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エボコのブログ一覧

2021年12月26日 イイね!

グリップ

来年使うタイヤはかなり悩んでいた。

鬼の様なハイグリップはまだ練習中のムスコには早い、滑る感覚など様々な事を体験させたくて普通のスポーツタイヤで良いのだが…昔と違い中々サイズがない。

17インチも考えたがランニングコストを考えるとやはり16インチがベストだと考えている。



ポテンザRE003 195/50R16 2年落ち4本通しから始まったムスコのサーキット練習。

その後、フロントだけポテンザRE004 205/50R16に変わり新しいタイヤの感覚を覚えてもらった。

ただ、前後の外径が大きく違うのと銘柄違いから'バランス悪いなぁ'とは考えていた。

サイズ的にフロント215/45、リア195/50なら外径はほぼ同じ。

それかフロント205/50をリアに持っていってフロントに225/45なら外径は大きくなるけどサイズ的にはほぼ同じ。

ハイグリップでは無いものの素直な特性がアリだと思うRE004だが…225/45はサイズが無い。。

RE004の205/50 4本通しも考えたが結果それ以上やりようが無いので諦めた。




自分的にはフロント215/45、リア205/45で外径差は約8mm、銘柄は前後同じを狙ったが有るのは



超ハイグリップ除けばこのタイヤくらい。。

まぁヨコハマで走ったことはないけど長く作られているから悪くはないかなと傾き掛けた。



が、目に入った数値…重くないか?このタイヤ💧

実は先日、友人のタイヤ交換をした際に以前から気になっていたタイヤの重さ。



ナンカンNS-2R 205/45R17 5分山・・10.1kg



ディレッツァZⅢ 新品同サイズ・・8.7kg、その差1.4kg💧

この数値が思ったよりインパクトがあって頭に数値が残っていた。

AD08 215/45R16…9.6kg

あれ?サイズが違うのはアレだけど重くないか??

ZⅢの17インチより重いのかこのタイヤ。。



一度は傾き掛けた、パワーがあるクルマなら良いけど、スイスポの1番の武器は'軽さ'

しかも動きも軽いのをわざわざ、グリップは上がるが重くなるのは…

また悩む日々が始まったw

サイズはあまり無い、RE71RSやA052などアタック用グリップは必要ないがサイズは豊富、幅減らして履くか?

いやいやまだコントロールを覚えて欲しいからまだ早いw

なんか無いかなぁ。。そうか❗️




そもそも、ポテンザRE71RSやアドバンA052とは'グレードレンジ'が違うディレッツァ

このタイヤが流行った時、タイヤ協会で物議を醸したのは聞いている。

一つ下のグレードにグリップの高いラバーを貼ったディレッツァ、B社やY社からインチキと言われBもYも対抗馬を出した、それがRE003だったはず。

ならディレッツァ履けば良いのか😅



だがディレッツァには215/45が無い、そこでもう一つのパターンで行く事にした。

当分は205/50の4本通し、フロントグリップを上げる際には225/45を持っていきゃあいい。

しかもタイヤ安いからランニングコストも抑えられる。

ネットで安いとこ調べて4本ポチり😅




これで来年の準備は完了、RE004&RE003をゴミにし次第ハメ変えて練習を続けます😊
Posted at 2021/12/26 12:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2021年12月20日 イイね!

大阪

家族を連れ'大阪ユーザー組'と暴年会のため雪が降って大混雑のなか関西へ。



いつもこちらに来てもらうから、たまにはと言う事でノート ヨメニスモライダーで😊

まぁ雪は降っているけどビビってアクセルよう踏まんヤツが右を走るもんだから高速は大渋滞、雪が怖いなら家から出なきゃいいのに😓

途中、空いた瞬間に激遅ノート全開❗️でなんとか約束の時間に間に合った。。




今回の店やパターンは全てお任せだったので、アタシは食って飲むだけw

久しぶりにアレやコレやしなくて良い暴年会、メチャクチャ楽しかった♪

スタートは午後2時💧、まずはイッパイ引っ掛けながら



お休みの店を開けてもらったようでランチしながらスタート、



その後、大阪の街を散歩しながら'食い倒れツアー'が始まったw






串カツ食ったり






たこ焼き食べたり



飲み歩いたりw



シメにまた'粉もんw'

ホテルに帰ったのが11時近く…腹パンパン

非常に楽しかった♪




実は今回のメンバーは'みんカラ'が始まりのメンバーさん、今はアカウントのみ残っているもののほぼ放置状態w

連絡はfacebookのグループからやりとりしながらだった。

まぁ元気な姿見れたから良かった良かった😊

帰ったら早速'関東組'から'し◯ち◯ー、こっちには来ないんですか❗️'と。。

いやいや…全国行ってたら仕事出来んしw



そんな久しぶりの息抜き、さぁがんばろーと思ったら



いきなりコレだし。。
Posted at 2021/12/20 13:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2021年12月17日 イイね!

サスペンション

年末が近づきいつまでも遊んでいられないから、来年仕様を急いでセットアップ。

そんな中、先日買ってきたムスコ友人のスイスポに



こんな物が付いてきたw

初めは'まぁ気分だな'と思っていたが、やはり吸気音は痺れるww

息子と友人2人で'コォーっ’と走ったら楽しいかなと思いつき、メンテもしやすい事だしと思い作った



'おっさんワークス レーシングサクション'…ここまでは良かったのだが、どうもサスペンションのバランスが気になり、タイヤのサイズも気になり出した。

年末は忙しいしムスコが帰ってきてスイスポ使うので、2022年前半仕様を作るなら今しかない。



また余計なものを取り寄せてしまったw



前回リアに入れた12kgf、コレはかなり良かったのだが何か所々でバウンドと言うかウェービングの様な感じが出ていた。

諸先輩方のスプリングに比べてもさほど高いわけではない、違うとしたらピロサポートくらいなのだがこの段階でコイツが原因とは考え難く違う場所を探ることにした。

12kgfは非常に楽しかった、だけど街乗りで少し不快な部分もあり悩んでいた。

バネの硬さから来る感じではない、何か違う部分の撓みの様な気がしている。

そこで試しに



バネを2kgfダウン、粘りが強いタイプに変更。

そして代わりに



リアアクスルを少し強くしてみたw

ロールも気になっていたのだが、実はもっと気になっている場所が



スプリングが乗る場所、うちのスイスポはピロサポートが着くため、通常と違い中心の穴の場所にバネの力が集中する。

そのため通常の位置なら形状的に強度があると思うが、1番弱いと思われる部分でバネの荷重を受ける。

そこでスタビバーなるモノを物色し、スプリング取り付け部を全て覆い強度が上がりそうなモノを探した。



スプリングの取り付け方は同じ、なぜかと言うと・・スイスポのリア車高変化は現場では難しいと判断したため。

リアダンパー長の変更がダンパー外さないとなかなか困難、やれないことはないけれど現場でその時間を使うのは走行料金の無駄と考えたから。



シルビアの様にリアフルピロ+別タン式独立調整ダンパーならすごく簡単だがスイスポはそうもいかない。

そこでまずリアを完全にしてからフロントを作る事にした。

だがまだまだ試したい事が多い、特にリアの動きはわかりやすいのだけれどもう一歩素直に動かしたい、ダンパーは直線的に伸び縮みする訳ではない

スイスポのリアならトップマウントを支点にして円運動する



そうなるとココのゴムの硬さで動きが変わるし、ダンパーブラケットブッシュの動きでも変わる、ゴムブッシュは2次バネだからもう少し何とかならんかと思い



シルビアに使っている'ピロブラケット'を導入する事にした、なるべくバネは自由にしてやり分かりやすくするため来年の早い段階でテストしたい。

リアスタビバーにしても固すぎればバーだけ外したりして最終的にはホーシング自体を補強する事も視野に入れた。




軽く変更したのち



最近ではレースカーに関わる事がなくなったため仕舞い込んだままのコーナーウエイトゲージを引っ張り出し



計測して現状を把握



重心はシフトレバーあたり、そんなに悪くないなぁ。



だがクロスはあかん、せめて49%台に乗せんとあかんしREAR BITEも悪いw

そこで前輪左右を5mm車高ダウン



