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エボコのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

丸投かい!

ずう~っと、工場借りてるから文句は言えないが、



前から欲しかったらしい・・・アライメント用スタンドを作らされたw



左右の誤差もちゃんと合わせ・・・



何かあると困るのでシルビアさんを試験台にw


せっかくなので参考データを計測してみた♪





前後左右だけでなくクロスウエイトも2%以内。

これはかなり優秀な数値(やはりシルビアのNAはかなり優秀!)


だがボンネットは屋根の上・・・ラヂエーターもない

なので参考データですw
Posted at 2017/06/17 23:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 シルビアAUTECH | 日記
2017年06月12日 イイね!

いつもとは違う。

過去乗ってきた車はまず“エンジンありき、性能ありき”で作ってきた。

だが今回のシルビアさんはいつもと違うアプローチで行こうと決めていた。


自分的にSRエンジンは、ほぼ出尽くした感がある。

あっ!決してSRがダメではないですよ、でも仕様によって大まかなの馬力とトルクは計算できる。


SRエンジンは面白い・・・出た当時はそうは思っていなかったけどw

エンジンの耐久性を考えなければ800psとか900psはイケる。

しかしS15の6速を使う以上、破断限界は400ps~450ps

車重を考えると・・・ウエイトレシオ3kg/psが限界。

確かに過去、嫁の乗るS13は1,100kg 683ps パワーウエイトレシオ1.7kg台。

当時のNAにレギュレーションが変わったF1が1.5kg台だった事を考えれば、

これはもう尋常な世界ではない・・・だが仕様がゼロヨンだったので普通に使っていた。


今回は仕様もカテゴリーも全く違う。

ステージはサーキット&ストリート、極端な軽量化は無しと考えれば

馬力が上げられない分、車体重量を落とすことが第一にはなる。

しかしS15は・・・S13に比べ車重を落としにくい。

鉄板の重さ厚さは違うしサイドシルの構造も複雑で13の倍の重量はある。

確かに強度が高いと言えばそうなのかもしれないが、

走る為の強度ではなく、安全のための強度・・ストリートを考えれば致し方ないと思うが、

ノーマルで走ってみての感じだが・・・車が重い。


色々な部分を検証し最善の方向を考えだした結論・・・“空気を味方にする”


これがいつもと違う方向の始まり。

実は以前、VOLTEXの社長とお話しする機会が有った時、空力についてあれこれ聞いていた。

その中でGTウイングでは無く、フロアの流れとタイヤハウスの空気について面白い話が聞けた。

その頃から空気の流れについて自分なりに勉強してきた。

確かにストックのボディで完璧に空力を考えるのは難しい。

ストリートでWタイムアタックマシンのような空力ボディは・・・歳を考えてもムリw


そこでスットックボディのまま上限(出力、トルク、速度)を決め一つづつテストする事にしてみた。

実は今回、ひょんな事からオイルパンが手に入った。



うちのシルビアさんは購入時からオイルパンが凹んでおり、

かなり気にしていたのだが、どこのを使うか考えていた所に、

知り合いから「使って無いのが有るけど要る?」と話が合った。




要る!と二つ返事で格安で譲って頂き早速交換。

幸いオイルストレーナーに影響するような場所ではなかったが、

それより・・・コレでアレに着手できる方が大きかった。


空力を考えていくうちに「前からひとつづつ」やっていく事に決めていた。

まず着手するのは・・・フロントアンダーパネル。

オイルパンが欲しかったのはサービスホールの位置の関係から。



JUNの汎用品を取り寄せ、仮位置で仮固定、バンパーに合わせてサイズを調整しカット。



FRPのタワミを見ながらセンターから一か所ずつ固定していきます。


アンダーパネルは下に回り込んだ空気を使いドラッグを発生させ路面に車体をくっつける。

それに伴い少ない出力で速度を上げ、エンジンやミッションの負担を減らすのが目的。

問題はタイヤハウス内に流れ込む空気、効率よく抜かなければ車体を持ち上げてしまう。

だが、まずはアンダーパネルの効果を見て対策していく方法で行く。

幸いJUNの汎用アンダーパネルにはレーキやらフィンが付いてくる。

この取り付け位置でもセッティングは変わるのでいろいろ試してみようと思う。


そもそも以前からフロントの設置感無さに悩まされていたシルビアさん。

アームやらシャーシやらサスペンションやらで対策は出来るのだが、

後で空力をやって全て作り直す必要が出てくるのが嫌で、今回は空力を含むボディから作っていく。



かなり力が掛かるのでステーを何本か入れないとあかんだろうな。

空気の流れも考えないといかんし・・・一筋縄ではいかんなぁ。。



でも、仮でも着くと気分が盛り上がるw

さて・・・どの位パネルに負担がかかるのか・・・面白そうだw
Posted at 2017/06/12 22:57:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 シルビアAUTECH | 日記
2017年06月09日 イイね!

再開。

やってもやってもキリがないシルビアさん。


普通にやるだけでも大変なのに、ダメな部分も大量に出て気分はマイナス。。

マジ嫌になって数日間ホッタラカシ、その間ムラーノさんでドライブ。

これがかなり気分転換になってこの2日間またやる気になり、シルビアさん再開w

まぁ人間は単純な生き物ですな。。


ダメな部分は・・性格的に完璧に直さないと気が済まないし、

どうせ直すなら“精度の高い社外品”と言うのがあたしの性分。

かと言って社外品が無い部分もあるのでそこは純正。

予算ケチって中古品使うとその時は安く済むが後で必ず倍になって返る。

いま必要なものは新品で頼み、後に回せるものは様子見。

配線も錆が沢山有るのが分かっているので、エー〇ンとかの配線ではなく、

電線専門の所から取り、重要な部分は割と安く提供されているLINK JAPANの難燃材を使用。

不安な個所もあるが後になればなるほど場所の特定が難しくなるので、

ここは思い切って予算を割いた。


純正の制御もかなりあかん状態だった。

エアフロやAAC、クラセンにプラグコードはリーク、インジェクターは詰まり気味で

パワステに至ってはタンク内にヘドロww


とは言えエンジン制御はLINK G4+ STOROM ECUなので、



エアフロは使わずスロットル制御+圧力補正なので高額エアフロは要らない。

クラセンもターボ用を使うしプラグコードはおさらば。



真夏も真冬も補正で一定に保つため吸気温度補正を追加。

純正水温センサーは捨てられLINK純正品に交換。

インジェクターは・・・高くつくので洗浄ww



パワステタンクは過去別の車で使用していたタンクを移設した。


そうそう、うちのシルビアさんは前期なので、

ラヂエーターシュラウド内に電動ファンがあるが、

ラヂエーターが変わり電ファン化されて居場所がなくなるので、



エアコンコンデンサーの前に新たに設置した。


大まかな配線が終わり、部品の設置もほぼ終わり

いよいよダッシュボードを組み付け、ひとつづつ部品の位置や配線を確認し取り付け。



これでドアフルオープンで作業する事はなくなるのでタイヤをつけ地面に設置できる。


さぁもうひと踏ん張り、終わりが見えてきた♪


Posted at 2017/06/09 20:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 シルビアAUTECH | 日記
2017年06月07日 イイね!

久々。

シルビアさんを弄るのも少々疲れたので、

久々にムラーノさん出動。


本来、ムラーノさんの役目は

愛艇バスボートを牽引するのがメイン。


だが、今年は事情が少々違う。

メインレイクに雨が全く降らず・・水がない。

その為ムラーノさんの出番は全く無いw


仕方なく船は引かないけど出動

(ホットく方が車には悪いw)



釣り道具満載で一路南へ。


着きました、私の第二の故郷



奈良県下北山村池原貯水池。


たまにムラーノさん動かすのも良いな。

セッティングが出来てるのも有るけれど、運転が楽しい!



次はいる動くか分らんけどww
Posted at 2017/06/08 22:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | PNZ50 ムラーノ | 日記
2017年06月05日 イイね!

もう少し。

頑張りました・・・でも、疲れましたw



終わりが見え始めたシルビアさんのフルコンハーネス。

空いた時間を見計らいセンサー類のワイヤリング。

ヒューズボックスの移動ハーネスと同時進行・・・頭こんがらがる事数回w

それでも配線の取り回しを変えたり試行錯誤。


後はパワステと夏が来る前にラヂエータ交換予定なので序に電ファン化。

当然ファンの駆動はLINKで制御するのでリレーを追加、その下準備。



で・・・いよいよ終わりが見えたと思いきや、

移設する部品の事はすっかり忘れてる・・・慌てて取り付け場所を確保、

LINKで制御するモノはハーネスを新たに設置・・・配線また増えた。。



それでもあと少し・・・ラヂエーターはいつ来るのかなぁw
Posted at 2017/06/05 22:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピューター | 日記

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何シテル?   11/12 20:48
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