• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

寒くて。


寒くて・・・何にもしたくないおっさんですw

alt

こう寒いと・・・シルビアをイジるのも億劫で、パソコン触るのも面倒w

一応、毎日みんカラはチェックするものの・・・書くのも面倒(爆)

そんな中、シルビアさんの問題点解消のため、少しづつは行動してました。


クラッチを点検に出している間に、スプリングレートも変更を加え

alt

フロントHAL高反発10kgf→12kgfに、リアHAL高反発7kgf→10kgfへチェンジ。

前回の走行時にレートが少々物足りず、タイヤが温まりグリップが上がると

挙動が乱れる傾向があったので、暫定的に20%程度上げました。

路面の悪いとこはどうかなぁ~?とも思いましたが、

当分、路面の悪い美浜はパスし、ツイン一本と言う方向になるので暫定仕様に。

市街地走行ではほぼ乗り心地は変わらず💦

alt


若干路面が悪いとこで少し硬いかな?程度、改めてHALの凄さを実感。

今年は雪が多く次にいつ走らせれるかは未定ですが非常に楽しみ♪



VEヘッドの方は・・・全く進んでいませんw

alt

こう寒いと圧縮空気を使うエアリューターが冷たくて・・・あかんとこ削りそうなのでw

無理しても良い物は出来ないので少し暖かくなるまで、VEヘッドは放置しようかと。。

あまりにエンジンパワーがなくエンジン換装を急ぎましたが、

NVCS未作動と言う自爆ネタからNVCS作動し、現段階での燃料消費量計算から

10ps以上の出力向上が見られたため・・・当分これでいいかな状態(笑)

車より・・おっさんになって体の切れが無くなりまずは人間を鍛えないと💧

alt

と言う事で・・・・人間改造プログラム開始、ニューマシン導入ですw



ロックしまくるブレーキも、なんとなく問題点は見えてきているので、

この機会にタイヤとブレーキのバランスも見直しちゃいます。

今までタイヤはRE71R 235/40R17で4輪通しできましたが、

タイヤが無くなったのを機にフロント235/40、リア245/40の71Rに変更。

alt

車高を設定しなおして、リアの小さいブレーキローターを大径化して、

ブレーキング時に後ろが引っ張る方向へ転換。

どの位のブレーキングパワーで車両が乱れるのか数値化する為に

alt

以前Racepakで使用していたブレーキ圧センサーをUSAから取り寄せ、

alt

配線を加工してAIM MXSに入力し、それでもデータが足らなければ

うちのシルビアはABSが撤去してあるので車輪センサーを入れてデータ取ります。



あたしは基本、10月後半から3月までがサーキットシーズン、

3月から11月までがバス釣りシーズンと分けているので、

残り数か月でデータを取り、2018年後半に備えます(^^♪


と言う事で・・・・生存報告(?)でした♪
Posted at 2018/01/30 11:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 シルビアAUTECH | 日記

プロフィール

「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation