新しいLOGGERが手に入ったので、
早速、どこまでのモノが取れるのか走らせてみる事にした。
幸い午前中のみ時間が取れたので、本来なら鈴鹿ツインに行きたかったがお休みw
仕方がないので相性の悪い“美浜”へ、しかもタイヤ・・・こんな状態w
更に・・・NVCSが動いておらず、バネも暫定だった前回仕様から、
足はほぼ最終仕様になったとは言え、以前美浜を走らせた時とは仕様は全く違う。
数日前に高速を走る事が有り、高速域のセッティングを詰めようと思ったのだが、
ガソリンが全く足らない・・・・可変バルタイって偉大(完全に舐めてました、ハイw)
LINKの可変バルタイ用4Dテーブルはこんな状態。。
この状態で暫定なので、ついでにサーキットでログを取り詰める事にした。
相性が悪いのでどうも気分が乗らないのだが、
そそくさと必要最低限のものをシルビアに積み込み、
高速をECUのサンプリングしながら美浜にイン。
ところどころ合わない部分があったので到着後すぐに修正し走行準備。
ところが・・・グローブ忘れた。。なんか幸先悪いなぁ。
気を取り直し美浜でグローブを借りコースイン。
美浜は一枠時間が短いので徐々にペースを上げるも動きが全く違う?
車のピッチングが大きい、車体の収まりが悪い・・コントロールしにくい。
それでも何とかタイヤを温めようと四苦八苦するも・・・ブレーキロック再発(凹)
タイヤがいかんのか?・・・いやいや鈴鹿ツインではそれほど問題じゃなかった。
タイヤが完全に温まってないにしろ普通のラジアル、Sタイヤじゃないし。
俺がいかんのか?・・・試しに早めから荷重を移し徐々に踏力上げてみる、変わらん
路面か?・・・確かに出る場所は決まっている。前回も同じだったし。。
更にエンジンの中間域が変わり速くはなった、だがすべてがシビアすぎる。
ここで無理しても仕方がないので、本来のテストだけして帰ろう。
サーキットで多用する領域のエンジンログはLINKで取り、
走行のログはAIMで取りあっという間に1枠走行時間終了・・・イライラが募るw
結局、1枠だけ走り美浜を後に。
なんか美浜の走行費って高いなぁ、まともに走れんから余計に思う。
帰ってさっそくログデータを摘出・・・・まずはAIM MXS、こいつ凄い!
Racepakもログは取れたけど、ラップごとのログが自動で取れるんだ。
しかも、車両のセットアップ画面まで出る。
センサー追加して項目足したらかなり使えるかもw
当然だがコース図も書けました、当たり前のように場所を指定すれば
どの位置かもわかる、これは今日一番の収穫だな(嬉)
次にLINKで取ったエンジンノログ。
やはり所々燃調が薄い箇所がある、走りながらアクセルコントロールしといて良かった
踏み切ってたらヤバい事になっていたかも、とは言えログでその位置を指定すれば
テーブルのどこなのかLINKは表示してくれるので楽チン、卓上でデータ変更し
暫定データをLINKに落としておきます♪
そしてもう一つやりたかった事、ログデータをCSVで摘出して・・・・・・
走行ビデオデータ合成w
Racepak時代は何度かやっていたけれど、AIMでは初。
以前Racepak使っていたtrackvisionが使えないので、
Dashwereと言うフリーソフトでやってみました、しかもAIM対応♪
なぜだかGのテーブルが使えなかったけどその辺りはまたの機会に。
さぁブレーキはマジ悩みだけれど、遊ぶ機器が充実してきた♪
Posted at 2018/01/12 20:11:16 | |
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