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エボコのブログ一覧

2018年10月09日 イイね!


暇な連休中に思い付きで作った“リアGTウイング”

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勢いで作ってしまったため後のことを考えずトランクに穴をあけてしまった。。

頼んでいた製品版(?)は8mmのアルミで依頼・・・完全にマズったww

頼んで材料も発注してしまっているみたいなので

何か方法はないか打ち合わせに行くことにした。



朝一の用事を済ませ一路西へ。

伊勢湾岸道を“羽”の動きを確認しながら徐々に速度を上げついでに

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LINK ECUのテストも同時進行で済ませます。



リアウイングは形状にもよるが低ければ低いだけ効果は薄い。

だがウチのシルビアさんはNAのオーテック・・・ターボに比べパワーは無い

だけども“風”を利用する方法を勉強するためフロントにアンダーパネルを貼った



そもそもアンパネなしで高速を走った事がなかったので効果は微妙だったが

同じシルビアに乗る友人に貸していた所・・・“これ滅茶苦茶フロント安定してますよ”

“気にはなっていたけどこんなに効くとは思わなかった!”との事。

自分では“こんなもんかなぁ・・・”と思っていたのでキツネにつままれたようだった

ただ・・・“逆にリアが気になります”とも言われたのだが

時すでに“GTウイング”を入手後、あたし的に足りないリアは・・・・

ウイングで補うつもりでいたので“足りるのか?”と疑問が浮いた。



気になりだしたら止まらないのがダメなところで

様々な情報を調べまくった・・・・が、どれもこれもハデ過ぎて

50超えのおっさんが乗るにはチト抵抗が・・そんな時に見つけたリアデフューザー

これなら地味かもと飛びついて装着・・・思ったより派手になったが

フロント中心のバランスが若干だが少し後ろに移った!

コレなら地味なGTウイングで行けるのでは?・・・勢いが増しウイング装着w



そして今日

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伊勢湾岸道をテスト走行・・・リアを注視しながら徐々に速度を上げる

“路面にくっ付いてるww”

今までフロントに対してリアの動きが速かったが速度を上げても動きが変わらない

リアデフューザーだけの時より明らかに動きが緩やかになった・・・楽しい!

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見栄えには好き嫌いがあるのであえてコメントは差し控えるが、

自分が考えた“容”には近づいた・・・これでボディは終了にするかな。。

製作を依頼している人には“どこの若造と思いましたわ~”と言われたが

これ以上やると“何がしたいか解らない車になるので”ボディは一時終了しますw


Posted at 2018/10/09 22:42:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアロ | 日記
2018年10月07日 イイね!

起動


新しいシステムのテストハーネスが出来たので、

今のシステムのまま“LINK G4+ THUNDER”を動かします。

LINKは下位モデルから最上級のTHUNDERまでAとBのカプラ配列に違いが無い為

データーを丸コピーして各センサーの校正すればそのまま使用できます。



まずは本体の取り付け・・・と言ってもいい加減には着けられないのが

このTHUNDERと言うシロモノ・・・理由は後で書きますが場所は悩みました

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結局、純正ECUの位置にイン・・・・右上のブロアモーターステーは削ってますw

横幅が少しはみ出たためECUのカバーは着きませんし

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チューニングポートもダッシュボードステーのクリアランスがギリww

LINK ECU自体は完全防水なのでカバーが無くとも平気なんですが

なるだけ路面に対して並行や垂直に本体を着けなければならず

ステー1個を作るのに四苦八苦・・・強度も必要なためアルミでベースを作りました。



なぜそんなに大変かといえば・・・実はTHUNDERには3軸Gセンサー内蔵(驚)

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その為正確な取り付けが必要とされるんです。

取り付けが完了したらCANのハーネスのみ位置が違うので移動

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各パラメータを校正してCANの設定をやり直して・・・



無事“LINK G4+ THUNDER ECU 起動❕”


これで今のままの仕様で動かせたので新たな使用に一歩近づきました♪

新たな仕様はかなり苦労すると思うので一つでも懸念材料を消しておかないと

余分な時間を使い悩まないといけなくなるので・・・ちょっと一息😏

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カバーは着かなくなったけれど・・・運転席からECUが見えるのって何か素敵👍

Posted at 2018/10/07 12:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピューター | 日記
2018年10月06日 イイね!

オーバースペック


秘かに部品集めをしていた。

まぁ別に知られても何も問題は無いのだが何故だか“男の子”は秘密が好きw



一通り、LINKECUで制御できる範囲が解り

以前からやってみたい事を進めることにした・・・・とは言え

いずれいつになるか分からないが“VE化”が控えているので

後々無駄になる事は避けたい、だけれどニューエンジンでニュー補器

ECUも拡張→エンジン始動不可では迷宮入りする可能性もある

何か新しくする前に動く補器やECUでニューエンジンを迎えたいところ

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LINK STORMでも現状は全く問題ないどころか少々オーバースペックだが

いろいろなテストで入力出力が埋まり始めた

とはいえノーマル程度の機器を動かすには充分だったが

電動ウォーターポンプやら各信号を取り込んだものだから足らない可能性がw



で・・・・今のうちに“覚醒w”

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LINK G4+ THUNDER ECU

LINKのシリーズで最上位モデル、A/Fも排気温度もABSも直接入力可能💧




現在の仕様なら間違いなく完全にオーバースペック💦

だが、VEではどうしてもやってみたかったコイツ↓

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電動スロットル化・・・「スポーツカーならワイヤースロットルだろっ!」

と言う声も聞こえてくるが、次世代の制御の勉強をしたくて導入決定

電スロにしかできない制御もあるし本当に電スロはだめなのか❔

だめなら戻せばいいし・・・余った電スロは、ムラ~ノさんに使えるのでOK

(Z33、V35などとムラ~ノさんは同じ電スロが使われている)


しかも最近・・・電スロはリビルトが販売開始された。

新品で買うと10万オーバーだがリビルトならコストを抑えられる。

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問題のVQ35スロットルバルブは・・・パルサーと同じ70Φ

取付ピッチが違うのと取付ボルトが細いのはアダプターを作り何とかなりそう♪

電スロになる事によりAACもFICDもスロットルワックスもワイヤーも要らない

最近AACも高額になったので新しい(S15より)部品でアップグレードします(笑)



まずは現状のままでECUだけチェンジして

内部データーをSTORMのものを丸コピーして動かせてみます

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問題はECUのサイズ・・・STORMの約倍ある横幅が阻む

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端子数は4カプラもあるので設置場所やワイヤー通す場所に四苦八苦w

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何とか純正のECUの場所に収まりそう・・・カバーは着きませんがww

ってか収めるために“ヒーターブロアーモーター加工”とか😅



あとは今のうちに

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次期、電動スロットル仕様のためのワイヤリングを製作♪♪

(配線の数・・・・多すぎw)


さぁあとは南の大陸に頼んでいる部品が届き、

東の加工会社から特注フランジが届けば次期仕様に着手開始です😝
Posted at 2018/10/06 10:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | コンピューター | 日記

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何シテル?   09/18 12:50
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