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エボコのブログ一覧

2020年10月08日 イイね!

燃費

ヨメの通勤車だったムーヴさん、毎朝の通勤時・・名四国道の過酷なポジション取りに敗れぶっ壊れる前に引退になった😅


その代わりに我が家の一員になった



'ヨメライダー'ことE12ノートさん。


本当ならノートニスモが欲しかったが、程度の悪いやつでもまだまだ高値。。


中古である以上、何らかの問題は抱えているし無傷なんて言う事はあり得ない。


嫁が出せる予算の中、修理メンテ含めた価格で普通のノートを買い'なんちゃってニスモ'を目指す事にした。


友人と日本全国のオークションを探りたまたま近場の会場で見つけたのがコイツだった。


サビは気になったがある程度は修復可能、全体にヤレは少ないコイツに決定し落札、後は何が出るかだが・・整備手帳の通り予想を上回る結果に💧


直すのはアタシの仕事なので「やった事ありません。。」と言うディーラーをけし掛けデータを入手、何とか走れるまでになった。



そして今日、慣らしを兼ねて実走。


無理やりエコにしたのだろう、電スロ2機(一個はスパチャー用)のセッティングが思いの外良くない。


だが、ECOモードをオフにすればかなり気持ちよく走る、参考に燃費を測ってみる事にした。



新東名の工事のため渋滞するバイパスを走り第一目的地到着時は



アベレージ16.5km/Lを指している。


ここから約70kmを高速で西へ、雨のために全体に速度が低くかなり走り難い。


第二目的地到着時は



17.3km/Lになっていた。


途中、ギクシャクしながらアクセルのツキと格闘し'踏む時は踏む'


巡航する時は無理して踏まず一定を心がけたのだが、加速は緩やか速度低下は急激でかなり神経を使う。


そして自宅に戻る最後の走行はECOモードオフ



燃費上がってるし・・😓



理由は分かる。


ECOモードだとアクセル開度に対しセッティングが緩やかにしているために踏んで戻すを繰り返す。


当然コンピュータはその都度'加速増量'が入る。


ECOモードをオフにすればアクセルに対しリニアにスロットルが動くので踏み過ぎが無く逆にスムーズ💧


'走り'をしていた人間にはECOモードは全然エコじゃない事が良く分かった。



だが、ココで一つ問題がある、それが'スーパーチャージャーの作動'


実はスーパーチャージャーを降ろした時に内部を確認。


かなり小型で精度が密のため動かしっぱなしで乗るのはリスクが高い。


しかも内部状況は何も表示されない最近のメーター、水温すら高いのか低いのか全く理解不能。


そこでディーラーで作動状況を教えてもらったら、やはりオフでは常時回転していて状況により電スロ(電動バイパス)でコントロールされている様。


こうなると一度'電スロコントローラー'なる物を着けECOモード時のコントロールを変更するしか無いかな・・まぁそこはいずれとして。



今回の燃費は



14.25km/Lでした。


だけどコレ・・満タンにしてからエンジンバラし、確認調整時にアイドルで長時間ほっといたり、踏めない状態でトロトロ走ったり条件的にはあまりよろしくないのを含んだ燃費。


出来れば燃費計通り17km/Lくらい行ってくれると、岡山往復できるんだけどなぁ😅


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「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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