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エボコのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

速度

当分走ることは無いので後回しになっていた‘車速’



少し合わせてきたけれどソロソロ入れないと色々な制御に問題が出始めていた。

そもそも‘車速’はECUに直接入るわけでは無い。

日産の場合は車速のパルスをメーターに入れ、メーターのECUが計算してECUに送る。

その途中でナビなどに車速信号として使用される。

ところが…S15は4輪(前左右と後ろ一つ)のABSセンサーをABSのECUに入れてからメーターに送るという複合技。

現状、ABSもメーターも着いていないウチのシルビアさん、速度表示はなかなかめんどくさいだけで無く要らないアダプタを噛ませるのはやだなーと思っていた。



調べてみた。

フロントの車速は周波数200Hz、リアは400Hzのよう。

LINKのデジタル入力の周波数は500Hzなのでいけるかな?



配線を作って直接リアセンサーのパルスをLINKに入力。

試しにはしらせてみると…



2速で666km…速ぇーなオイww

でもパルスを認識しているので校正合わせればいけそう。

走らせながら数値を変えていく…



が、そもそもどれくらいの速度か調べるの忘れてて慌てて計算w

2速2,000rpmの速度を見てそこに合わせ込んでいく。

どんどん数値を上げていき



校正数4800で誤差2%程度表示が高く出るように合わせた。

実はキッチリあわせると、他の車の感覚でオービス通過すると…光らせてしまうw

スピードメーターは100km表示で10%程度の誤差があり、様々な要因が絡むためにオービスの速度はあらかじめ甘い数値になっている。

ここをキッチリ合わせてしまうと、他の車では問題ないのが一気に大問題なんてことも出る。

そのため少しばかり甘めの数値で合わせた。



コレで速度がLINKに入力。

アイドル判定に速度が使用できるようになり、極低速の微妙なとこも合わせられるようになった。

次は…ハイビームかな😅

プロフィール

「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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