下のようになる。



トリガー設定に関してはLINKのヘルプに詳しく載っていて、

同じようなエンジンなら同じことも多いしそう問題はないと思う。

(3SGTと4AGやEPは同じ、ECUの端子数が同じならほぼ同じと考えてもいい)

そうそう、旧車で不安定なトリガーを使っている場合は他車種のものを流用するのは可能。

だが取り付けはその辺のステーではダメ、トリガーはノイズを拾うし、

振動でエラーが出ることも多い、特にアイドリングでは問題が無かったとしても、

高回転では一発でerrが出るので注意。

errが出たら最悪エンジン停止、高速なら後続車がミサイルと化す。

あたしは何度も他社製ECUのトリガーエラーで死に掛けているので注意してください。



ここまで来たら信号がちゃんと認識されているか確認作業に入る。

LINKは燃料も点火も設定で止める事ができるので

トリガー設定が合っているか、燃料と点火をオフにして動かないようにし、

エンジンをクランキングしてエラーがないか確認。



クランキングする前にF12を押しパラメーターを表示させて

トリガー1と2の信号がちゃんと“はい”になれば認識はできている。

この時“いいえ”だったりerrカウンタが増える時は配線や設定が間違っているので、

改めて問題を解決したのちもう一度確認しないといけない。

上位機種ならトリガースコープが備わっているのでセンサー自体がダメなのか確認に使えます。

セッティングが終わった後もerrカウンタの項目はたまにチェックが必要。

errが増えるならクラセンカムセンにトラブルが起きている証拠なので、

早めに対処することで余分な修理が減ります。

なおECCS同期は日産用なので他メーカーやホイールを交換している場合は無視してOK。



トリガー設定ができたら、燃料メインの項目のマスター燃料を適度に合わせてエンジンを始動。

この時冷間とかの設定は無視、大事なのはエンジンを温める事に専念。

エンジンが何とか温まったらマスター燃料を合わせてタイミングを合わせる。



タイミング設定はイニシャルの点火時期を合わせる項目。

ノーマルならクラセン動かして合わせるのだが、LINKの場合はクラセンを真ん中で固定。

点火時期ロックの項目をノーマルのイニシャル点火時期にして、

今の点火時期をタイミングライトで確認、ズレた分をオフセットで合わせるだけ。

つまりクラセンは今後一切触らずともいつでもLINKで合わせられる。



上記の設定が終わりアイドルするようになったらディレイを合わせます。

LINKはタイミング設定の画面を出している時は点火時期は固定になります。

この段階で少しづつ回転を上げていき、点火時期がずれないようにディレイを調整します。



ここまで終わればトリガーは終了です、次は燃料・・・・・つづく(かも)
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Posted at 2017/12/11 22:32:13

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この記事へのコメント

2017年12月12日 21:26
すみません、お盆休みだったか純正のクラセンを中途半端にバラしてみたのですが、4つしか穴が開いてませんでした。
穴の数が多いと高回転で有利なのでしょうか?

おっしゃてる内容がハイレベル過ぎてついていけませんが、ディスクを取り外すところまで行きつけませんでした(汗
タコメーターも6,000回転ぐらいからおかしな針の動きをすることがありまして、メーターがイカレていると思ってます。←これとクラセンは関係ありますか?

ウチのLinkG4は最廉価版のatomなのでトリガースコープなんてあるのだろうか・・・(謎
コメントへの返答
2017年12月12日 22:40
今晩わ〜^ ^

そう言えばCAのクラセンって見た事ないですね。。

PC LINK繋いでトリガー設定見ると一発でわかるんですけど。トリガー1に‘4’ってなってれば有りえますが、クランクポジションなんで4は無いと思います、4つの穴の外側に細かい穴が360個あるはずで、4個はカムのポジションだと思います。

SRやRBはクランクポジション穴が360個有りますが、多すぎてすっ飛ばしてしまい高回転で回転がロガー上フレます。

タコのフレはトリガーも関わりますけど、PC LINK上のタコがフレ無ければメーター本体の問題だと思います(タコは回路が単純なんで)

atomは残念ですけどトリガースコープは無いはずです。。

やはりまずはPCとLINKを繋ぎましょう、わかんなかったらメッセ飛ばして下さいd(^_^o)
2022年10月17日 21:33
初めまして。
私もS15シルビアにLINK G4+をインストールし、最近セッティングを始めたところです。
他社製のフルコンでセッティングしていた際に高回転時のデータの信頼性に欠けると思っていたので、クラセンのディスクはエボコ様と同様にAEMのディスクに交換しています。
センサーとベアリングも新品に交換してもらえるメニューがあったので私の場合は業者さんに頼んで作業してもらっています。

街乗りは普通にできるようになってきたので、そろそろ低負荷で高回転迄回してみようと試みたのですが、何回やっても5500回転でRPMリミットが作動してしまいます。
トリガーのエラーカウンターを見ても、5500回転までは0のままで5500回転時に急激に増えていく感じです。
一度、7500回転に設定しているリミッターをOFFにして回してみたところ、5500回転を過ぎたら一瞬で7500回転くらいまで達するような感じでした。
純正のタコメーターを見ながら運転していたのですが、5500回転から跳ね上がるように一瞬で7500回転に達する感じです(実際は針の動きが早すぎたのとビックリしたのもあり、正確な回転数は見れませんでしたが、だいたい7500回転から8000回転くらいの感じでした)

お付き合いもないのに恐縮ですが、原因等、見当がつくことがありましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

コメントへの返答
2022年10月18日 2:05
こんばんわ。

まずトリガーエラーの数はどんなもんですか?

この情報だと少し曖昧でわかりずらいのですが、レブリミットを消すと回ると言う事ですか?

その場合、トリガーエラーはどのくらい出ていますか?
2022年10月18日 22:11
こんばんは。お返事いただきありがとうございます。

トリガーエラーに関しては5500回転までは0のままで、5500回転到達時に一気に8をカウントし、そこでrpmリミットが作動する感じです。
レブリミットをOFFにして走った時はログをとっていなかったので、その時のトリガーエラー数は把握していませんが、上まで回してくと5000~5500回転の間で必ずrpmリミットが作動する感じです。

うまくお伝えできるか分かりませんが、レブリミットをOFFにして走った時はアクセル開度15%くらいで、ゆっくり回転を上げていった時に5400⇒5500⇒5600・・・・と回転が上がっていくのと同じタイミングで5400⇒5500⇒7500と、途中をすっ飛ばして7500回転に達する感じです。
通常なら100回転上がるくらいの時間で一気に2000回転上がっているような感じです。

レブリミットを7500回転にして走った時に5500回転辺りでrpmリミットが作動するのは、5500回転を過ぎると唐突に7500回転オーバーになるため、レブに当たったと判断しているのだと思います。

センサー交換後からの症状ですのでセンサー不良であれば諦めて社外のトリガーキットを購入しようかとも思っているのですが、エボコ様のブログを拝見し、私の知らないことや見落としていることに気付いてもらえるかもと思い連絡させていただいた次第です。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2022年10月18日 22:50
なるほどです。

トリガーエラーに関しては問題のないエラー数に思います。

リミッターの様な感じはセッティングによって同じような動きが出る事もありますのでデータを見ないと何とも言えません。

メッセンジャーとかメールがわかればデータ送ってもらい検証できるのですが😅
2022年10月18日 23:49
お世話になります。お返事ありがとうございました。

それでは、私のアドレスをお教えしますので、こちらの方に空メールでもよいので送っていただけますか。

jrc8bnmdpatazsasuhtpdon@yahoo.co.jp

今日は手元にセッティング用のPCが無いので、明日の夜に帰宅次第、ログのデータを送らせていただきます。

取りあえず、次に走る時はフィルタリングを緩めにしてみて様子を見ようかと思っています。

お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2022年10月19日 8:12
送りました

プロフィール

「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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