• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

実データ

本来なら真夏にボートを牽引して池原には行かないのだが

ボートのセッティングやエレキのテストで急遽行くことに。

せっかくなのでオイルクーラーのテストしちゃおう♪

と言うことで・・・いざ池原ダムへGO!



出発時間も同じ、走行パターンも同じにして向かいだすと

深夜2時にもかかわらず“渋滞40分”の表示

走行パターンは変わってしまうが仕方ないより条件の悪い渋滞にハマる事に

ところが・・・40分どころか結局1時間30分もハマり

alt

中間地点に着いた時にはさらに条件の悪い日が上がっていた💧




今回オイルクーラーコアに選択したのはHPI EVOLVEアルミサイドタンクコアW3

Z33などに使用するW5より1サイズ小さい幅500mmコア

alt

そのコアをそのままでは到底入らないのでレインフォースをカットして位置をダウン

オイルクーラーを抜けた熱い空気をラヂエーターに当てないようにするため

alt

アウターガイドを製作してレインフォース内を排気ダクトにして

左右のインナーフェンダーから外へ抜く構造にした

alt

幅が幅なのでグリルの半分を占めてしまったが

ムラーノは純正でラヂエーターエアガイドが着いていて

バンパーからの風を効率よくラヂエーターに当てる構造になっているので

まぁ大きな問題にはならないだろうと考えた・・・で結果



実は水温は101℃まで上がるのは分かっていた

過去にはOBDモニター表示で105℃を超えることも確認済み

alt

トラストのシリウスにしてからの最高水温は101℃ 

特に牽引して長い上り坂の峠道(尾鷲~熊野の国道42号と紀勢道上り紀伊長島~大内山)

などの高負荷で回転が上がるときにみるみる上昇する

しかも上がったらなかなか下がってこない・・・エンジンはタレタレ。。

alt

油温は112℃もはやサラサラを通り越していると思われるw

オイルは通常で考えれば110℃あたりから分解が起こる

性質上一度分解が始まると戻ることは当然しない、こんなにキツいのか。。

これが対策を考え始めた切っ掛けだった。



で灼熱の工場で無い頭ひねり・・

“できるだけ最大でラヂエーターに影響が出ない方法”を考え出した

製作は困難だった・・・時間も限られミリ単位で位置を合わさないと

バンパーやグリルなど全く着かない、上にはクリーナーダクトが口を開ける

コアに当たり通過できない空気をダクトに導くようコアは斜頸マウントにした

結果・・・・水温は96℃で止まった

alt

予想した通り油温が水温を引っ張り上げていたようで実に5℃の低下

しかも96℃は最高温度で通常走行中は82℃から87℃近辺を示す

これはサーモの開弁温度付近と読み取れることから

現状ラヂエーター特注までは必要なさそう

ラヂエーターを交換してサーモスタットが開かない温度にして意味はないし

社外のローテンプサーモは特殊形状の為販売されていない



そして肝心の油温だが・・・102℃!実に10℃低下(驚)

alt

油温の上昇パターンを見るためにシリウスの油温計も追加

油温も水温と同じように上がり下がりするがこちらも通常走行では

86℃~92℃近辺で安定し走ればオイルクーラーで冷え

渋滞中の風が当たらない部分では純正水冷オイルクーラーで温度が保たれる



これでまた一つ懸念材料が減った。

翌日用事があったので高速道路を単体で走り途中でAUDIを1〇0km/hで

全開で追ってみたが・・・やはり油温も水温も最高温度を更新することは無かった

さぁこれで後の問題はリアに使っているクスコ車高調のモデファイだけだ♪



Posted at 2018/08/10 13:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | PNZ50 ムラーノ | 日記

プロフィール

「アシ車追加 http://cvw.jp/b/2771325/48762531/
何シテル?   11/12 20:48
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
56789 1011
12 13 1415161718
19202122232425
26272829 3031 

愛車一覧

日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
ヤマハ XMAX アシマックス (ヤマハ XMAX)
子供達が社会に出るまで‘2輪は停止’コレが夫婦の約束だった いよいよ乗れるタイミングが ...
日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation