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エボコのブログ一覧

2018年01月30日 イイね!

寒くて。


寒くて・・・何にもしたくないおっさんですw

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こう寒いと・・・シルビアをイジるのも億劫で、パソコン触るのも面倒w

一応、毎日みんカラはチェックするものの・・・書くのも面倒(爆)

そんな中、シルビアさんの問題点解消のため、少しづつは行動してました。


クラッチを点検に出している間に、スプリングレートも変更を加え

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フロントHAL高反発10kgf→12kgfに、リアHAL高反発7kgf→10kgfへチェンジ。

前回の走行時にレートが少々物足りず、タイヤが温まりグリップが上がると

挙動が乱れる傾向があったので、暫定的に20%程度上げました。

路面の悪いとこはどうかなぁ~?とも思いましたが、

当分、路面の悪い美浜はパスし、ツイン一本と言う方向になるので暫定仕様に。

市街地走行ではほぼ乗り心地は変わらず💦

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若干路面が悪いとこで少し硬いかな?程度、改めてHALの凄さを実感。

今年は雪が多く次にいつ走らせれるかは未定ですが非常に楽しみ♪



VEヘッドの方は・・・全く進んでいませんw

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こう寒いと圧縮空気を使うエアリューターが冷たくて・・・あかんとこ削りそうなのでw

無理しても良い物は出来ないので少し暖かくなるまで、VEヘッドは放置しようかと。。

あまりにエンジンパワーがなくエンジン換装を急ぎましたが、

NVCS未作動と言う自爆ネタからNVCS作動し、現段階での燃料消費量計算から

10ps以上の出力向上が見られたため・・・当分これでいいかな状態(笑)

車より・・おっさんになって体の切れが無くなりまずは人間を鍛えないと💧

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と言う事で・・・・人間改造プログラム開始、ニューマシン導入ですw



ロックしまくるブレーキも、なんとなく問題点は見えてきているので、

この機会にタイヤとブレーキのバランスも見直しちゃいます。

今までタイヤはRE71R 235/40R17で4輪通しできましたが、

タイヤが無くなったのを機にフロント235/40、リア245/40の71Rに変更。

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車高を設定しなおして、リアの小さいブレーキローターを大径化して、

ブレーキング時に後ろが引っ張る方向へ転換。

どの位のブレーキングパワーで車両が乱れるのか数値化する為に

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以前Racepakで使用していたブレーキ圧センサーをUSAから取り寄せ、

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配線を加工してAIM MXSに入力し、それでもデータが足らなければ

うちのシルビアはABSが撤去してあるので車輪センサーを入れてデータ取ります。



あたしは基本、10月後半から3月までがサーキットシーズン、

3月から11月までがバス釣りシーズンと分けているので、

残り数か月でデータを取り、2018年後半に備えます(^^♪


と言う事で・・・・生存報告(?)でした♪
Posted at 2018/01/30 11:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | S15 シルビアAUTECH | 日記
2018年01月12日 イイね!

シビア。

新しいLOGGERが手に入ったので、

早速、どこまでのモノが取れるのか走らせてみる事にした。


幸い午前中のみ時間が取れたので、本来なら鈴鹿ツインに行きたかったがお休みw

仕方がないので相性の悪い“美浜”へ、しかもタイヤ・・・こんな状態w

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更に・・・NVCSが動いておらず、バネも暫定だった前回仕様から、

足はほぼ最終仕様になったとは言え、以前美浜を走らせた時とは仕様は全く違う。

数日前に高速を走る事が有り、高速域のセッティングを詰めようと思ったのだが、

ガソリンが全く足らない・・・・可変バルタイって偉大(完全に舐めてました、ハイw)

LINKの可変バルタイ用4Dテーブルはこんな状態。。

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この状態で暫定なので、ついでにサーキットでログを取り詰める事にした。


相性が悪いのでどうも気分が乗らないのだが、

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そそくさと必要最低限のものをシルビアに積み込み、

高速をECUのサンプリングしながら美浜にイン。

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ところどころ合わない部分があったので到着後すぐに修正し走行準備。

ところが・・・グローブ忘れた。。なんか幸先悪いなぁ。

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気を取り直し美浜でグローブを借りコースイン。


美浜は一枠時間が短いので徐々にペースを上げるも動きが全く違う?

車のピッチングが大きい、車体の収まりが悪い・・コントロールしにくい。

それでも何とかタイヤを温めようと四苦八苦するも・・・ブレーキロック再発(凹)

タイヤがいかんのか?・・・いやいや鈴鹿ツインではそれほど問題じゃなかった。

タイヤが完全に温まってないにしろ普通のラジアル、Sタイヤじゃないし。

俺がいかんのか?・・・試しに早めから荷重を移し徐々に踏力上げてみる、変わらん

路面か?・・・確かに出る場所は決まっている。前回も同じだったし。。


更にエンジンの中間域が変わり速くはなった、だがすべてがシビアすぎる。

ここで無理しても仕方がないので、本来のテストだけして帰ろう。

サーキットで多用する領域のエンジンログはLINKで取り、

走行のログはAIMで取りあっという間に1枠走行時間終了・・・イライラが募るw


結局、1枠だけ走り美浜を後に。

なんか美浜の走行費って高いなぁ、まともに走れんから余計に思う。

帰ってさっそくログデータを摘出・・・・まずはAIM MXS、こいつ凄い!

Racepakもログは取れたけど、ラップごとのログが自動で取れるんだ。

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しかも、車両のセットアップ画面まで出る。

センサー追加して項目足したらかなり使えるかもw

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当然だがコース図も書けました、当たり前のように場所を指定すれば

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どの位置かもわかる、これは今日一番の収穫だな(嬉)


次にLINKで取ったエンジンノログ。

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やはり所々燃調が薄い箇所がある、走りながらアクセルコントロールしといて良かった

踏み切ってたらヤバい事になっていたかも、とは言えログでその位置を指定すれば

テーブルのどこなのかLINKは表示してくれるので楽チン、卓上でデータ変更し

暫定データをLINKに落としておきます♪


そしてもう一つやりたかった事、ログデータをCSVで摘出して・・・・・・


走行ビデオデータ合成w

Racepak時代は何度かやっていたけれど、AIMでは初。

以前Racepak使っていたtrackvisionが使えないので、

Dashwereと言うフリーソフトでやってみました、しかもAIM対応♪

なぜだかGのテーブルが使えなかったけどその辺りはまたの機会に。

さぁブレーキはマジ悩みだけれど、遊ぶ機器が充実してきた♪
Posted at 2018/01/12 20:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電装 | 日記
2018年01月06日 イイね!

まさか。


みなさん、新年あけましておめでとうございます。

みんカラ、ほったらかしのおっさんです。。



実は昨年の12月から予想外にバタバタしておりまして、

年明けの4日までシルビアは乗る事さえできず。。

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それでも時間を見つけてバネを交換したり、メンテしたりはしてました。

そして明けて・・・1月5日の新年練習会、初走りに行ってきました♪



今回の練習会は鈴鹿ツインのGコース。

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参加者は・・・ヤマシるさん、しのりさん、かなっちさん、うえやまんさん、うしろーさんと

飛び入りさんが一人にあたしと嫁さんの8人。

若干一名“ガチ”な人を除き、この日が2018年初走行・・・まぁ緩い感じでスタート!



実はシルビアさんの足は第一段階最終仕様にしてあって、

何人かに自由に乗ってもらい意見を聞く事にしていた。

まずは1枠目をあたしと嫁で走り、2枠目を4人に乗ってもらう事に。



鈴鹿ツインは1枠50分、4人リレーで休憩なしの全開、ついでに耐久テストも出来る。

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結果、ミッション温度以外全く問題なし、新投入しているENDLESSのパッドも

50分タッチもフィーリングも全く変わる事無く終了。

足に関しても悪い部分(何をやってもリアが出ない)より、良い部分の方が勝り、

当分このままで行くことにした(気分は変わったら分らんけどw)



走行後、地元に戻り焼肉で打ち上げ&新年会♪

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その場で出た意見は・・・足は全く問題が無いのだけど、中間のパワーがない。



まぁ予想していた意見なのでビックリしなかったが、もう少しどうにかならないかと

今日は朝からパソコンとにらめっこ・・・・・んっ?何かおかしい。

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・・・・・あっ!NVCS動いてない(核爆!)

LINKにした時に作動確認はしているので、どこかで間違っていじったかw

そりゃぁ、回転の落ち込む細かいターンで加速しないから遅い訳だww

(20万キロだからこんなもんだと思ってた・・・まさか自分のミスだとわ、走行費また無駄にした。。)



車を速く走らせるには上のパワーだけでは無理。

中間域の車体を加速させるトルクや高回転の出力までスムーズに移行する

レスポンスは必ず必要、可変バルタイは中間トルクを増大させるには必要。

そもそも過去はバルブオーバラップが多いほど高回転と言われたが、

今の考えはオーバーラップが少ないほど充填効率が上がり低高回転向け、

オーバーラップが大きいほど中間トルク重視と言われる。

(なので、高回転までNVCSをオンにするのは仕様にも寄るが意味はない)

NVCSが動いていないとすれば中間トルクは落ち込む。

事実、乗った人達の話だと5000rpm以上は全く問題がないとの意見。

サーキットである程度タイムを刻むなら、回転が落ち込む場所でのトルクが必要。

だがうちのシルビアさんにはその部分が全くと言っていいほど無い。



今日、改めてNVCSを動かしてアクセル全開・・・うえ~~っ!薄い!!

燃料テーブルはNVCS無しで詰め切ってあるので、パラメータを設定し

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NVCS作動時のみ別テーブル(4D)を上乗せ・・・・ガソリン入る~w



走り込む事半日・・・・良くなった!踏みたくなるようなフィーリング!!

めちゃくちゃ楽しい!訳あってエンジン完成が遅れるけどこのまま練習しよう!!

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これはどこかでツインに・・・・2週間メンテ休業かよww

Posted at 2018/01/06 20:48:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | S15 シルビアAUTECH | 日記

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いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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