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エボコのブログ一覧

2021年09月21日 イイね!

始まり




昼飯を食べてたら荷物が来た。



まぁまぁデカくなって帰ってきた。

中身は



SR20シリンダーブロック。

SR20VEを縦置きにする場合、腰下はDEを使うのが1番ラク。

ストックのブロックの中でも一番良いやつを加工に出した。



今回はNAなので、ターボほどやることは無い。

だがNAだからこそ精度や強度が必要、NAの場合は'振動'が大敵。

回転を上げるなら少しでも振動や脈動は消さなければならない、そのため今回は



クランクキャップをビレットにした。

うちの関係者では一度も無いのだが、買ったエンジンで一度クラックを見た。

SR20はオイルパンがミッションに接続する'接合強度'があるタイプのエンジンだが、9,000rpmを超えるあたりでノイズ振動が出る。

その振動が問題でエンジンに脈動を発生させ高確率でトラブルになる。

高回転時の振動系のトラブルは厄介で、最悪の場合エンジン全損もあり得るので念には念を押した。



なぜそこまで'高回転’にこだわるかと言えば・・

そもそも作るきっかけが'S2000をストレートで抜く'と言うのが始まりだった。

コーナーやサーキットを考えると車の性能よりドライバーの技量がウエイトの大半を占める。

素にクルマの性能を見るならストレートが一番なのでこのテーマになった。

NAで高出力を考える場合、回転を上げるか、吸入量を上げるしか無い、そのため今回は両方を引き上げることにした。




ヘッドはVEのバリブリフト可変タイプ、トルクの薄いホンダエンジンに勝つ要素は'前に出て逃げ切るか'

そのためパワーでは無くトルクを上げ勝負に挑む。




改めて始まった'Spec-GT'計画。

サクッとやっつけて'フルチューンターボ'に行きたいのだが果たしてw😅

2021年09月21日 イイね!

走らせないと解らない事

ムスコの学校が始まるので



BMWに自転車を乗っけて西へドライブ😊

ついでにウォーターポンプの検証もやってしまう事にした。

ポンプ交換して良い状態のデータを取る事で、ポンプのくたびれ具合をわかりやすくするため。



どおやらベースになる温度は100℃のよう。

高速巡航で100℃、負荷を掛けると102~105℃まで一瞬上がりすぐに下がる。

下は幅や条件があるが最低92℃。

まだエアコンを使用しているし、帰りは少し踏んだけど温度は変わらず。

やはり安定的水温が105℃を超えたら注意、110℃なら交換がベストかなと思う。



そうそう、帰りに踏んだら・・ある速度域以上でトラクションが不足することも分かった。



車高のバランス、サスペンション、タイヤ・・様々な要因はあるけれど、ココはゆっくりやっていくつもり。

まずはシルビアさんとスイスポさんの仕様変更が先かな😊



岡山から日帰りで愛知に帰り、本日・・



来たわー😅
Posted at 2021/09/21 18:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 325iツーリング

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「2日前、撮る人を撮る…😅」
何シテル?   12/10 19:01
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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