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エボコのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

グリップ。


昨日、改めてドライで走れたシルビアさん。

状態を確認して次回の走行までに修正を入れないといけないのでタイヤチェック。



BS RE71Rは初めて使うがこんなにグリップするとは思わなかった。

「RE11Aに比べてそう変わらんだろ」と思っていたが、

やはり一昔前のSタイヤ並みに喰う・・・セッティングを変えないとw



今回メインに使用したのは鈴鹿ツインGコースの1コーナー。

1コーナーはZコーナー入り口まで含めると3つの複合コーナーで癖が強いので、

他のコーナーは捨てて1コーナーだけに専念した、そして・・・気になったのは、

①ブレーキング時からターン中盤までのノーズダイブが大きい。
②コーナー中盤での車体の動き

とりあえずこの二点(他は次に回すw)。

タイヤが予想外に喰うものだから、ラジアル用のレートセットが裏目に出た。



タイヤのグリップが高くフロントスプリングレートが低く低反発なので、

ブレーキング時のノーズダイブが大きいが荷重の乗りは非常にわかりやすく、

そこからブレーキリリースをしながらステアを切っていくとグリップも高いまま維持、

少々ラフに扱っても低反発スプリングのお陰か何にも起こらん・・

こんなにブレーキング上手かったっけ?と思うくらい。



キャンバーを少し増やしたのもバッチリあって、トレッドは良い感じ。



ただここからが問題。

ブレーキをリリースしアクセルを入れ始めると動きが少々悪く、

アクセルの″溜め"が必要、ピロ足のお陰で常に接地感があるので、

いきなり踏むとオーバーが顔を出す(ドリフトなら良いんだろうけどw)

リアの方がレートが高くフロントが低反発なので荷重移動時間が長いのが原因。

タイヤのグリップが高いのでアクセルコントロールで切り抜ければ問題は無いが、

タイムを狙うとなると少々勝手が違う。



今回のシルビアは"タイム狙い"では無いのでコントロールして遊ぶと言うなら

ある意味これも面白いのかもしれない、だがこうなると違う欲も出てくる。



リアのトレッドも問題はない、エンジンパワーが出てきて乗せる量も増えれば、

キャンバーを足せばこのまま行けるだろう。

だが楽しいの中には"ある程度のタイム"も必要、と言うことで・・・

次回は真逆な方向にしてみる、HALはスプリングレンタルもできるしね♪



おっさんは2年以上もサーキットから離れ、

デカいブレーキに換装してあるムラーノさんを転がすのに慣れ果て、

"ブレーキング"と言うものを忘れてしまったw

そのおっさんがブレーキングの練習が出来つつ判断が出来るよう、

自分好みに作り直してしまいます。



車は"自分に合わせてナンボ"・・・低反発だけでなく中、高反発もテストしよ♪

あっちなみに・・・走行後の異臭はマフラーがカンカンに焼けたのが原因でした。



やはりストリートではマフラー焼きはできんなw
Posted at 2017/11/30 12:46:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

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何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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