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エボコのブログ一覧

2021年09月11日 イイね!

作り

どおせシルビアを作るなら全て公開しようと思い立ち、防犯に関わる部分を除き細かく上げていく事にした。



今は動いていてもいつ・・そんな不安もあると友人達からも聞く。

既に廃盤品や入手困難品が大量にあるシルビアなので少しでも代替えの参考になれば嬉しい。



クルマを作り込んでいく上で困難な場所は'ゴムとプラ'

プラは最悪金属で作り直せばなんとかなる、だがゴムはなかなか難しい。

そのためゴム部品はなるべく保護をして作っていく。



クルマを作っていく上でまず大事なのが'いつも触るモノ'なのか?'一年に一回触るモノ'なのか?

普段触るものはなるべくめんどくさい位置には置けない。

一年に一回なら大胆に移動してもOK🙆‍♂️、何より大事なのが'手を入れる隙間'が有るか無いか。

まずこの隙間を作るために配置を考える。



ウチのシルビアさんはエンジン降ろして作業を開始した時、エアコンのガスが抜けている事に気づいた。

エアコンシステムからガスが無くなる事はどこかでガス漏れを起こしている証拠。

そのため、この際だからとエアコン周りも一新する事にしたのだがコンデンサー廃盤・・しかも現状、外品も無し。

慌てて探すと



本社に最後の一個を発見、速攻買い占めた。



こんなんから始まった製作日記。

コレが有ったからこそ'作れるものは全部作る'となったのはある意味良かったのかもしれない。

エアコンの配管も低圧側が1本入手不可、調べたら作れる職人がいる事も分かった。



車の状況を見て一つづつの配置を決めるのは以外に大変。



ウォーターポンプは未だ耐久性が不明なため、振動でモーターが壊れるのを避けるためエンジンから放し固定、ダンパーマウントを使い交換も楽な位置に変更。



オイルはA.S.Hのフルエステルを使用するため、1年or1万キロ交換なのでエレメントも滅多に触らない位置へ。

ウォッシャータンクもまず使わないが車検の問題もあるので触らない位置へ。



一度も壊れたことが無い電動ファンは今までアンチョコなバンド留めだったが、必ず壊れるものなので今回はステーでラヂエータ外さなくてもOKな方法へ。



リザーブタンクもエア抜き終わったら触らないし、温度は随時管理するので左フロントにサイズを合わせ製作し移動した。



2年に一度フルード交換するパワステはタンクを移動、また触らない位置に変更した。



コレでエンジン周りのあまり触らないものは移動完了。

ここから問題があるものは修正しながら、トラブルが多く原因不明になりやすい配線の通し方を考えます。



まずはバッテリーの電源を車体全体で考えます。

バッテリーはトランク、中継局を室内に設置して車体全体に引き回しを考えます。



さぁ始まった'シルビア製作'

売る気は全く無い・・可能ならムスコにいずれは譲りたい。

盗難対策はどおするか?ゴム部品はどう作るか?良い状態をどう確保していくか?…課題は山盛だが一歩づつ

'自分が考える自分用の最後のチューニングカー'

完成したら日本中走りたいな😊



その前に・・










気になったものを買ったり作ったりするクセをなんとかしないと、また予算切れになるな

プロフィール

「2日前、撮る人を撮る…😅」
何シテル?   12/10 19:01
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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