このクルマを買って1ヶ月が経った。
直線はまぁまぁ良い、だがコーナーは神経使うし全然楽しくない。。
'駆け抜ける喜び'と言う文言を見る度に'ドコがじゃボケー‼️'となっていた💧
そもそも'ノーマル、安いから小傷は勘弁'と言うクルマを買った。
国産に比べ車高は低めの外車だから疑いもしなかった。
だが、関東のBMW乗りのお友達さんが'〇〇さん、落ちてますぜコイツ💧と。。だよね💦
となればアタシの感覚が言う'アライメントバラバラ'の理由がつく、多分バネで落としただけ。
アチコチやれてガタついているのは知っているが、何かがダメで出る動きじゃない。
どおするかなぁと考えていた時に追い討ち。
買った時には小さかった小傷、知り合いの板金屋さんに見て貰ったら
「あら〜ヘタクソな板金で変なとこ直してあるな〜、し〇〇ょーのクルマなら安く治したげるよー」💧
ありがたい❗️・・だが別の事が脳裏に浮かんだw
そもそも買った時に着いていたホイールはガリガリだった。
そこまでのキズならフェンダーもやった可能性はある、だが直してあるのは'外'では無くボンネットに近い内側❓
考えられるのは・・コーナーの出口でフロントが巻き込み、慌てて戻したものだからとっちらかり派手に何かに接触、ついでに何か倒してフェンダー上にベコリ💧
嫌な感じが拭えなくなった。。
前回ワインディングを走らせた時、入り口、真中、出口で動きが変わる。
ターンの入口でステアを入れていくのはそれほど大きな違和感はない。
真中で向きが変わったのでアクセルを入れると更に頭が入る・・と言うか後ろから押される感じ。
結局、出口で車の動きを見ながらしかアクセルを入れられない、特に登り。
'後が開いている'
デフ(LSD)が無いアンダーパワーのロングホイールベース車のE91
そもそも細かいターンは苦手、だがそれだけでは無い。
まるで'デフ&パワー無しドリ車'がオーバースピードでコーナーに突っ込み、サイドでケツ流すような仕様(ドリフトと言うよりカウンター💧)
サイド引かなければ止めどなく頭が入っていく最悪な状態w
'アライメント計測しよう❗️'と用意するも・・・ウチにはP.C.D120用のアダプタが無かったため
ご近所のタイヤ館へ😅
まずは現状を計測してもらったら・・
予想通りリアのトーは思いっきりアウトww
ストレートで減速を終えアクセルオフでステアをコーナーラインに乗せる、ここはリアと言うよりフロントの動き、フロントトーは基準値に入っているため違和感がない。
ターン中盤から出口に掛けてアクセルを入れ始めると、リアのトーは外に行っているのでリアは外側へ押す、パワーは無いしタイヤは太いしバネが柔らかくキャンバーがついているからリアは思いっきりグリップ、フロントを内側に押す事になる。
ドライバーは予想より頭が入っていくのでアクセルコントロールしないとラインから外れていく、スロットルを'オンオフ'しか出来ないドライバーならとっちらかる😅
これじゃ走れんわ、だから曲げにくかったんだな。
店のスタッフさんとやり取りし、こちらの指定数値に合わせてもらい完了。
帰り道・・
良くなった❗️・・まだ全開に出来るレベルでは無いけれどかなり曲げやすい。
スプリングレートが足らないと言うか、初期レートとフル荷重レートが離れすぎてターン中の'ロール角度'が合わせ辛かったり、ピッチングは相変わらずだけどそこは足を作り直せば問題ない。
なによりタイヤノイズが全くしなくなった、燃費も多少良くなるな😎
Posted at 2021/06/01 19:56:34 | |
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325iツーリング