• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2021年12月15日 イイね!

ニュートラル

2日間やりたい事をやり続けた。

バラしては走りまたバラし走る、贅沢な2日だった。



FFの脚は本当に難しい、少しバランスが変わるだけで大きく変化して迷宮に入る。

いつもなら'ニュートラル'方向から弱アンダー傾向に持っていくのだがそれすら難しいなぁと感じた。



スイスポで一般的ならフロント6~7kgf低度、リアは4~5kgf程度の脚が多い、確かに街乗りからワインディング、スポーツ走行ならコレで十分と思う。

だが少しだけサーキットに振ると・・途端に足らなくなる、でいつものバネ交換となったのだが…



路面もまぁまぁ、フラットな鈴鹿ツインならまだまだ詰まると思っている、このタイミングでべつを走ったからこそ出てくる疑問、色々試して走らせてみようと考えた。



フラットが少なくアップダウンがほとんどな'美浜'や'作手'、昔はこの手の方が得意だったし好きなコースだったが'ツイン'を走り慣れてしまったのかかなりぎこちない。

年々路面が悪くなりつぎはぎだらけなのも仕方はない、極端な方向に振って仕舞えば良いのだけれど、ウチのスイスポは'ムスコ車'、いずれムスコがレベルアップするまでは極端な方向は出来る限り避けたい。



初めて走った'幸田'はほぼフラットだが狭い中に詰め込みすぎ感が😅



コース図見る限りホームストレートが存在するが、ストレートはほぼ3コーナーから第一ヘアピンまでのバックストレートのみ。

後は図で見るより短くかなり忙しいコース、路面はまぁまぁだが路面の端がダートと高さがあったり、ラインが消えて見にくい場所があるために慣れるまで端には寄れなかった。



今後を考えて'様々なコースは走らないとダメだなぁ'と感じた、好き嫌いしてたらリハビリにならんしクルマも出来ない。

今回全く違う二つのコースで、突っ込んでみたり、こじってみたり、オーバースピードで入って見たり様々な乗り方をして見た。

分かったことも多く習慣はあった。

そんな中、以前から気になり出していた事が



スイスポってロール大きくありませんか?😅

柔らかい脚でハイスピード+ハイグリップラジアルやSタイヤなら理解できるけど、なにか凄く気になった。

特にリアの剛性が不足している気が凄くしてて、また当分悩む日が続く様な気がしてる。



タイヤも悩んでいる。

今のRE004でグリップが不足しているとは思っていない、所詮14万キロ非力なノーマルエンジンだし、車重もクソ重いわけではないからまだまだいけるかなと思っているが、前後のサイズバランスが悪いw

フロント205/50、リア195/50、フロントタイヤがヘタったのでフロント205/45or215/45を買うつもりが…このサイズ、今はあんまり無いんですね😂



となると仕事上、コレ↑になってしまうんだけどこんなチョーハイグリップ要らないんですけど。。



唯一サイズが豊富なのがコイツ↑なんだけど…昔、大喧嘩してるからなぁ。。

さてどうしようかな、004より少しだけグリップが高く、ウエットが良いの無いかなぁ。。



また当分悩む日が始まったw

シルビア、作ってた方が平和かもww
Posted at 2021/12/15 08:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車

プロフィール

「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 78 91011
12 13 14 15 16 1718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation