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エボコのブログ一覧

2021年09月22日 イイね!

下準備。

ちょっと無理が祟り今日は臨時で休んだ。



コーヒー飲みながらゆっくりするはずが・・

届いたブロックが気になり眺めていた・・手を出したくなったw

作業着に着替えて・・無理はしない。



届いたブロックをまずバラして下準備。

ブロックには製造段階で加工穴を埋めるメクラがある。



それも全て外して徹底的に洗浄。

シリンダー加工時に出る切削クズやゴミを浮かしてエアで吹き飛ばす。

昔、某有名ショップでオーバーホールしたと言うエンジンがブローしたためバラした。

中はひどい状態だった・・様々な場所に傷、オイルジェットはゴミで塞がれ形はあるものの全損。

'エンジンを組む'と言うのは'当たり前のことを当たり前にやる'事。

2輪時代'GOD'と呼ばれる爺さんに教わった。



洗浄が終わったら各部をチェックして一つづつ確実に組み付けていくのだが、その前に



かなり前にバランスを取ったまま放置していたクランクを処理。

放置が長くサビが浮き出してきたので落としてラッピング。



ラッピングも2輪時代から同じ方法、手作業で確実に行う。

最近では機械でやれるが、細かい部分が見落とされる場合があるのでココは自分の体を使い処理。



最後は膝上にクランクを置き指でチェックしながら最終仕上げ、ここまでに3時間😓



エンジンを組む際に一番大事な工具は'指'

長年の経験から指先に伝わる微妙な違和感を数値計測してダメなら再加工or部品交換。

こんな手間が掛かる事を一つづつ確実にこなしていくのが本当の'手組み'

そのため腰下の洗浄や下準備には途方もない時間を掛けていく。




洗浄が終わったらシリンダーはすぐ錆が出てくる、そのため



シリンダー内壁に特殊なオイルを湿布。

何故手でやるかと言えば、加工したシリンダーは最下部にバリがある。

バリは洗浄前に処理してあるが、細かすぎて見落とす場合がある。

そのため手でオイルを塗ってる際にバリがあれば手が切れて分かるw・・これも昔からのやり方ww



ブロックにスタッドボルトを立て直し、動いたら分かる様にマーキング。



着いていても邪魔じゃ無いものは先に着け、純正では無くなるモノが多いために位置を考えながら組み立て行く。

少しづつ下準備が整い始めたからメタル類を頼もう😊
Posted at 2021/09/22 18:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン

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「2日前、撮る人を撮る…😅」
何シテル?   12/10 19:01
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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