• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

目標

あけましておめでとう御座います😊

年末年始は自宅に篭り、色々調べ物をして終わった。

そんな中、一年の目標を考えてみた。






ムラーノさんは現状維持(放置とも言うw)

完璧なセッティングが出ているムラーノ、触る場所も無くなり若干飽きが出ているが'乗り換えるか'と言えば欲しいクルマ(性能)が無いのが現状。

ボートを牽引するには'トルク'が必要だが、VQ35のトルクで充分、ハマーH2の強トルクも良かったのだが、やはりメンテしやすい日本車が一番、壊れないようメンテで1年間状態を保つ。







シルビア'GT化'は今年も進むのは難しい。

いっその事ターボエンジンでも積むか❓と考えたが結果的に掛かる予算は一緒、拘ってきた'SR20VE'で行く気は変わっていないので今年も世界全土から部品コツコツ集めるだけになりそう。。

'NA 250psオーバー'目標は変えない。








昨年後半に急遽増車になった'ノート なんとなくニスモ'

この一台が意外と使いやすく重宝している、だが割と最近のクルマのため、あちこちの部品耐久性難、まだまだ手を加えないといけない・・まぁ現状走るので様子見ながら。







スイスポが今年一番変化する。

新しいクルマではなかなか手を出しにくい部分が多々あるが、古く安いクルマなので'新車価格+年間メンテ代-購入価格'を考えればもう少し予算が割ける。

今年のメインテーマは・・



フルコン化😅

ロムチューンでも良かったのだが、最近のメーカーは部品廃盤が早い。

部品が廃盤になった際、一番影響を喰らうのが'センサー廃盤→不動車確定'

ロムチューンは結果的に純正センサーが有っての話、ある程度の部分はなんとかなるが動かすのに重要な部分が無くなると致命的。

事実、今絡んでいる友人のチェイサーはアイドルコントロールや純正ECU、スロットルなど廃盤ばかりで不動車になりかけた。

今や古いクルマを維持していくのにはフルコンは必須、高額は覚悟しなければいけないが'乗り潰す'なら無くてはならない。

フルコン化してしまえば、貧弱なスズキ点火コイルも多車種が使えるし動きが怪しいスロットルもBOSCHモータースポーツ用が使える。


だが問題も沢山ある。

一番厄介なのが'CAN(双方向通信)'、BOSCHが作り出したCAN、今までは単方向に近い制御だったものを複数のECUを双方向で繋ぎ制御するシステム。

こいつが厄介なのは'送り先と受け取り先'がきちんと一致した設定である事、しかもメーカーで設定が違うためかなり厄介。。

31Sはまだ簡単なCANだが課題も沢山ある、コレを一つづつ解析していかないといけない。



ボディも綺麗にしたいな。

買った時からボコボコのボディ、スズキのイエローは'3コートソリッド'と言う塗装が高い色

コイツがある意味、一番高いかもww
Posted at 2021/01/03 12:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車 | 日記

プロフィール

「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
34 5678 9
10 111213 141516
17 18 1920212223
2425 2627 282930
31      

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation