• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月26日

炭素

久しぶりに工作♪

うちのシルビアさん・・・嫁いで来た時には18万キロの過走行。。

そのために安く購入できたのだけれど、今作っているニューエンジンのSR20VEはオーバーホールベースではなくほぼ作り直しのニューエンジン。

せっかくのニューエンジンなのでオドメーターも0にしたい・・・だが純正メーターは意外に高いし誤差がひどい、そこでメーターを全て一新することにした(^^)


現在使用しているAIM MXS ダッシュロガーは5インチディスプレーのレース用。

alt

コースの走行軌跡が書けたり、ファイルにないコースを製作できたりかなり多機能で今まで使用してきた数々のダッシュモニターの中でも抜群の精度、欠点は高額(38万円)なのとそこから必要なものを買い揃えないといけないこと。。

燃料計を入力したりウインカー信号を入力したりするのが面倒で、ステアリングポストに設置し純正メーターを残していた。



新しくメーター周りを一新するなら・・・作り直すかw

“タイムアタック”は引退したしLINK ECUのデータをCANで入力すれば常にECU内部を監視できるので今回もAIMを使用、問題は一が後ろに下がるので老眼なあたしには少々見づらい。

そこで白羽の矢を立てたのが・・・

alt

7インチのディスプレーを持つAIM MXGダッシュモニター・・・問題はこの巨大なモニターがS15のメーターラセルの中に入るのか?


パネルをまずは製作、その辺で売っている安っぽい“ウエットカーボン”だと艶がありまぶしく重いMXGを固定するには厚めのものが必要。

そこで・・・

alt

炭素専門業者から“ドライカーボン 綾織 艶無し”を取り寄せた(;^_^A

厚さは1.4mm、かなり薄く軽量だが強度はウエットに比べ格段に高い、こいつを傷つけないようマスキングテープを貼り工場でカット

alt

S15のメーターカバーは湾曲しているので上側には隙間ができるが、ここは最終的に埋めればよしw

位置と色合いを見るために“盆栽シルビア”の室内へ・・・やはり落ち着くww

メーター周りを分解して

alt

サイズを見ると・・・MXSだとぴったりなサイズww

うぅ~ん。。これは形が違う6インチのMXPじゃないと入らんかも。。。


パネルが若干下を向くのでメーターカバーを再加工して斜形させ目に自然に入る位置に調整、型紙を張ってみると・・・

alt

加工したらギリギリ表示部は入るw

alt

ステアリングを付け目の位置にカメラレンズを置き撮影・・・何とか見えるかw


今回はダッシュロガーでは無くダッシュモニターだけど失敗したら大枚飛ぶww

MXSダッシュロガーも余るしどうするか・・・だれかダッシュロガー買ってください(爆)
ブログ一覧 | 電装 | 日記
Posted at 2020/01/26 11:21:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@銀スイフト

ありまよ…貸しましょうk😅」
何シテル?   04/27 20:07
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation