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エボコのブログ一覧

2024年04月15日 イイね!

カムシャフト

出力を出すのはエンジン。

NAはターボの様に‘ブースト掛けたらウンタラカンタラ’は無い。

なので…回転を上げるか吸入口径を上げるしかパワーアップは難しい。

代わりにアクセルに反応する回転レスポンスが魅力。

その部分を具体化するのが



カムシャフト。

エンジン内部パーツの中で1番クセの強い部品。

このデジタルの現代でも‘コレ’と言う決まりがなく、使い方によって千差万別…性能も千差万別w



メーカーは‘コレで組め!’みたいな数値を付属で売っているのだが…曲者のオッさん‘まんまとハマるか!’と言う事で



バルタイは独自でw

とは言え…最終的にメーカーの思惑通りになったwと言う事も多いww

今回も独自計算でスタートバルタイを組み、後が使えているのでとっとと工場から放り出され



いつもの定位置へw

せっかく外に出たのでパソコンセットして実走。

だが全く変わってしまったようであちこち変更しないとまともに走らない。。



VEテーブルは1からやり直し。

薄いと気が滅入るので卓上で多めにしといてミクスチャーで減算。

何度も何度も走り込み合わせていく。



良いとこまで来たら他の部分も合わせ込んでいく。

音も変わり始めた頃、



気持ち良い❗️

N1カムも良かった…燃費も良かったし3,500rpmまでは抜群だった…だけどVVLが切り替わる手前の4,000rpmあたりから何か力が抜けると言うかパワーやトルクが無い。

4,000rpmまでは良いレスポンスなのにそこからカムが切り替わるまでが長い印象。

今回のカムはそこが段違いに速い。

‘下も良くアイドルも燃費も良いN1カム’なのか‘アイドルはバラバラ言うけれど走ったら最高’なのか

結局、N1のバルタイ変更が1番なのかもしれないがもう少し詰めてみようかなと思えるこのカムも悪く無い。



まだまだプラグも余裕。

今のところ少し濃いめだけれど8,000rpmまでは最高、一気に回ってしまう。

当分はこのカムで遊ぼうかな😅

プロフィール

「@モス

やる気になるまでが長いんですよww」
何シテル?   09/18 12:50
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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