ほうほう…ならもう少し詰めれるな。

ストリートカーの場合、左右で車高変化させれるのは限界8mm、それ以上やると4輪バラバラに動く様なクルマになる。

きっちり合わせるのは大事だが、使用用途に合わせてしないといけない。

この感じなら…右フロントを左フロントに対し5mm上げで・・



おっ❗️良いとこはいった♪

これで走らせて違和感がないならこの車高でアライメント合わせるかな😊



車重もストリートカーならこんなもんだな😅





で、試走

凄い❗️抜群に安定感出た、3速全開で進入するとこも全く嫌な感じがない‼️

コレは動き的にアンダーになるかな、まぁセットである程度変えられるしこのまま様子見よう。




さ・ら・に・・サクション&クリーナーの効果凄い‼️

測ったわけじゃないけどメチャクチャ速くなった感じがする‼️

今までのシフトライトが全灯する時間より明らかに全灯が速くなった、しかも音がヤル気にさせるww

マズい・・スイスポマジ楽しい♪…ジブンヨウニモウイチダイホシクナッテキタw

14万キロのノーマルエンジンだから全く期待してなかったけど、こんなリミッター隠し持ってたとはww

アクセルちょい踏みでは燃料足らん感じがあってどうかなぁと思ったけど、高回転側はマジ良くなった、下のトルクは減ったけど回して楽しいのは良い❗️

下はセッティングして燃料入れたらトルクは戻るからコレで走らせるかな😊




足も今のところ全く問題がないし、クルマが違うクルマになっちゃったw



ハンドルセンターがズレたのは左右で車高が変わりキャンバーが変わったから…ここは修正すりゃあいいし

なにより、吸気温度が4℃下がったのは嬉しい、この状態で走って詰めよう、来年が楽しみだ♪
Posted at 2021/12/17 20:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2021年12月16日 イイね!

整流

走らないと分からない事は沢山ある。

だが確認したい時に確認が出来ないのはイライラするww

で、重い腰を上げた。



プラグは唯一、エンジンが載った状態で内部を確認できる大事なファクター。

プラグにたどり着くまでにアレやコレや外すのはいただけない。



しかもスイスポのエアクリーナーは巨大💧

いつもホントにコイツ外すのが面倒だった。

そのため以前、細かいこと調べずにサクションを製作したのだが・・吸入空気量が入りすぎてECUが追いつかずガソリンが足らないw

何だコレ、普通は排気側でパワーを絞るのだが吸気側で絞ってんのかこのエンジン。。

作ったサクションは仕上げる前に廃棄になった。



そんな事がありノーマルで我慢してきたのだが、さすがにクリーナーが邪魔でメンテが大変、そこでノーマルでどこまで行けるか?検証することにした。

別にフルコン動かせばこの程度はまったく問題ではない、ただギリギリまでやると開発の主旨がわかるからコレも面白そう。

パイプを切り出し



エアフロに誤信号を与えない様サクション製作。

内部は整流状態が悪いとイラン補正が入るらしいのでエアフロ手前8cmで純正サイズにした。

仮で組み立てエンジン始動



LINKと繋ぎ内部を確認…今回はいけそうだ😊

一度バラしサクションを仕上げる、なぜか市販の'レーシングサクション'って言われるやつは外ピカピカ

だが大事なのは外では無く



中ですww(こんなこと書くから嫌われるw)

外は汚い溶接に傷マルケ



だが中は時間をかけて磨いていきます、コレ一個作るのに5時間、割には合わないけど1ps絞り出すのが大変なNAにはこう言う地道な作業が効くんです(心にw)

時間をかけて内部を磨いたら外はめんどくさくなりそのまま💧



おっさん製レーシングサクション完成❗️



エラーは無いがかなり薄くなった💧

むむっ…やはりセッティングは必要か😅(当たり前ww)



だが、スッキリしたから走らせてテストしよー♪
Posted at 2021/12/16 20:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車
2021年12月15日 イイね!

