• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

次の前に。


来週、新しいダンパーが届くと連絡があり、

その前に現状の状態を計測して記録として残すために体重計に乗せてみた。



以前計測した時はラヂエーターなし水も入っていなかった。

あれから様々な物が変わり、新たに追加されたモノも増えて相当増えた予想。

現状は思い切った軽量化もなく来ているのだが、あまりに重いようなら考えないといけない。



取り分け大きく変ったのはサスペンションアーム類、強度がある分重くなるのは仕方ない。

オイルクーラー(全く使えていないがw)も追加、サスペンションレートも変わり、



荷重バランスも変わるしバラバラなら車高調整してコーナーウエイトを合わせないといけない。



まずは車高の計測、4輪ともジャッキを掛ける耳の端の部分を基準にして



4輪とも合わせ現在は”車体平行セット”を基準にしてある。



いそいそとアライメント台を用意しコーナーウエイトゲージをセット。



車をゆっくり降ろしウエイトゲージの数値が安定するのを待つ。



車両重量1274.5kg、まぁ予想通りかな。

但し後で気が付いたが・・・トランク荷物乗せたままw



前後配分は予想通り51:49・・フロントミッドシップに近い。



あたしがNAのシルビアに拘った最大の要因がこのバランス。

今回も大きく崩れることなく良い状態を保っている。



それよりもクロスバランスは相変わらずの50%をキープ。

0.2%の数値は誤差の範囲なのでかなり良い。

このクロスがサーキット車両にはすごく大事なので何とかこれはキープしていきたいな。

ここまで来ると運転席に体重分オモリ乗せて合わすか( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted at 2017/11/12 17:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | シャーシ | 日記

プロフィール

「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
5678 9 1011
12 13 1415161718
19 202122 2324 25
262728 29 30  

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation