• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコのブログ一覧

2021年06月12日 イイね!

チェック

前回、作手を走った時に、たつさんに指摘された'可変異常'をチェックするためタペットカバーを開けた。



トリガーのエラー確認と内部の状態もついでに見る良い機会になった、肝心のエラーは・・



とりあえずココでは無さそう、一安心と行かないのがこのエンジンらしく'カムプーリーもソレノイド'も良く壊れエンジンチェックすら点かないらしい💧

一つの可能性が減ったが、ココで治ってくれた方が良かった、他だと予算が掛かる😂

まぁトラブルは一つづつ潰して直らなきゃエンジン製作が早まるだけ。。



さて、ココに時間使ってもムダだと判断し作業を進める😊



純正ハーネスを引き抜き



作ってあった'LINK Kurofune'用ハーネスに交換。

ここから一つづつワイヤリングしていくのだが、追加するセンサー類をまずは位置決め。



純正センサーはいずれ撤去、代わりにLINKの MAPセンサー 1.15barとCAN-Lambdaをステーを作り取り付け。

ラムダセンサーはいずれだがワイヤリングを引く際にモノの位置が決まってないと引きにくいのでモノの位置を先に決める。




スイスポさんは電スロなので、LINKの電源は'ホールドパワー'で引く事にした。

そうなるとリレーボックスが別に必要になるのだが、意外にでかいキャニスターが邪魔w



ちょうど良さそうな場所にネジ穴があったのでアルミ板を切り出し固定。



そこにキャニスターのステーを固定



キャニスターの向きを変えて移植完了♪

コレでまたスペースが増えたので



スペースに新たにLINK用ヒューズボックスを増設、コレで'モノとモノ'の間をワイヤリングすればOK🙆‍♂️

準備が整ったが、タペットカバーのガスケットがまだ来ていないのでここで一時中断。





そうだ、検証しないと❗️



以前作ったサクション、エアフロ部分の壁流を考えて作ったのだが・・明らかに吸入空気量が多く、純正ECUの制御範囲を超え使えなかった。

各社沢山サクションキットが出ているから簡単にいくはずだったがマトモに走れない。。

'たかがサクションでECU許容を超える'とは予想していなかったが、過去に似た様な症状のエンジンがあった・・トヨタ2ZZ

その車、セッティングした所'バリバリパワー出た💧'

'M16Aも同じなのか?だとしたら市販品は純正と変わらないプラシーボなのか❓❓'

せっかくマニまで外したから他の吸入径もチェック・・・



インマニ細っ❗️💧

外径太いから内部も太いと思ってた。。

更に・・



ヘッドポートも細っ😓

メーカーがパワー抑えたのか?それとも…

この太さだと排気量上げても上限が見えるな、トータル的にバランス考えないといかんくなったな。。
Posted at 2021/06/12 21:33:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2021年06月11日 イイね!

始動w

ちょいとイライラする事があった。

気分転換したかったが出掛けられないから何かないか?・・よしこのタイミングで始めるか❗️



長くやる気が出なかったスイスポさん、まぁ時同じくして'べーさん'がやって来たし、サーキットシーズンはオフだったのもあった。



ちゃっちゃとバラして細部を確認。

今回は・・・



バンパーの修理、作りかけの部品の完成、各部品の試作設計、LINK kurofuneのセット。



細部を確認して最終仕様を考える。

ウチの子は既に15万キロ、いつエンジンがダメになっても良い様に準備を始めている。

エンジンは1.8L化を考えている、少し走らせて思うのだがやはりトルクが欲しい。

1.6Lにしてはパンチが薄いエンジン、ロングストロークのクセにトルクが薄く高回転もピストンスピード的に難しい、NAエンジンで高出力化を考えた場合、回転上げるか吸入径を上げるしかない、現状のエンジンではどちらも無理。

そこでストロークは上げずボアだけ上げてピストンスピードを考えた結論。

問題はヘッドの吸排気ポートと純正サージタンク、めんどくさいなぁと思ったら・・



なんだ❗️トヨタと同じヘッドにインジェクター着くタイプじゃんw

コレならサージタンク作るの簡単じゃん❗️早速容量とブランチ計算しよ♪



時代遅れの'同時点火'も高回転側で失火するからなんとかしないとな〜



やった♪ちょい加工でアウディコイル使えるじゃん😎

ならば後は排気だが



エキマニは作ればなんとでもなるからココはヨシ。

さぁ先の事はコレくらいにしてまずは修理とトリガー確認しないと



外せるだけ外してワイヤリング引き直そー♪
Posted at 2021/06/11 20:23:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2021年06月01日 イイね!

駆け抜けられない

このクルマを買って1ヶ月が経った。

直線はまぁまぁ良い、だがコーナーは神経使うし全然楽しくない。。

'駆け抜ける喜び'と言う文言を見る度に'ドコがじゃボケー‼️'となっていた💧



そもそも'ノーマル、安いから小傷は勘弁'と言うクルマを買った。

国産に比べ車高は低めの外車だから疑いもしなかった。

だが、関東のBMW乗りのお友達さんが'〇〇さん、落ちてますぜコイツ💧と。。だよね💦

となればアタシの感覚が言う'アライメントバラバラ'の理由がつく、多分バネで落としただけ。

アチコチやれてガタついているのは知っているが、何かがダメで出る動きじゃない。

どおするかなぁと考えていた時に追い討ち。



買った時には小さかった小傷、知り合いの板金屋さんに見て貰ったら

「あら〜ヘタクソな板金で変なとこ直してあるな〜、し〇〇ょーのクルマなら安く治したげるよー」💧

ありがたい❗️・・だが別の事が脳裏に浮かんだw



そもそも買った時に着いていたホイールはガリガリだった。

そこまでのキズならフェンダーもやった可能性はある、だが直してあるのは'外'では無くボンネットに近い内側❓

考えられるのは・・コーナーの出口でフロントが巻き込み、慌てて戻したものだからとっちらかり派手に何かに接触、ついでに何か倒してフェンダー上にベコリ💧



嫌な感じが拭えなくなった。。

前回ワインディングを走らせた時、入り口、真中、出口で動きが変わる。

ターンの入口でステアを入れていくのはそれほど大きな違和感はない。

真中で向きが変わったのでアクセルを入れると更に頭が入る・・と言うか後ろから押される感じ。

結局、出口で車の動きを見ながらしかアクセルを入れられない、特に登り。

'後が開いている'



デフ(LSD)が無いアンダーパワーのロングホイールベース車のE91

そもそも細かいターンは苦手、だがそれだけでは無い。

まるで'デフ&パワー無しドリ車'がオーバースピードでコーナーに突っ込み、サイドでケツ流すような仕様(ドリフトと言うよりカウンター💧)

サイド引かなければ止めどなく頭が入っていく最悪な状態w

'アライメント計測しよう❗️'と用意するも・・・ウチにはP.C.D120用のアダプタが無かったため



ご近所のタイヤ館へ😅

まずは現状を計測してもらったら・・



予想通りリアのトーは思いっきりアウトww



ストレートで減速を終えアクセルオフでステアをコーナーラインに乗せる、ここはリアと言うよりフロントの動き、フロントトーは基準値に入っているため違和感がない。

ターン中盤から出口に掛けてアクセルを入れ始めると、リアのトーは外に行っているのでリアは外側へ押す、パワーは無いしタイヤは太いしバネが柔らかくキャンバーがついているからリアは思いっきりグリップ、フロントを内側に押す事になる。

ドライバーは予想より頭が入っていくのでアクセルコントロールしないとラインから外れていく、スロットルを'オンオフ'しか出来ないドライバーならとっちらかる😅

これじゃ走れんわ、だから曲げにくかったんだな。



店のスタッフさんとやり取りし、こちらの指定数値に合わせてもらい完了。

帰り道・・



良くなった❗️・・まだ全開に出来るレベルでは無いけれどかなり曲げやすい。

スプリングレートが足らないと言うか、初期レートとフル荷重レートが離れすぎてターン中の'ロール角度'が合わせ辛かったり、ピッチングは相変わらずだけどそこは足を作り直せば問題ない。

なによりタイヤノイズが全くしなくなった、燃費も多少良くなるな😎
Posted at 2021/06/01 19:56:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 325iツーリング

プロフィール

「@モス

やる気になるまでが長いんですよww」
何シテル?   09/18 12:50
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12345
678910 11 12
13141516171819
202122 23 242526
272829 30   

愛車一覧

日産 エルグランド 家族車‘エルさん’ (日産 エルグランド)
第82台目の相棒 82台も所有しているが、2台目のミニバン。 運転が楽しく無いこのク ...
日産 シルビア えあシルさん改GTシルビア (日産 シルビア)
遊び用(データ取用)車。 新バージョンになり’Spec−GT‘と命名。 SR20VE ...
スズキ スイフトスポーツ ムスコスイスポさん (スズキ スイフトスポーツ)
息子の愛車兼夫婦のオモチャw 2021年、コアな'オヤジ連合'に触発され、やるつもりは ...
日産 ムラーノ ムラ~ノさん (日産 ムラーノ)
家族移動用&船牽引用車両。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation