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イイね!
2018年09月03日

曲者・・その2


さて、回路を作り直しいよいよセッティング


長年、アナログポンプに慣れたせいか動きが全く違うのでかなり苦労

ここ数年のセッティングで一番厄介だったかも。。


まずこの電動ウォーターポンプにしてから解ったこと・・・

“純正のウォーターポンプでは温度は下げられない”と言う事

電動化して分かったのだが以外にも水量が欲しいのはアイドリング。

走行中は逆に水量を抑える方向になった。

純正は回転が上がれば上がるほど流量が増えるがそれほど冷える感じはない

しかし電動化すると流量を抑える方向にしないと

気温35度以上の真昼の高速で70℃台前半とか普通に行く

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その為、PWM制御にして2D(水温に対しての流量のみ)で

ポンプ制御しようとしたが無理があることも分かった。

ならば水温と回転で制御しようと試みたが・・・

どうしてもギアが変わると制御が難しい、同じ回転でも1速と6速では速度が違う

そう“走行風”の量が違い数値が合わない、そこでまず基準水温を決める事にした


SR20の性能が一番安定する水温77℃~82℃

馬力やトルク、レスポンスが良いのは75℃~77℃

その為マージンを取って82℃を基準水温に設定

そこから上の83℃~85℃を夏や渋滞中などに使う水温として

下の81℃~79℃を走行水温と考えてベースを作った・・基準から±3℃

間欠運転停止温度を79℃でセット、85℃で電動ファンを使い3℃低下で停止

アイドル付近の制御は出来ていたのでLINKのテーブルを3D化

テーブル軸は“水温×速度”の設定・・・これで水温に関わる全ての要素の

“ポンプ”“電動ファン”“走行風”を制御できるように設定

後は一定走行速度で温度の変化を見ながらマッピング

82℃より低いエリアはより素早く水温を上げ、

82℃より高いエリアは瞬時に落とせるポンプ流量に設定しほぼ完了♪

alt

保険もたくさん掛けた、強制作動スイッチだけでなく

「アイドリングで友人と話し込んでいて・・・」いつの間にかポンプ停止

オーバーヒート・・・エンジンブローを避けるため

alt

アイドリングで車から離れているときポンプが停止しても問題が出にくいよう

汎用リミットを使いエンジンを強制的に停止できるようにした。

あとは細かい修正をかけて電気的に無理な部分

(アクセルオフ減速時の水温低下等)はラヂエーターを小さくするか

ラヂエーターを覆って冷えすぎないようにするかで対応する事にした。


現状・・街乗りではほぼ完璧^ ^

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あとは冬のサーキットに向け更に詰めていきます・・・・・しかし

今年は暑かった夏だが・・・冷え過ぎで悩むとは思わなかった💧
ブログ一覧 | 電装 | 日記
Posted at 2018/09/03 17:09:30

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この記事へのコメント

2018年9月3日 20:54
アイドリング時に水量を多く流す必要があるとは勉強になりました。
RB26あたりでN1ウォーターポンプですと渋滞厳しそうですね(汗

水温をばっちり制御できたら油温の上昇も抑えられそうですね♪
コメントへの返答
2018年9月4日 6:51
わたしも・・まさかと思いました。

まぁラヂエーターが風で冷えないので電ファン任せですし、走れば走行風で一気に冷えるのでこう言う動きになるんだろうと思います。

今までは高回転で水量増やしたりキャビ抑制したり・・キャビ無ければ最低水量でいいみたいですね。。

水の動きが全く違うので理解に苦しみましたww
2018年9月5日 2:15
通りすがり失礼します
自分の180もEWPを付けていましたが、色々調べて実験した結果、純正に戻しました 汗
LINKの表示という事は、純正の水温センサーから拾っている数値ですかね!?
私もそうだったのですが、エンジン内の構造を良く良く考えると、押しこみのポンプに変更した結果、水の流れが変わってしまった事が解りました。
簡単にいうと、純正のセンサーにはラジエーターで冷やされた直後の水の温度になります。
私はアッパーホースにデフィのセンサーを付けた所、全然違う水温を表示されて驚きました。 一度確認された方が良いかと思います。
コメントへの返答
2018年9月5日 6:37
流れが変わるとよく言われますね、そこは気にはなっています。

今流量計を取り寄せていて色々計測予定です。

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何シテル?   07/05 21:12
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