ニュートラル

2日間やりたい事をやり続けた。

バラしては走りまたバラし走る、贅沢な2日だった。



FFの脚は本当に難しい、少しバランスが変わるだけで大きく変化して迷宮に入る。

いつもなら'ニュートラル'方向から弱アンダー傾向に持っていくのだがそれすら難しいなぁと感じた。



スイスポで一般的ならフロント6~7kgf低度、リアは4~5kgf程度の脚が多い、確かに街乗りからワインディング、スポーツ走行ならコレで十分と思う。

だが少しだけサーキットに振ると・・途端に足らなくなる、でいつものバネ交換となったのだが…



路面もまぁまぁ、フラットな鈴鹿ツインならまだまだ詰まると思っている、このタイミングでべつを走ったからこそ出てくる疑問、色々試して走らせてみようと考えた。



フラットが少なくアップダウンがほとんどな'美浜'や'作手'、昔はこの手の方が得意だったし好きなコースだったが'ツイン'を走り慣れてしまったのかかなりぎこちない。

年々路面が悪くなりつぎはぎだらけなのも仕方はない、極端な方向に振って仕舞えば良いのだけれど、ウチのスイスポは'ムスコ車'、いずれムスコがレベルアップするまでは極端な方向は出来る限り避けたい。



初めて走った'幸田'はほぼフラットだが狭い中に詰め込みすぎ感が😅



コース図見る限りホームストレートが存在するが、ストレートはほぼ3コーナーから第一ヘアピンまでのバックストレートのみ。

後は図で見るより短くかなり忙しいコース、路面はまぁまぁだが路面の端がダートと高さがあったり、ラインが消えて見にくい場所があるために慣れるまで端には寄れなかった。



今後を考えて'様々なコースは走らないとダメだなぁ'と感じた、好き嫌いしてたらリハビリにならんしクルマも出来ない。

今回全く違う二つのコースで、突っ込んでみたり、こじってみたり、オーバースピードで入って見たり様々な乗り方をして見た。

分かったことも多く習慣はあった。

そんな中、以前から気になり出していた事が



スイスポってロール大きくありませんか?😅

柔らかい脚でハイスピード+ハイグリップラジアルやSタイヤなら理解できるけど、なにか凄く気になった。

特にリアの剛性が不足している気が凄くしてて、また当分悩む日が続く様な気がしてる。



タイヤも悩んでいる。

今のRE004でグリップが不足しているとは思っていない、所詮14万キロ非力なノーマルエンジンだし、車重もクソ重いわけではないからまだまだいけるかなと思っているが、前後のサイズバランスが悪いw

フロント205/50、リア195/50、フロントタイヤがヘタったのでフロント205/45or215/45を買うつもりが…このサイズ、今はあんまり無いんですね😂



となると仕事上、コレ↑になってしまうんだけどこんなチョーハイグリップ要らないんですけど。。



唯一サイズが豊富なのがコイツ↑なんだけど…昔、大喧嘩してるからなぁ。。

さてどうしようかな、004より少しだけグリップが高く、ウエットが良いの無いかなぁ。。



また当分悩む日が始まったw

シルビア、作ってた方が平和かもww
Posted at 2021/12/15 08:50:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ZC31S ムスコ車

プロフィール

「@kame@103kg

いいんですかねーこんな地味シルビアでww」
何シテル?   07/05 21:12
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw 車は走ってナンボ、その為にノーマルで乗る事は殆どありません。 いつも...
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