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エボコのブログ一覧

2020年12月09日 イイね!

準備・・1


急遽サーキットに戻ることにした。

体の状況は良くは無い、だがムスコと走れるのもそうは長くないと思った。


この先、ガソリン車の置かれる環境は良くない。

電気だったりハイブリットだったりでも走れるのかもしれない

だがやはりマニュアル車で走る楽しみを息子には教えておきたい。

その前にコツコツ溜め込んだ部品をスイスポにインストール。

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外装ぼろのスイスポを格安で購入して順を追っていじり方も教える為

ほぼノーマル車で乗らせて数回サーキットも走らせた。

ここからはいじりながら走る楽しみを教えて行く。


数か月前から“クラッチはほぼ無いな”と思っていた。

ZC31Sは駆動関係に問題が多いのでポンと交換すれば済む話ではない。

何度もミッションを降ろし余分な工賃を掛けないため一気に片付ける。

サクッとミッションを下ろしクラッチを分解

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予想通りディスク残量はほぼ無し、無理をすればもう少し乗れるが

その場合フライホイールに傷が入り交換が必要になる。

タイミング的には限界のライン、カバーも当たり方が微妙。


今回クラッチはカバーとディスク交換を辞め

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ORCのシングルプレートを選択した。

我が家の他のマニュアル車はカーボンだったりメタルだったりのクラッチ

メタルの扱いに慣らさせるためあえてORCを選択した。

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ちなみにノーマルクラッチシステムの総重量は11.5kg

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ORCのメタルシングルは8.7kg、2.8kg減

クラッチシステム全体の重量を抑えることで乗り方の変化や

低回転時の僅かな扱いずらさを体験してもらう。

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スイスポはクラッチ強化するとレリーズシャフトが折れるが、

強化品を使うと強いが様々な問題もでるので

今回はあえて新品に交換、新品も対策されておりORCのカバーならこれで十分。

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レリーズシリンダーの樹脂製プッシュロッドも折れるようなので

こちらは素直に強化品を使用することにした。


せっかくミッションを降ろしたのでLSDも導入。

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クスコ タイプRS spec-Fを初心者のムスコに合わせて仕様変更。

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そうそうFFだから1wayが主流と言われるが、

様々なコースや乗り方をしても良いように1.5wayを選択。

アクセルオンオフ時の動きが唐突な1wayでは無く

オフでも若干効かせることで扱いやすさを出す。

欠点は頭が入れにくいことだがここはセッティングである程度消せる。

“デフが車の性格を決める”のでサスペンションはバネだけのノーマル

感覚を覚えたら車高調を1から作る事にした・・・そうそう

1.5wayは初心者用ともいわれるがオフの時の効きやタイミングを変える事で

一部のアタック上級者も好んで使用する。


ミッションを開けたので

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5速のギア比も変える。

スズキ他車種の5足ギアを流用して高速移動時の回転を下げる。



ここまでで・・・スズキがやらかして部品待ち(怒)

果たして明日には動くのか?・・・・To be continued
Posted at 2020/12/09 14:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車 | 日記

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